グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。どうか宜しくお願い致します。

自分が幼稚園から高校まで容姿も含めて苛められ、スタイルやルックスにもの凄くコンプレックスを抱いています。
夫に「私のランクどれくらいだろ?」と聞いたら「中の上はいっている」と言いますが、身内贔屓ではないかと疑ってしまいます。自分では「下の下」と思っているので・・・。

このコンプレックスから、可愛い人や美人な人に気後れしてついつい接触を避けてしまいます。
「私なんか相手にしてくれるはずはない」と考えてしまい、後退りしてしまいます。

可愛い人、綺麗な人はブスをどう思っているのでしょうか?
「人間なんて中身が大事」は経験から言うと嘘です。どれだけしいたげられてきたでしょう。
部活の試合の応援の横断幕にひとりだけブスに描かれ、後輩男子から「まあ○○さん、今日も太いおみ足で」・・・とか。
性格ブスなのは分かっています。変えよう変えようと努力してきました←現在進行形

私は仲間内で、可愛い人とも美人な人とも気後れせず仲良く話したいです。
どうしたらこのコンプレックスを乗り越え、仲良くなる事が出来るのでしょうか?

ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

「可愛い人、美人な人と上手く話せない(当方」の質問画像

A 回答 (8件)

人間はみんな、子孫を残して死んでいくたった80年間生きているそれだけの動物です。

星から光が地球に到達するまで何光年も掛かってしまうことから考えると、

ほんのわずかな時間じゃないですか。

そんな大宇宙の営みから比較すると自分の悩みや後悔なんてばかばかしいわずかなことです。

そんな短い時間なのですから、楽しんで死んでいかないと損ですよ。

自分が死ぬときに後悔しないように、積極的に物事をとらえて生活していきましょうよ。

ねっ
    • 2
この回答へのお礼

小さい事で悩んでいたなあ・・・とはっとさせられました。
「死ぬ時に後悔しないように」積極的に可愛い人や、美人な人に声をかけていきたいと思います。
ご回答ありがとう御座いました。

ご主人も言っているように、写真を見てもそうは思いません。

コンプレックスを抱くと周囲も反応して、引いていきます。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、いつの間にかみんなの後ろから俯いてぽつんと歩くようになっています。
周囲も暗い空気を読んでいるのでしょうね・・・。

まずは自分を受け入れてあげましょう。

そうしないと自分が可愛そうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

周りが不必要と扱ってきたので、自分でも知らず知らず自分を苛めていました。
まずは自分を受け入れるのが大切なんですね・・・。

人間ですから、相性が良い、悪いがあります。

そういうタイプの人が苦手なだけで、仕方ないのではないでしょうか?
だれでも、それぞれ苦手なタイプがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私を苦手ある意は嫌いな人が、幼稚園から高校まで絶え間なくいて、社会人になっても苛められ、あろう事か入院した時にヘルパーさんから嫌がらせをうけ・・・ってどれくらいいるのでしょうか?

ブスだからなんだわりーか?おお?くらいの気持ちでいきましょうよ!

そんなものは笑い飛ばしてユーモアや包容力で勝負すればいいんです。
男でも禿げててもかっこいい人はかっこいいです、
外見でしいたげられるというのは否定しませんがそれを乗り越えてユーモアなどで笑い飛ばしたりすることでカバーすることができるのも事実です
外見だけが魅力じゃないです、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

禿げていても個性的で格好がいい方は確かにいらしゃいますね。
魅力・・・私にはないです・・・。今のところ。
でも魅力ある人になれるよう頑張ります。

女性であれば、お金をかければ幾らでも綺麗になれますので、あなたがコンプレックスを無くしたいというのであれば、大量のお金を使って美容に励んでください。

女性の場合、素質などではなく、美はお金である程度手に入ります。
しかし、内面の美は、お金では手に入りません。

なので、あなたは外見だけを直せば良いと思ってらっしゃるので、お金を自分に使ってください。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

決して外見だけを直せばよいとは思っておりません。性格ブスを直す為、努力はしておりますし、質問にもそう書きました。主旨は私のコンプレックスより「可愛い人、美人な人との付き合い方」です。

気にし過ぎではないでしょうか。

写真を見る限りどの部分を不満に思っているのかわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

どうなんでしょう?私にも分かりません。ただこの容姿もからかわられ苛めにあいました。

自分に自信を持つしかありません。

• 0
この回答へのお礼

最終的にはそうですね。ありがとう御座いました。