DOS/VでDOS窓を開くと文字が暗い色で表示されますが、明るい色に変更する(パレットを切り替える)事ができるフリーソフトまたは方法はないでしょうか。
OSはWin98です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DOS窓の文字色変更は


「窓の手」というソフトを使えば、簡単にできますよ(^^)
以下のURLのサイトからダウンロードしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/WinbackScratcher/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「窓の手」は私も持ってましたが、気が付きませんでした。

お礼日時:2001/06/01 13:15

ウィンドウの左上にあるDOS窓のアイコンを


クリックするとプロパティがあります。
それで、変更できると思います。
もしくは、起動したときに、タスクバーのDOS窓のところで
右クリックしてみてください。
プロパティという項目が選択できるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。プロパティは表示する事ができました。
どの項目を設定すると明るい文字になるのでしょうか。

お礼日時:2001/06/01 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動作OS:MS-DOSで動作:PC-98のバレーボールをPC-98以外で

動作OS:MS-DOSで動作機種:PC-98のバレーボールの
ゲームVOLLEY BALL 2on2を8年前ぐらいに中学校の
技術の時間にやって、楽しかったそのゲームが急に
やりたくなりソフト自体は発見できたのですが、
「16ビット MS-DOS サブシステム
VB22.EXE
SYSTEM\CurrentControlSet\Control¥VirtualDevice
Drivers.VDD.レジストリの仮想デバイスドライバの形式が
無効です。アプリケーションを終了するには、「閉じる」
を選んでください。」
となって、やることができません。
今使っているパソコンはDELLのプレシジョン320でOSは
ウィンドウズXPです。
やっぱりあきらめるしかないのでしょうか?

パソコン初心者で聞き方も分らずややこしい質問になって
しまって申訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エミュレーターを使うとできるかもしれません。
エミュレーターは、いろいろありますので、
検索すれば 参考URL以外にも出てくると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/PC-9801/PC9801.htm

QWindowsからDOS shellへの切り替え

IBM thinkpad(Windows 98)でBorland C++を実行しようとしています。このソフトはWiondowsでなくDOS shellで実行しなければならないらしいのですが、
DOSのモードにして実行させようとすると This program must be run on
WIN32というメッセージが表示され、実行できません。マニュアルにはconsoleをopenしてconfigを書き直すと書いてありますが、consoleとは何かも分かりまん。私は普段はMacを使っておりWindowsのことは分かりません。初歩的質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

console は、
MS-DOSプロンプト
のことだと思います。

[スタート]メニューから[プログラム]→ MS-DOSプロンプト

参考URL:http://www.cmagazine.jp/setbcc.html,http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/faq/bccfaq4.html

QWindows3.1または、MS-DOSでCSVを読み込めるソフト

Windows3.1または、MS-DOSでCSVを読み込めるソフトを探しています。
条件としては、
(1)対応OSは日本語Windows3.1かMS-DOS5
(2)80486 25Mhzでも動作する(少々重くてもOK)
(3)9821でも起動できるソフト
(4)フリーソフトのほかにも、通常のCSVファイルが問題なく見られれば、シェアウェアでもOK

わがままかもしれませんが、検索したところ見つかりませんでした。(調べ方が悪いかもしれませんが・・・)
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●条件をかなえるMS-DOSアプリケーションの例

■表計算系
Lotus1-2-3
マルチプラン
三四郎
success

■データベース系
Dbase
Aska
わらべ
筆まめ
毛筆ワープロ
……

■ワープロ・エディタ
一太郎
Vz
Mifes
……

■フリーウエア(扱い)
明日香
PIRICA

Awk
Perl
Vi
Emacs

Need
SE3

■そもそも

1、sedit.exeで読めますけど。

2、内容を表示させたいだけなら

type hoehoe.csv

copy hoehoe.csv con

3、内容を印刷したいだけなら、

type hoehoe.csv >prn
copy hoehoe.csv prn

以下、略。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/business/db/index.html

QWIN98について

自分で使っていた古いデスクトップのPCを友人にあげることになりました。
でも、ネットのお気に入りや色々な履歴、メールソフトの中、アドレス等々、見られたくないものが沢山入っています。
なので、買った時のまっさらな状態に戻して、私の情報全てを消して渡したいのですが、PCには全く弱いので、どうしたらいいのかさっぱり分かりません。
どなたか、PCに弱い私でもわかるよう教えてくださる方、またはそのようなHPサイト等々ご存知の方、おりましたらどうぞ教えて下さい。
WIN98で使っていましたが、新しいPCを買ってしまったので、1年ほど使わずにそのままになっていたものです。
また、買ったときについてきたCDのようなものは全部とっておいてありますが、設定も全部やってもらったので、どれをどういうときに使うものかはよくわかりません。
大変困っておりますので、追加情報が必要な場合は教えて下されば追記します。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 まあ、それだけあれば充分でしょう。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/m_66tcw5.htm

こちらからマニュアルなどをダウンロードしてください(型番がちょっと違いますが、PC-MA66TCまで一緒なので、たぶんいけるはずです(手順は同じという意味)

QV4.1bとは何でしょう? Win98で映画日記(ソフト)を使いたい時。

フリーソフトで映画日記というものがあります。
そのソフトを使用する際にWin98の場合で、
V4.1aを使用している際はV4.1bにアップして
くださいとありました。友人(Win98使用)に
このソフトの使用をすすめたいと思っています。
友人のパソコンはNECのVALUE STARで1999年の
春から夏の頃のモデルです。(詳細がわからず
すみません。)
V4.1bとは何かとそれはどのようにしたら入手
(友人のパソコンに組み込めるか)できるか
を教えてください。当方色々検索したのですが、
これだという情報にヒットしませんでした。
できれば、もうバージョンがもっとあがって
いるのかも知れませんが、V4.1bを入手できる
サイト(url)を付記してください。
(V4.1bではなく、このソフトが起動する
V4.1b以上のバージョンでも可)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくあなたはV4.1bをすでに入手しているのではないでしょうか?
V4.1aとかV4.1bは、「映画日記」のバージョンの事です。
(バージョンは映画日記を開いて、[ヘルプ]-[バージョン]で見る事が出来ます。)

今ダウンロードすれば、必ずV4.1b以上が手に入りますのでご心配なく。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/home/se165020.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報