このカテゴリーで良いのか分かりませんが、お願いします。
 国立大学の研究所などの、研究支援推進員もしくは技術補佐員というのはどういう立場なのでしょうか?
 また、このような立場で博士号をとるのは可能なのでしょうか?
質問が漠然としているとは思いますが、どんな情報でも良いので教えて下さい。

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A 回答 (2件)

私は現在国立大学の基礎医学系の教室で技官として勤務していますが、身分は国家公務員です。

(しかし国家公務員にも二通りあって、公務員試験を受けた人は給与形態が安定していて部署移動も可能だけれども、公務員試験を受けずに採用された人は、移動できない等の違いはありますが)
研究所の研究支援推進員もしくは技術補佐員については分かりませんが、それが常勤の正式採用枠であれば、国家公務員扱いですし、そうでなければ、非常勤(いわゆるパート)扱いでしょう。
この他「教務技官」というものもあり、これは公務員試験は関係なく、助手のもう一つ下の限りなく技官に近いものの、研究等を行い、かつ教官として学生に教える立場にあるという感じのものです。

研究支援推進員もしくは技術補佐員はどういう身分なのか?そして、自分のテーマを持って研究できるのか?学位を取るのは可能か?等は、一度希望する大学に聞いてみるのが一番でしょう。
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この回答へのお礼

遅くなりましたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 15:01

友人が国立の研究所で技術推進員をしておりました。


技術推進員は非常勤(パート)の公務員になります。
ゆえに給料も時給制になります。経験にもよりますが大体時給1000円程度
ですので、一月にすると10万ぐらいになるでしょう(税金、保険などを除くと)。

博士号に関していえば、配属された部署によるということです。
友人の配属された部屋では、とても取れる状況ではなかったとききます。
研究に関していえば、非常勤の勤務は常勤の80%までと決められているので時間的な余裕が少しはありますので、その機関の先生どなたかの了解が得られれば就業後にすることも可能かとは思います。しかし、時間が短いといっても9時から4時ごろまでは勤務するわけですから、研究に当てる時間の問題、労力などは大変になると思います。また、身分的には推進員であるので、場合によっては施設の使用の制限がかかるかもしれません。
あと、学位はやっぱり論文博士になるでしょう。

お金の問題が許しさえすれば、ドクターコースでとる方が確実であると思います。この身分では先に書いたとおり得られる額も少ないので、金銭的につらいかもしれません。育英会など奨学金が狙えるならばそのほうが現実的にも思えます。

sonorinさんがかかれているとおり一度、機関にその旨を問い合えあせるのがよいと思います。
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この回答へのお礼

遅くなりましたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 15:00

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QAIを作る事は何故難しいんですか?

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現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

> AIを作る事は何故難しいんですか?
現実の様々な膨大な(しかもほとんどが無駄・無関係な)情報の中から、必要な情報だけを選び出して意味を持つ概念・記号に変換することが、現在のコンピュータにはとてつもなく難しいからです。

例えば大勢の人間が写った映像情報の中から特定の人間を記号として選び出すことを考えて見ます。
人間なら幼児であっても大勢の中から親の顔を見分け「ママー!」と意味を持った概念に結びつけることが、無意識にいとも簡単に出来てしまいます。
しかしこれをコンピュータに行わせようとすると、ビットパターンの画像情報の中から必要な情報だけを抽出し判定して「特定の人物」という記号に変換する作業には、非常に複雑で難しい演算が必要になります(しかも完全には出来ていません)。

同じようなことは、例えば不完全な言葉から意味を推察する場合などをはじめ、人間がごく普通に行っている殆どの活動について言えます。

人間がどうやって脳内で必要な情報を抽出・整理して知的活動をしているのか、そのメカニズムは未だ殆ど解明されていませんが、たぶんコンピュータの演算方法とは全く異なったやり方で行われている事だけは間違いないでしょう。

そのメカニズムが解明されれば、コンピュータでその真似をさせることで、AIは一気に実用化され発展することでしょう。
その意味でタイムマシンとは比較にならないくらい、実現可能性は高いと思いますよ。

なお未だにAIそのものは実現していませんが、人工知能研究の過程で「エキスパート・システム」など、限定された分野ではありますが一部実用化はしています。

お薦めの入門書:
「ロボットにつけるクスリ---誤解だらけのコンピュータ・サイエンス」星野 力、アスキー出版局(2000年) ISBN4-7561-3312-6

現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

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卒業研究について考えているのですが・・・

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将来というのがいつをさしているのかわかりませんが、
別に問題ではありません。
修士課程に入って実験材料がが変わる人はたくさんいます。
修士課程から博士課程へ進学するときに実験材料が変わる人もいます。

私は学部のときはマウスの組織切片を作ったり、
抗体染色したりしていましたが、
修士課程からは培養細胞を用いた体細胞遺伝学に変えました。
細胞の取り扱いは修士くらいのレベルでしたら、
一月くらいで卒研で培養細胞を使っていた人と同じくらいの操作を出来るようになります。
同じラボには有用バクテリアのスクリーニングをしていた人や、生化学をしていた人、
化学系の研究室にいた人もいました。

ただ、将来がん細胞を扱いたいというのでしたら、
出来れば修士課程、遅くとも博士課程までには
がん細胞を扱う研究室に行っておいたほうが、
その後の就職活動がやりやすいと思います。


修士課程で他大学の大学院に行ってヒト培養細胞でのアポトーシスをやりたいというのでしたら、
培養細胞を使う研究室を選ぶか、
アポトーシスをやっている研究室を選ぶか悩むところですが、
ウニでも分子生物学をやっているのでしたら、
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アポトーシスではセンチュウ、ショウジョウバエ、ゼブラフィッシュ、マウス、ヒトなどでそれぞれ違う部分があります。
学部でウニのアポトーシス(というと発生分化でしょうか)をやったことがマイナスになることは無いと思います。

よその大学で院試を受けるときに何でウニからヒトに変えるのかといわれるかもしれませんが、
別にそれで落とされることは無いと思います。

質問者さんがいる学部の他の研究室でもっといいスキルが身につけられるかもしれませんが、
比較対照が無いのでわかりません。

将来というのがいつをさしているのかわかりませんが、
別に問題ではありません。
修士課程に入って実験材料がが変わる人はたくさんいます。
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私は学部のときはマウスの組織切片を作ったり、
抗体染色したりしていましたが、
修士課程からは培養細胞を用いた体細胞遺伝学に変えました。
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QAIは人類を滅亡させませんか?

既に囲碁とかの世界では人類を超えていますし、時期に数学の世界で人類を超えるのではないでしょうか?人類には解けない命題を一瞬で解いてしまうとか・・・
そのうちにAIが新技術を開発するようになるでしょう。その時、人類はその技術を理解できるのでしょうか?危険を含んでいたとしても予測できるでしょうか?AIにインプットするデーターがほんの少し間違っていただけで地球滅亡・・・というのを回避できるのでしょうか?AIが悪意を持つことはないのでしょうか?人間がなぜ悪意を持つのか人間は理解しているのでしょうか?人間が悪意を持つ以上、人間と同じように思考するに至ったAIも悪意を持って人類を滅ぼすのではないでしょうか?

Aベストアンサー

その可能性は高いですね。 ホーキング博士他世界の著名人も同じ心配をしています。 一方、心配する必要はないという人もいるようですが。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/03/stephen-hawking-ai-spell-the-end-_n_6266236.html

Q自由研究で蜘蛛の研究で困ってます。

自由研究で蜘蛛の研究をしていますが、私は蜘蛛の種類が分からなくて、巣を張る蜘蛛の種類もわかりません。
また、蜘蛛を捕まえても、巣を張る時もありますが途中で止めてしまいます。

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あと、環境を変えれば巣も形は変わることありますか?
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Aベストアンサー

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蜘蛛の動きを観察しているのですから!

途中までの写真は撮っていますか? 蜘蛛の巣を作り始めた時間、途中までの時間などは、ちゃんとつけてますか?

これを、参考に!

http://navi.benesse.ne.jp/sho/all/others/natsuken/free/73

これも参考に

http://popopo-mom-mom.seesaa.net/article/222811747.html


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