アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽を聴く時、イヤホンかヘッドホンで聴くのと、スピーカーで聴くのと、どちらが脳に良い刺激があるんですか?


またイヤホンかヘッドホンで音楽の重低音を聴くのと、スピーカーで音楽の重低音を聴くのと、どちらが脳によい刺激があるんですか?

回答お願いします。

A 回答 (8件)

Q/音楽を聴く時、イヤホンかヘッドホンで聴くのと、スピーカーで聴くのと、どちらが脳に良い刺激があるんですか?



A/一般に音量が適正なら、どちらも大差はないと思われます。音量が過剰なら前者の方が耳にはストレスになります。即ち、難聴の原因となります。

一般に音の逃げ道がないのが、前者です。後者は広がりがあるため、ダイレクトに音が伝わることはなく、自然に聞こえます。
一般に刺激として重要なのは、どちらが心地よいかというより、どちらが自分にとって気持ちが良いかであり、それは人によって異なり高揚して聞こえるかであったり、落ち着いて聞けるかということです。
その中で、刺激を求める場合は、前者の方が良いと感じるはずです。
音の聞き心地では後者を求める人が多いはずです。ただし、家の広さや近所の体裁などもありますから、それとは別に配慮面での違いも生じます。

この2点を全く考慮しないなら、スピーカーの方を人は好みます。その理由は、ストレスが少なく済むからです。具体的に言えば、耳に掛けるまたは、頭に掛けるストレスがないこと。また、自然な音の広がりを感じることができること。また、頭部伝達関数(HRTF)やVirtual Phone Technologyなどを利用しなくとも自然に聞こえるためです。

後は、耳へどれほどの負荷が掛かるかの問題です。普通に考えると、人は最初に感じた高揚感を求めますが、それを求めると徐々に音量や迫力も大きくしなければなりません。即ち、迫力を求める場合は、より近い場所で大きな音で聞くのがベストだと感じるのです。
だから、実際にはストレスでもストレス以上の高揚感があるなら、それを求めます。

そういう人は、ヘッドホンを求めます。また、ヘッドホンでなければ聞けないような、音楽、映像であったり、近所に迷惑の掛かるような集合住宅なら、ヘッドホンを選ぶでしょう。その他にも、周囲が煩い場合もそれを望みます。

それらの問題がなければ、普通は自然にスピーカーからの再生を望むのが一般的です。そして、その方がストレスは少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/02 15:05

良い刺激は分かりませんが、スピーカーのほうが直接的ではないし耳に良いかと!


あと耳以外で感じれますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 08:53

やっぱりスピーカーじゃないでしょうか。


自分はイヤホンだとすぐに聞き疲れるんですよね。
音は本来空気を動かしてその波動を聞くものだと思いますので、
体全体で聞けるスピーカーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/02 14:15

スピーカだと思います


スピーカーだと身体でも振動を感じることができるので、脳にはより強い刺激があるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに本物の重低音は高価なイヤホンやヘッドホンでも出ないですよね。

私はイヤホンやヘッドホンで重低音を聴いても全く迫力感じませんから。

お礼日時:2014/01/02 13:36

科学的なことはわかりませんが、私の個人的な考えとしては、イヤホンやヘッドホンで聴いた方が良い刺激があるのではないかと思います。


特に、何かに集中したい時は、イヤホンやヘッドホンを使用することで、周囲の音をシャットアウトして集中することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/02 13:31

イヤホンやヘッドホンで聴く方が脳に良い刺激がありますね。


何せ耳元でなっているのですから音がダイレクトに伝わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにイヤホンやヘッドホンはどんなに安物でも、スピーカーとは違って全ての音が確実に聞こえますよね。

お礼日時:2014/01/02 13:30

「良い刺激」というのがケースバイケースだと思いますが音楽聴いてリラックスということであればスピーカーかな?



採譜とかだとヘッドホンで何回も区間リピートになるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽でリラックスしたい時はスピーカーの方が良いんですね。

お礼日時:2014/01/02 13:29

イヤホンやヘッドホンで聞いた方が脳により効果があります。


音の伝導率というのがあり、空気中でも距離が長くなるほど音は失われていきます。
より距離が近いほうが良い訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにイヤホンやヘッドホンはどんなに安物でも全ての音がしっかり聞こえますよね~。

スピーカーだと確かにある程度の距離はありますよね~。

でも重低音はスピーカーの方が脳によい刺激があるんですかね。

お礼日時:2014/01/02 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!