マンガでよめる痔のこと・薬のこと

両親は来年30歳になる私を躾けようとします、たとえば来客と遭遇した時には必ず
「ほら!こんにちはって言いなさい!」と言われます。
そして催促される形で私がこんにちはと言うと親は「声が小さい聞き取りにくい、言いなおし!」。
そこで私が「いちいち催促をするな恥ずかしい、30にもなる男にそんなことをイチイチ言う親が
どこに居るんだよ!」と言うと親は「お前に30歳の中身なんか全くしたいしていない、せめて「こんにちは」だけは言えるようになれ!、とにかくお客さんにハッキリと「こんにちは」と言え!」とキレます。
催促をされてからの挨拶は格好が悪いのでトイレに立つ前に自室で念入りな挨拶のイメージトレーニングをしていざ「こんにちは」と催促される前に挨拶をしても声が小さいのなんのと言ってやり直しをさせられます。

家の構造上、トイレに行く時は客間や玄関を通らないといけません。その一瞬の為に両足をそろえて指を伸ばしコンニチハと言い一礼をしなければいけないのでしょうか?

この「来客に対する挨拶強要問題」は私の実家暮らしの大きなストレス源です。

30歳にもなって今更性格はかわりません、別居も考えますが費用が大変です。
自分のやり方が100点満点正解と思いこむ両親、刑務官のように息子を管理しようとする両親に永遠に服従して、個性を出さずに生きるしかないのでしょうか。親は私を小学生以下の扱いをして、私に関する物事を勝手に「大人同士の話し合い」で私を蚊帳の外にして決めてしまいます。
例えば車を買うときは私の自腹での購入でも「中古の軽自動車を買え」と決定されたり「交通事故の割合も私を排除して勝手に示談」されました、この時両親はたとえ近所の住民でも徹底的に争う構えの私の主張を全く聞き入れず相手の言いなりで示談をして、示談書に私の名前を書き込み保険屋に無断で送りました。この調子ではそのうち私は見ず知らずの人と知らぬ間に結婚しているかもしれません。

別居にはあまりにも費用がかかります、出来れば同居していたいです。
30歳の男の個性人格を認めず、我流の躾けようとする親とどうすれば上手くやっていけるでしょうか、正直ストレスの限界です。

似たような質問をすでにしてたくさんのご回答を頂きました、すべて読んでいます。
今回の質問は別居を回避して和解できないかを重視した質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

別居しましょう。


費用はあなたがご両親から開放される代償です。
    • good
    • 0

何を言われようと『親の家』でお世話になっている時点で、『良い年して子供のように反抗する子、まだまだ子供』と思われても仕方ないのではないでしょうか。


事実、口だけで自立せず脛をかじっているわけですし…。
実家は何かと便利ですしね、つい甘えてしまいますよね。。
私もしばし甘えていましたが、お金を払って静寂を得ると考えれば、一人暮らししても家に入れていた金額からさほど高くないなと思いました。
ご実家に入金なされていますか?アテにされるくらい払えば発言力、でると思いますよ。
私の場合ですが、4万で親はとやかく言わなくなりました。
気を遣うのが嫌で一人暮らししましたが。。
どうしてもご実家で静かに暮らしたいのであれば、アテにされるのが近道かな、とは思います。
生意気すみません。
    • good
    • 1

年齢を重ねる毎に、人は頑固になってくると思います。



例えば、生まれたばかりの赤ん坊は言葉が話せない分、泣くことで「主張」します。
そして中学生くらいになる頃に、親や先生などと意見がぶつかる事で「主張」します。
成人になり社会に出て、「主張」の仕方を覚えて行くと思います。
会社勤めとしての現役を退いた後、老いて行くに連れて人は赤ん坊に帰って行くと聞きます。

ご両親の現在の頑固さに対して、ご質問者様今現在持っていらっしゃる頑固さで、
思い切り主張してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

挨拶もまともにできないのが個性ですか??


30歳にもなって、挨拶もできないのですか?

30歳にもなって挨拶を催促することや、もっと大きい声で挨拶しろと言うのが恥ずかしいのではなく、30歳にもなって挨拶を催促される、大きい声で挨拶もできない息子を持ったご両親がよっぽど恥ずかしいですよ。
だから、仕方なく催促したり、注意したりするのですよ。
30にもなっていちいちそんなことを注意する親がいないのは、そんなこともできない人が他にいないからです。

そして、挨拶すらできないから、ご両親はいつまでたっても小学生のように何でも管理しようとするのですよ。


まぁ、ご両親はきっと幼いころからご質問者様のすべてを管理しようとされてきて、押さえつけてきたから、ご質問者様はこのように育ってしまったのでしょうね。
「せめて「こんにちは」だけは言えるようになれ!」このご両親の考え方は間違っていないと思いますが、ご両親の言い方やご質問者様なりに一生懸命挨拶しているのに、やり直しさせるというような躾の仕方は間違っていると思います。

さらに、車の件はともかく、示談の件は明らかに行きすぎでしょう。

しかし、他の方もおっしゃっているように、30年近く生きてきたご質問者様が変わるのが難しい以上に、60年近く生きてこられたであろうご両親が変わることはもっともっと難しいです。

ですから、一番いいのは別居することですが、それが無理ならまずはご質問者様が少しでも変わること。
いきなり、ご両親が望むような人になることは不可能ですし、ご質問者様の個性をすべて潰してまったくの別人になる必要もありません。

しかし、個性って長所のことを言うと思うんです。たとえば、物静かとかおしゃべり、おおざっぱとか神経質など、短所と見えるようでも角度を変えてみれば長所だと言えるようなところは、個性だと思います。
「挨拶ができない」が個性ですか??

私も人付き合いは得意ではないですし、大きい声で挨拶をするのが難しいのもわかります。
でも、そこを「個性」として諦め、ご両親にもそれを受け入れてもらおうなんて甘い考えではダメですよ。

ご両親がおっしゃるようにせめて挨拶ぐらいはまともにできるようにならないと…。
だから人間関係も上手くいかないのではないですか?だから、いつまでもフリーターなのではないですか?

挨拶ができるようにイメージトレーニングするのもいいとは思いますが、イメージだけでは実際に大きい声は出ません。
普段、ご両親や職場の人に「おはよう」などと挨拶をするとき、ボソッと言っていませんか?別に今は注意されないからいいや、と聞こえるか聞こえないかぐらいの声で言っていませんか?

そういうときも、ご質問者様なりに大きく口を開け、大きな声ではっきり「おはよう!」と言うように努力してみたらどうですか?
普段話すときもできるだけ大きな声ではっきりしゃべるように意識してみたらいいと思います。

誰もいないときや、カラオケなどで、お腹から思い切り声を出す練習もしてみましょう。

きっと、今よりずっと大きな声で挨拶できるようになると思います。
人が来たときだけでなく、普段から挨拶だけはしっかりできるようになれば、ご両親だって「あっ変わったな」と思ってくれると思います。
そうすれば、きっと少しはご両親とも上手くいくと思います。

あと、どんなに練習してもどうしても人が来たとき大きな声で挨拶できず、ご両親に「もっとハッキリ言え!」と注意されたら、「そんなことを注意する親がどこにいる!」などと怒るのではなく、一呼吸おいてお客さんに「すみません。大きい声出すの苦手で…。どうぞごゆっくりしていってくださいね。」などと笑顔で言えば、ご両親もそれ以上挨拶を求めたりしないと思います。


挨拶は人として最低限のことですから、できるように努力したほうがいいと思いますが、それ以外のことはご両親の言う通りにする必要はありませんよ。
なんだかんだ言って結局ご質問者様がご両親の言うとおりにしてしまうから、ご両親もあれこれ言うのです。

車だってご両親が「中古の軽を買え」と言ったところで、別にご両親が勝手にご質問者様のお金で中古の軽を買ってきたわけではないのですから、そんな意見無視して、ご自分の好きな車を買えばよかっただけですよね?
むしろ、「車買おうと思うんだけど…」などと言ったからいけなかったのではないですか?

何も言わず自分で考えて、自分で好きな車を買えば良かったのではないですか?

示談の件も、どうしてご両親が出てきたのでしょうか?事故を起こした場にご両親がいたのでしょうか?
そうでなければ、ご両親には事後報告にして、ご質問者様が一人でお相手と話を進めれば良かったと思います。

ご両親の言ってくることは適当に受け流して、自分を貫けばいいのです。


ところで、ご質問者様は、フリーターで一人暮らしするお金もないのですよね?

でしたら、ご両親のおかげで今ご質問者様の生活が成り立っていることを理解し、感謝の気持ちを持って生活したほうがいいと思います。
ご両親がいないと今のご質問者様の生活が成り立たない以上30歳でも子どもにかわりありません。

そう思われるのが嫌なら、精神的にも経済的にももっと自立できるよう努力しましょう。

まずは、今フリーターなら、一刻も早く正社員になれるよう努力しましょう。
それから、当然今も家に生活費を入れていますよね?いくら入れているかわかりかねますが、できる限り多くお金を入れたり、時にはご両親に旅行などプレゼントして普段の感謝の気持ちを伝え、もう何もできない子どもではないということを示しましょう。

家事も自分でしていますか?食事、後片付け、洗濯など全部ご両親任せになっていませんか?もう子どもではないのですから、できるだけ自分のことは自分で、時には家族の分まで家事をしましょう。


それから、ご質問者様の個性とありますが、挨拶ができない以外どんなところが、ご質問者様の個性、長所だと思いますか?
そいうところを、ご両親にちゃんとアピールし、ご質問者様が立派な大人に育っているという安心感を与えれば、ご両親は少しずつ口出ししなくなると思います。


最後に、似たような質問をして、すべて読んでいるのなら、一言お礼ぐらい書きましょうよ。
回答数56に対してお礼1、お礼率2%は明らかにマナー違反です。

人付き合いが苦手で大きい声で挨拶できなくても、お礼をタイプすることぐらいできますよね?
まずはそういうところから、変えるよう努力してみたらどうですか?

「人を変えるにはまずは自分から」ですよ。
ご質問者様が努力して変われば、ご両親だってきっと変わります。

頑張ってください!
長文失礼しました。
    • good
    • 0

費用が大変でも別居という選択肢が最善だと思います。


頑固な両親を説得することは、最早無理だと思われます。
    • good
    • 2

あまりにも費用がかかるというけど、


一人暮らししている人も多いのだから
そんなに嫌ならチャレンジしたらよいです。
    • good
    • 0

30歳の息子さんをそこまで躾ようとするご両親はどうかと思いますが・・・


質問者様が性格はそう簡単に変わらない・・とおっしゃるのなら、
その年齢までそうやって生きてきたご両親はもっと変われないと思います。

別居をせず今のままの形をとるのであれば、
ご両親のやり方に従うしかないのではないでしょうか?
費用が掛かる為別居せずに同居という形をとっている時点で、
ご両親に甘えてる部分があるということになります。

だったらご両親のやり方を受け入れるしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

少々厳しい意見をかかせていただきます。



まず、同居とのことですが、
家賃はご両親に払っていますか?

払っていればまた話は別ですが、
払っていないのなら、
”親にまだ養ってもらっている”のです。
養ってもらっている以上、養っている親の方が上。
上とか下とか言いたくないですが、現実そのような状況だということです。

自分で買う車を親が決めた
と言っておられますが、自分で買うのであれば、
親の意見など無視すればよいのでは?
自分で一人で車屋さんに行って好きな車を購入すればよかったのではないでしょうか?

交通事故の示談を親にさせていたのですか?
なぜ自分でされなかったのですか?
事故の相手と保険会社に、自分が対応しますので親は構わないでくださいと伝えればよかったと思いますよ?
結果親を頼ってしまったのなら、文句は言えません。

つまり、、、
親の言った通りにしたのは、質問者さん自身です。

そこを親に頼らないで自立すれば、
親も何も言わなくなると思いますし、もし言われても質問者さん自身が胸を張って反論できるようになると思います。
    • good
    • 0

色々言われるのは面倒ですね。


教養を身につける為には挨拶も必要ですがね。
    • good
    • 1

まず来客者にあいさつすることは常識です。


両親の家で過ごしている身ですから両親の口やかましさはついてくるものです。
ストレスの限界であるならば家を出て行くしかないでしょうね。
当方の周りにも両親の口やかましさに耐えることができず実家を飛び出した人が多数います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挨拶は相手に強要する類いのものじゃないと思いますが?

挨拶は相手に強要する類いのものじゃないと思いますが?

私は、はっきり言って挨拶なんてものはするところだけきちんとすれば
良いと考えている人間です。(基本、不要派ですし、うざいと思う派です)
それでも相手の気持ちを推し量って普段、挨拶は必ず返すようにしていますが。
これが前置きですが。。。

そういう人間がいるのも知ってか知らずか挨拶はすべき派の人間に、
挨拶を返すことを暗に強要されてうっとおしいことこの上ないです。

こちらから挨拶しないと既にキレてて怒った顔で挨拶してくる人間がいます。
(それでも返しますが)
その立派な?挨拶には笑顔もなければ肝心の心すらも伴っていません。
酷い人になるとそっぽ向いてたり、下向いてたりで
ゴショゴショと何言ってんのか分からない人もいます。
それで、うん?と思ってそのままスルーしたりするともう振り返ってまで睨みつけてきたり
不満そうな顔したりしているから本当に厄介です。
必要以上に大きな声で(脅し?)挨拶して挨拶の返しを強要してくる人なんてもう論外です。
挨拶の意味分かっているのでしょうか。
そんな変な挨拶に付き合わされる人の気持ちも挨拶する派の人は考えて下さい。

大体、なんであなた方の価値観に付き合わされなければならないのか
一度公の場で問いたかったので思いきって質問します。

この意見に否定的な方(挨拶される方)は以後も挨拶をされるのでしょうが
どうせするならば明るく元気な声で丁寧に挨拶されたほうがよろしいかと?
それでなければ挨拶も意味をもたないし本末転倒です。
相手を不愉快にしてまでする挨拶ッて何なのでしょうか。
本当に疑問です。

ついでに皆さんのご意見などもお聞かせ願えれば光栄です。
宜しくお願い致します。

挨拶は相手に強要する類いのものじゃないと思いますが?

私は、はっきり言って挨拶なんてものはするところだけきちんとすれば
良いと考えている人間です。(基本、不要派ですし、うざいと思う派です)
それでも相手の気持ちを推し量って普段、挨拶は必ず返すようにしていますが。
これが前置きですが。。。

そういう人間がいるのも知ってか知らずか挨拶はすべき派の人間に、
挨拶を返すことを暗に強要されてうっとおしいことこの上ないです。

こちらから挨拶しないと既にキレてて怒った顔で挨拶してくる人間が...続きを読む

Aベストアンサー

職場でのあいさつは業務の一部と考えるべきです。心のこもった挨拶が望ましいのは当然ですが、仕事ですので形だけという人がいるのも仕方ないでしょう。また仕事の一部ですから強要されるのも仕方ないと思います。深く考えずに割り切ってはいかがでしょうか?

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q難聴?集中力?何を言ってるか聞き取れない

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲みに行ったんだけど楽しかったよ」
って言われた時に、
「昨日の××、昔の××と飲みに行って楽しかったよ」と聞こえるのです。
話の前後から、おそらく昔の友人と飲みに行って楽しかった話をしてるんだ、と理解はできます。
ところが、大事な会議になると、そういう推測で理解すると、後で失敗することもあります。
今までは、どちらかと言うと自分が役職的に上で、部下の報告を聞く側でした。
そうなると、「ん?ごめん。どこの事業所の経費について話してる?聞こえなかった。」といえば、「あ、すみません。広島の、です」
と丁寧に教えてくれます。
自分では「ああ、俺は疲れてるのかな、集中力がないのかな、気をつけなければ」と
そういうときはいつも自分戒めていました。
でも最近は部下との会議より、どちらかというと上役の方と話をすることが多く、あまり何度も聞き返せません。
また、聞き返して答えて貰っても、それも聞き取れないことがあり、2回3回と聞いてウンザリされることもありました。
音は聞こえてるんです。
でも何を言ってるか、内容が聞き取れないんです。

ずっと自分の集中力の無さだと考え、特に最近はそのことについて調べたり、
「聞く力」を養成するための方法を取り入れたりして訓練してました。

でも、ふと気がついたのです。
「そういえば若い時からよく人に「今なんて行った?」
聞き返すなあ。音は聞こえてるのに、内容が聞き取れないことがあるなあ」と。

誰でもそんなことはあると思います。
でも、どうも回りの人は会議についていけてるのに、
自分だけついて行けてない。
部下との会議では、自分がファシリテイターになったり、
決裁権を持って挑めた分、
自分が理解するまでその進行ペースをコントロールできたので、
そのことにあまり注意を払わなかったのですが
どうも相手の進行についていく会議の時、自分が
「聞き逃し」をしていたのではなく
「聞き取れていない」のではと考えるようになりました。

この質問はあくまで医学的に聞きたい質問です。
そもそも音が聞こえないのが「難聴」だとしても
「音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

もともと鼻がすごく悪く、慢性の鼻炎で、そういうことも関係あるのでしょうか。

「医学的にそんなのありませんよ」というのなら、それはそれでいいんです。
常に相手の言う事を聞き逃さず、理解する力をもっと養成するよう勤めれば良いのですから。

ただ、可能性として自分のこの弱点は何が原因なのか
突き止めたいのです。

大変悩んでますので、
お答え、アドバイス等頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲...続きを読む

Aベストアンサー

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害の方の説明のページからの引用です(下記URL)。
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E7%9A%84%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%83%BD%E5%8A%9B/
聴覚認知能力で検索すると、もっと詳しいページがたくさんあります。

発達障害でない人でも、得意不得意はあります。ここが質問者さんにとって、弱い分野なのかもしれません。


もしくはもっと単純に、意味がとれない部分だけ、聞こえているのに不明瞭な感じがする、という場合は、鼻が悪いということで、体質的に耳管狭窄(飛行機やエレベーターに乗った時におこる耳が塞がれたようになる症状)が起こりやすいのかもしれません。鼻をすすっただけでもなることがあるそうです。

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害...続きを読む


人気Q&Aランキング