アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦の夜に放送されたテレ朝の朝まで生テレビによるアンケートで安倍総理の靖国参拝を71%の人が支持すると回答。

また、今年、安倍総理に期待すること心配することへのアンケートでは期待することは、景気回復が197件で一番多かった。

朝まで生テレビ 98:02~
http://video.fc2.com/content/20140101rwRyU9Kc

■TBS「情報7days ニュースキャスター」

12月28日のアンケートのテーマは
今回の安倍首相の靖国参拝。 あなたはどう思う?

いいんだ…28977票 71.2%
まずいんだ…11740票 28.8%

【世論調査】 「安倍内閣を支持する」が82.1%・・・Yahoo!ニュース を紹介した時の回答のほとんどが、Yahoo!は信用ならないというものでした。

しかし、かのTBSや朝日でさえこの結果です。

この信用ならないとする人たちって、何を信用してるんでしょうか?

■元旦が来た


まさにおめでたいんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

人間=精神=言葉には、単純化すると、政治的なものと思想的なものとがあると考えると、人の行動や考えが分かりやすいと思います。



思想とは、ただ思い、考えるだけで、それ自体は何の役にも立ちません。思想の結晶化したものが芸術であり、それは人間が生きることと何の関係もないばかりか、時に毒にさえなる。優れた芸術はほとんど常に豊かな社会を母体とし、余裕のある人間にしか生み出せない。

これに対し、政治は、広い意味で世の中に働きかけ、自分の思うように変えようとする行動です。戦争はその最たるものですが、個人でも生きている以上、多かれ少なかれ政治的な行動は行わざるをえない。エネルギーを得るために酸素を吸うとか、集団の中ではなるべく仲間外れにならないとか。

だから、いわゆる左翼も右翼も政治的な行動をする点では同じだと考えてよいでしょう。ナチスもレーニン主義も形の上ではよく似ていた。だから、例えば、自分は日本社会から疎まれていると感じる人間、自分以外の人間はすべて愚か者であると無意識に信じている人間、より明確に曰本社会の破壊を企図している人間は、多かれ少なかれ、日本社会の繁栄を妨害し、その挫折を企図するものです。

それゆえ、世論調査の結果が自分にとって望ましくない場合、その現実を認めてしまうと、自分の政治的行動が多数決民主主義に反することになる。現代社会においては多くの扇動家が直接民主主義を標榜し、大衆の示威運動や蜂起をもって政治目的達成の重要な手段としており、国民の何割かは常に多数に追随することを知っているので、自分に都合の悪い世論調査はこれを無視するか、出来るだけ目立たなくする必要がある。

…ということで、ご質問への回答の結論としては、彼らは信ずるに足りるものを何も信じていない、ということで宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや・・・頭が下がる思いです。

まったくその通りで。
よく世論調査の後に、まったく意味の無いデータですけどねというコメンテーターを思い出しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/02 11:31

>対米開戦は別に悪くないでしょう?


#3さんへのお礼から


「対米開戦は別に悪くない」としている質問者さんだからこそ、靖国参拝を是としているのですね。多くの国民はあなたのような考えの人と同じに見られたくないでしょう。
あなたのような考えではまた無謀な戦争を起しかねません。

300万人とも言われる日本国民が第二次大戦で死亡しています。戦場で死に、空襲で死に、原爆まで落とされて死にました。20倍以上ともいう国力差にもかかわらず対米開戦に踏み切った愚かな統治者は国民から糾弾されて当然です。東条英機なども祀られているのが問題なのです。このような連中が祀られている靖国には参拝できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ま~多くの国民は、あなたとは違いますけどね。

一部の左翼的な人だけですよ。
第一アメリカとの戦争はダメで、清やロシアとの戦争は良かったのでしょうか?

まさか負けたからダメとか主張するんでしょうか?
そもそも、国内で2千年あまり戦争しっぱなしですが、どこのどの戦争からの話ですか?

お礼日時:2014/01/02 11:38

丁寧に返事をいただいたので、それに答えます。


>アメリカだって、共和党は参拝支持ですけど?
どこのソースかは知りませんが、私が読むソースでは積極的な賛成は
していないように思います。

> 反日メディアの偏向アンケートですらこの結果なのがYahoo!が信用置けるって話ですよ。
反日メディアという単語が出る時点で信用がおけないのです。
結果がどうこうではありません。
信用がおけるマスコミは公正中立なものです。

最後に、個人的意見を書きます。
先の震災ではアメリカ、台湾にはお世話になりました。
何もできない民主党にかわって、アメリカはたくさんの住民を救い、その後の支援まで
手厚くやってくれました。また、国民に情報を知らせない政府にかわって、放射能濃度
などの情報を与えてくれました。また、台湾は国家の経済規模を考えると、計り知れない
巨額の支援をしてくれました。
この2国が、靖国参拝に不安を述べているのです。
本当に今やらなければならなかった事でしょうか?
安倍総理は常々「美しい日本」と述べています。
美しい日本とは、「恩を恩で返すこと」ではないのですか?
我々はまだ、アメリカ、台湾になにも返してはいないのです。
靖国に参拝する時間と費用があるのならば、アメリカとの関係を強化し、
海上哨戒力を高めて、中国軍の主力が中台海峡に集中することがないように、
配慮をしてあげるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頓悟がよくないんですか。
なるほど。

アメリカの民主党が「失望した」と言っているのは、この時期・・・

あ~、この時期というのは韓国のIMFストレステストの結果発表の延期のことで、昨年11月中に行われる予定だったものが、韓国サイドのお願いで12月~1月に伸びたこの時期に、外資資本比率50%~100%での韓国内の銀行が、粉飾決算その他で債務超過に陥っているので、前回の勧告の危機同様、日本に資本注入してもらう算段だったのが、参拝でご破算になったから、文句言ってきているだけですよ?

台湾での批判のソースは知りませんけど。

お礼日時:2014/01/02 11:21

朝生ですら靖国参拝「支持」71%「不支持」29%


元旦の夜に放送されたテレ朝の朝まで生テレビによるアンケートで安倍総理の靖国参拝を71%の人が支持すると回答。

また、今年、安倍総理に期待すること心配することへのアンケートでは期待することは、景気回復が197件で一番多かった。

朝まで生テレビ 98:02~
http://video.fc2.com/content/20140101rwRyU9Kc

■TBS「情報7days ニュースキャスター」

12月28日のアンケートのテーマは
今回の安倍首相の靖国参拝。 あなたはどう思う?

いいんだ…28977票 71.2%
まずいんだ…11740票 28.8%

私自身は個人的には「いいんだ」の立場ですが・・・

一般論や傾向的に⇒国内的には拮抗する靖国神社への総理の参拝に対する賛否評価だと思いますが・・・
異様執拗な中国・韓国からの干渉や言い掛かり的なクレームに、むしろ内政干渉・アイデンティティの覚醒から中間的な無関心層や迷っている層の中から「いいんだ」の方向に反発テコが求心力となって働いての結果だと思います。



【世論調査】 「安倍内閣を支持する」が82.1%・・・Yahoo!ニュース を紹介した時の回答のほとんどが、Yahoo!は信用ならないというものでした。
この信用ならないとする人たちって、何を信用してるんでしょうか?

傾向として、自分の気に入る情報やデーターを我田引水的に引用したり、理論武装の盾や矛にする人が多い。
その場合の信用するバイブルやネタ元は赤旗・旭日新聞やTBSやTV朝日、週刊誌や日刊ゲンダイや写真週刊雑誌etc。
あたネット情報の中から選り好みで自分の耳目で好悪で抽出引用し理論武装や自己の見識としている場合が多い。
そこには、テーマや事象に対して、自己の信念・信条とか覚悟よりも、一種の村八分を怖れる心理から味方&仲間を求め、多数派を形成&属したいという安心感や心地良さを欲する深層心理が働いているのではないでしょうか・・・



■元旦が来た


まさにおめでたいんでしょうか?

正に正月・新春、新たな年の始まりですから、取り敢えずは目出度い・・・
しかも景気も株価も国民マインドも久々に明るく前向きな、幸先良いスタートを期待させるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/02 11:23

そんなテレビ番組を視聴している羞恥心の無さに、失笑するしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あめでとうございます。

お礼日時:2014/01/02 10:27

不都合な真実は、何も言っても否定するのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の真実?

お礼日時:2014/01/02 10:06

「わざわざ元旦の夜に電話をかけてまで靖国参拝に意見を物申す人たち」という特殊な人間の間での支持率がそうだった、ということなのでしょうね。



ただ、正確な手法を用いた世論調査(朝日新聞読者などではない)でも、概ね似たような数字が出るのではないかと思います。

内閣支持率82%はあり得ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでようございます。

お礼日時:2014/01/02 10:09

世論なんて所詮、目先のことしか見えていませんからね。

それにしても、TPPは、すごいことになりそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。

お礼日時:2014/01/02 09:53

日本国内で靖国参拝が何か問題になっていますか?


日本国内の支持率が高いのは当然のことです。

問題は諸外国の反応です。
第二次大戦で戦った、中国、韓国、アメリカ、イギリス、オランダ、ロシア、台湾の
反応が大事です。
安倍政権は中国、韓国との関係が冷え切っている現在、これ以上の悪化は無いと
考えて靖国参拝を強行したようです。そして、その予想はかなり当たりました。
しかし、最も重要なアメリカが予想以上に険しい反応をしています。
元々のGHQの考えでは、靖国神社を廃止し、その跡地をドッグレース場にする
予定でした。日本の古来の宗教以前の考えである「御霊」を全く否定する
考えでした。

今回の安倍総理の靖国参拝で、目に見えるメリットはほぼありません。
「美しい日本」を取り戻すという気構えは理解できまますが、この時期に
アメリカとの関係を補足してまでしなければ行けないことだったのか?
と思います。

Yahooのアンケートが正確な信用がおけないのは事実です。
PCに少し細工するだけで、何度も投票ができるからです。
ネットなどを見ていると、職業的な右翼が存在することは明白です。
ある程度の実体からのズレはあるでしょう。

ネットの投票では、オールスターの投票で、一度も一軍登板が無い投手が
選ばれたり、タイム誌が選ぶ20世紀の偉人で「田代ま●し氏」が選ばれたり、
しているので信憑性は薄いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもの国のいつもの反応でしょう?
アメリカだって、共和党は参拝支持ですけど?

反日メディアの偏向アンケートですらこの結果なのがYahoo!が信用置けるって話ですよ。

お礼日時:2014/01/02 10:05

1943年ごろは対米開戦の国民支持は100%近かったですよ。


あなたを含めて一般大衆ってのはそんなもんです。世界を敵に回して日本がやっていけますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対米開戦は別に悪くないでしょう?

悪いのは運用の問題ですよ。

お礼日時:2014/01/02 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!