はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

仕事でExcel97を使用しています。OSはWin95で、富士通のノートパソコンに購入時に付いてきたテンキーを付けて使用しています。
今までテンキーのEnterを押すと、カーソルが自動的に下のセルに移動していたのですが、何故だか急にカーソルが移動しなくなってしまいました。
キーボードのEnterを押すと、今まで通り下のカーソルに移動してくれます。

パソコンにはテンキーを制御するソフト等は入っていないようなのですが、何かの拍子にどこかのキーを触って、設定が変わってしまったのでしょうか?
再びテンキーのEnterを押せばカーソルが下のセルに移動してくれるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

アドバイスをお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私が使っているのは Excel2000 なので、名称が若干違うかもしれませんが、


オプション設定の「編集」のところに「入力後にセルを移動する」という項目で
設定できますがキーに関する指定はないので、通常キーボードの Enter キーでは
移動するのでしたら、Excel の設定は正しいと思います。
 考えられるのは テンキーの Enter キーの故障です。
 メモ帳や Word などを起動して、複数行の文章を入力してみてください。改行
する時にテンキーの Enter キーを使ってみて、改行できなければ Enterキーが
故障していると考えられます。
 そういえば、テンキーの数字などは入力できているのですよね?もし、数字も
入力できないのでしたら、本体に接続するケーブルの接触不良かもしれませんので
一度ケーブルを抜いて、再度接続してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモ帳等では正常に改行できました。また、Excelでも全角文字の確定等は出来ます。&「入力後にセルを移動する」にはチェックが付いています。

問題のテンキーを他の人のパソコンに繋げると、正常に動作しました。また、他の人のテンキーを私のパソコンに繋げると正常にどうさしました。組み合わせ的には、問題のテンキーを私のパソコンに繋げたときだけ、問題の症状が出ます。。。

他のテンキーだと正常に動く事が分かったので、新しいテンキーを購入する事にします。知り合いには「日頃の行いが悪いのが原因だよ」と言われてしまいました(-_-|||)

お礼日時:2001/06/04 11:13

数字は入力できるの?


できなかったら「Num lock」がはずれているだけです
Num Lock キーをもう一度押せば直ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NumLookは設定してあります。

結構、そういう基本的な事で躓く事もありますよね。
アドバイスには感謝しています。

お礼日時:2001/06/04 11:14

まずは、コネクターが緩んでないか疑います。


きちっと入っていたら、テンキーのどこかに
切り替えボタンが無いでしょうか?
1つづつ 押してみて試してみましょう。

あとは、別のPCにつけてみて
同じだったら、テンキーの故障。

PC側にはなにも設定等無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コネクターはしっかりとブッ差してあります。
数字は正常に打て、またEnterキーで確定もできます。
何故かカーソルだけが下のセルに移動しない状態なのです。。。
切り替えボタンと言うのは何処にも見当たりません。。。

お礼日時:2001/06/04 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEnter キーを叩いても改行しない、確定しない

最近始まった現象なのですが、突然、Enterキーが利かなくなります。そのため、改行もダメ、漢字入力しても確定されない、となります。どなたか、同じようなことを経験なさったかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず、キーボードをエアクリーナーや
掃除機などでしっかりお掃除してみてください。
中にほこりなどがたまり接触不良が
起きていることがあります。

また、デバイスマネージャでキーボードを削除し
PCを再起動させてみてください。
ドライバが改めて読み込まれますので
ドライバの不具合だった場合、直る可能性があります。

他にキーボードがあれば取り替えて
症状がどうかを確認してみてください。
上手く使えるのなら、現在のキーボードが故障
ということになります。

とりあえず以上3点お試しを

QEnterキーが効かなくなりました

自作デスクトップ、Win7 Home 64bitでEnterが効かなくなりました。改行もできないため、見づらい点はご容赦ください。Ctrl+Enterによる確定はできますので接点不良ではないようです。復元も最小限しかなく、効果がありません。NumLockでもないようです。どなたか、心当たりありましたらご意見いただけないでしょうか。おそらく子供にキーボードを叩かれた際に変な設定が入ったのだと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

 キーのどれが故障してもいえることですが、マウスが使えると仮定して、ひとまず、なんとか動かすために、すべてのプログラム、>アクセサリ>コンピュータの簡単操作>スクリーンキーボードを起動したらいかがですか。

マウスだけで、キーボード作業の全てができるようになります。
そのあと、ゆっくりWEBを検索し解決法を探してください。

Qenterキー押さずにテンキーで半角数字を入力する設定

IME2010のプロパティで「テンキーからの入力」を「常に半角」にしていますが
数字を入力した後enterキーを押さなくても済む設定はできないのでしょうか?
漢字やひらがなの文章の中に半角の数字を入力する際、「半角/全角」切り替えを
使わなくてもすみ便利なのですが。
windows7使用です。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。

No.1の回答へのお礼で意味が分かりました。
テンキーで直接入力をしたいのですね。

Macのように使いたいのなら、Windowsに付属しているMS-IMEには、希望
しているような機能はついていません。
IMEをATOKにするか、Google日本語入力をインストールして指定するしか
対応方法はないと思います。

過去ログ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1315025.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3178226.html

Google 日本語入力
http://www.google.co.jp/ime/
https://support.google.com/ime/japanese/answer/166764?hl=ja
https://support.google.com/ime/japanese/answer/166748?hl=ja&ref_topic=25554

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Qキーボードでキーの割り当て

WindowsXPのデスクトップ機を使用しています。キーボードは一般的な右側にテンキーがついたものを使用していますが、テンキーのところについた「Enter」キーにTABとしての機能をもたせることができますでしょうか?TABキーは左の端に一カ所だけなので、不便を感じています。 なにかソフトを使えば可能でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーボード・レイアウトの変更ソフトとして、KeyCtrlというフリーソフトがあります。

この件の内容が実現するかどうかは検証してませんが、一度試してみてはいかかですか?

ダウンロードサイトを以下の参照URLに示しておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597.html

Qリターンキー → エンターキー?

各メーカーが独自のマシンを作っていた頃のキーボードはリターンキーでしたが、今はエンターキーですよね。
なんで名前が変わったのでしょう?

Aベストアンサー

コンピュータが無く、タイプライターしかなかったころはリターンキーしかありませんでした。

コンピュータもCUIの時又は、GUIでもワープロなどの入力中はリターンキーでも違和感がありません。

「教えて!goo」などの検索などでは「リターンキー」は違和感がありますが、「エンターキー」は違和感がありません。

「エンターキー」はどんな状態でも違和感が無いので、変わったのでしょう。

QEXCELで特定のセルに表示された項目をヘッダーやフッターに出力するには

お世話になっております。
タイトルの通りの質問なのですが、
EXCELで特定のセルに表示された項目をヘッダーやフッターに出力するにはどうすればよいのでしょうか?

たとえば、A1のセルに「ABC」と入力されていたとします。
その「ABC」をヘッダーに自動的に出力できるようにしたいのです。
できればマクロは使いたくありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「表示」メニューの「ヘッダーとフッター」では、セル参照を指定することはできません。
「行タイトル」や「列タイトル」しか使用できません。
「行タイトル」を使用するには「ファイル」メニューの「ページ設定」で「シート」タグを選択してください。
ここで「行タイトル」にA1でしたら1行目を選択すればOKです。
ただし、行丸ごとですので注意してください。

Qテンキーのないキーボードにテンキー機能をつけるには?

テンキー機能をつかいたいのですが、ついてないのでどうしたらよいのでしょうか?キーボードの中心部には青い文字でテンキーの配列が書いてあるのですが、これを利用可能にするにはどのように設定したらよいのでしょうか?
OSはWIN2000です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、ノートパソコンでらっしゃいますよね?
それで、数字を入力したいけど、数字が入力できない、と、そういうことじゃないんでしょうか?

テンキーというと、みなさん、デスクトップのキーボードについている、右がわの数字のキーを想像してしまいますので。


で、ノートの場合は、Numlockが、オンか、オフか、非常にわかりづらいですけど、No.1の方のご回答のように、Numlockをオフにするか、
Fnキーを押しながら、同時に、真中あたりにある、123を押すか
(全角になってしまうと思いますが、変換キーを押すか、F10キーを押せば、半角の候補が出てきます。)
英数(CapsLock)キーを一度押したあとで、123を押すという風にすることができます。

おそらく、日本語入力モードのオンオフを、半角/全角キーでなさっていると思いますが、
英数(CapsLock)キーを押した後で、半角/全角キーを押せば、
半角のまま、数字を入力することができます。
この後、半角/全角キーを押しても、
英語の全角にしか変更してくれませんので、
日本語入力モードオンにしたい場合には、カタカナひらがなキーをおせば、
「あ般」のおなじみの状態に戻りますよ。

半角の数字だけしか入力しないということであれば、
(以下の場合は、NumLockのオンオフは関係ありません。)
「あ般」になっている状態で、
英数(CapsLockキー)を押した後、半角/全角キーを押せば、キーボードの真中にある数字が入力できます。
または、
英数(CapsLockキー)を押した後で、半角/全角キーをして、
「_A般」にした後で、
Fnキーを「押しながら」真中の数字とひらがなの混在しているキーをおせば、
キーボードの真中にある数字が入力できます。

あと、これが、面倒だということであれば、No.3の方のご回答のように、
外付けのテンキーのキーボードを購入する必要があります。

おそらく、ノートパソコンでらっしゃいますよね?
それで、数字を入力したいけど、数字が入力できない、と、そういうことじゃないんでしょうか?

テンキーというと、みなさん、デスクトップのキーボードについている、右がわの数字のキーを想像してしまいますので。


で、ノートの場合は、Numlockが、オンか、オフか、非常にわかりづらいですけど、No.1の方のご回答のように、Numlockをオフにするか、
Fnキーを押しながら、同時に、真中あたりにある、123を押すか
(全角になってしまうと思いますが...続きを読む

Qエンター リターン どうちがう?

エンターキーとリターンキーの違いってなんですか?

動作としては同じなのですが、enter return 書いてある単語が違います。
いま使っているのはEnterなんですが。学校ではreturnって書いてあるし。。。。

Aベストアンサー

「エンター」」は「入力データの一区切り」くらいの意味合いですね。
「リターン」は行入力の終了。

その昔、大型コンピュータには端末というデータ入力用の機械が何台も接続されていました。
端末には色々な形状があったのですが、最も一般的な形の端末は現在のデスクトップパソコンのようにキーボードとモニタが付いたモノでした。
賢い端末(インテリジェントターミナル)の場合、データ入力中は端末内にデータをため込み、エンターキーを押すことで入力完了したデータを一気に大型コンピュータに送りました。

一方のリターンは他の方もおっしゃっているタイプライタからの流れです。

タイプライタ、インテリジェントターミナルの両方の機能をパソコンが担うようになって、両方の文化がのこっちゃったんですね。

行入力しているのか、そうでないのかはパソコンが(もっと正確にはソフトウェアが)知っているので、ENTERでもRETURNでもかまわないわけです。
もっと極端な場合、アルファニューメリックキーについているキーとテンキーに付いているキーで機能を切り替えることも可能です。
昔、本当にありました。1台のキーボードにENTER、RETURN両方のキートップがあるキーボード。

っていうか、(曖昧な記憶ですが)IBM3270端末(世界で最もたくさん売れた端末機)にはENTERキーとRETURNキーがあったような気がします。
初代のIBM-PCは3270端末機能を持っていたので、やっぱりENTERとRETURNがあったと思います。

「エンター」」は「入力データの一区切り」くらいの意味合いですね。
「リターン」は行入力の終了。

その昔、大型コンピュータには端末というデータ入力用の機械が何台も接続されていました。
端末には色々な形状があったのですが、最も一般的な形の端末は現在のデスクトップパソコンのようにキーボードとモニタが付いたモノでした。
賢い端末(インテリジェントターミナル)の場合、データ入力中は端末内にデータをため込み、エンターキーを押すことで入力完了したデータを一気に大型コンピュータに送りま...続きを読む

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?


人気Q&Aランキング