アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真家っぽいことしてみたい。
写真集は出せないけど、PC内で自作でそれっぽい装丁の電子書籍として作りたいです。
やはり、それなりに広角から望遠までレンズ揃えなくてはいけないですか?
最近は高級コンデジでも明るいレンズで画質のいいやつあるので迷っています。
いろんな効果は一眼より撮影できないかもしれませんが。

お勧めあれば一眼でもコンデジでもよいので教えて下さい。

A 回答 (7件)

No1です。



PCのおまけソフトとLightroomは全く違うソフトです。Lightroomは現像するためのソフトです。

これは、センサーがとらえた情報を直接画像情報に変換するもので、RAWフォーマットを使うことが前提になります。
色相や彩度、明度をかなり自由に動かすことができます。

それに対して、画像編集ソフトでも似たようなことをすることはできますが、表面的なピクセルの色味を変えるだけで、すぐに破綻してしまいます。

もちろん、カメラに付属した現像ソフトがついていますので、まずはRAWで撮って付属の現像ソフトで編集したものと、今までと同じようにJPEGで撮ったものをWindowsやMacの付属ソフトで編集したものを比べてみてください。

楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

見るのはPCでしょ、コンデジで十分です。


いろいろな写真を撮りたいのであれば
20-50倍ズームのコンデジがいいですね。

このカメラなんか本当にいいですよ。キヤノンのSX280です。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
ただしこのカメラで背景ボケボケのポートレートは
無理だと思ってください。
それ以外の写真で、不満があれば私はゴメンナサイします

もし、どうしても背景ボケボケのポートレートなんかを
撮影したいのであれば、APS-Cサイズ以上の大きな撮像素子の
一眼系のカメラを買って、80mmF2.8以上の望遠で明るい
レンズで撮影してください。
    • good
    • 0

常に持ち歩きたいならコンパクトタイプでしょう。


2万円前後ですがニコン P330も良さそうです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/c …

ズームの無い単焦点のカメラでもそれなりの人が撮ればそれなりの写真は撮ります。
リコーGR DIGITAL IV
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital4/index.html
http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/g …
SIGMA DP2 Merrill
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2_merrill/
http://photohito.com/camera/brands/sigma/model/s …

広角から望遠ズーム倍率にこだわるなら
FUJIFILM X-S1
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fuji …
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/mode …
FinePix HS50EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/fine …
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/mode …

situmonsimasuさんがのめり込むタイプならカメラは1台では物足りなくなるでしょう。2~3年すると
カメラが3~4台、レンズも3~4本 持っているでしょう。
とりあえずP330ぐらいから撮り出してはいかがですか。

デジカメの付属ソフトである程度のことは出来ますが
Mac付属ソフトでも
プレビューである程度のことは出来るようです。

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/mul …

Windows Vista以降ならWindows フォトギャラリーで
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • good
    • 0

2です。


「iPhoneで撮った写真集」ていう考え方だってあると思います。
    • good
    • 0

>写真家っぽいことしてみたい。



勘違いしないで・・・
カメラが良ければ良い写真が撮れるワケじゃありません。
良い写真を撮るのは、使い手の人間。
その為には、最低限の知識とスキル。なによりも大事な事は、写真を撮る目、つまり、感性です。

何をテーマにどう表現し、それを他の人にどう伝えるのか?
カメラ・レンズ等の機材は、その為の手段としての道具に過ぎません。

単焦点レンズ1本で勝負する写真家も居ますし、明るいレンズが必ず必要と言うワケでもありません。
一言、言わせて貰うと、一眼レフの方が色々な場面で応用が利くと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち運びが不便ですがいろいろ応用効くほうがいいと思い一眼を買おうかなと。
もちろん、目は大事ですが撮るのは好きです。
人様に見せるわけじゃなく、あくまで趣味の範囲としてどのカメラがいいかなと思った次第です。

お礼日時:2014/01/02 18:44

職業としてカメラマンを目指すのでしたらいろいろな要求に対応できる一眼レフはいずれ必要になります。


でも書いていらっしゃる今やりたいこと(自家製の写真集を作りたい)の場合は一眼レフではなくても可能だと思いますので、使いやすい物を買われてはいかがでしょうか。

ちなみに梅佳代さんは一眼レフ(フィルムカメラ)を使っているらしいです。

カメラ選びというのも写真を決定するひとつの要素だと私は思います。高い方が良いとか一眼レフが良いとかいう物ではないと思います。こういう写真のためにはこのカメラが良いというふうに決まるのではないですか?あるいはこういうカメラしかなかったからこういう作品になったという場合もあると思います。

もしレンズを揃えるとしても、こういう写真を撮るにはこういうレンズが必要だなあとなってから買った方が無駄が無いようには思いますが。まあ好き好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズは最初は一つだけでいいと思っています。
とりあえず動画重視のコンデジを持っていますので、さらに静止画重視のコンデジを買い足すよりは一眼のほうがいいかなと思っています。
でも、ポケットに入るものがもっとも使われる可能性が多いです。
一番使っているのがiPhoneのカメラですから。
ガラケーの頃から写真を撮るのは好きです。
だから、選択肢のまず初めに薄さが来ないといけないかも。

お礼日時:2014/01/02 18:42

高級コンデジでも一眼でも、あなたのやりたいことはできます。


例えば、ソニーのRX100は、レンズ交換できませんが便利なズームがついていて、素晴らしい画質です。
ただし、写真を楽しみたいのなら、絶対にRAWで撮ることが必須ですので、RAWフォーマットで撮影できる機種を選んでください。
また、カメラに搭載されているいろいろな効果は、一切使わないほうがいいと思います。
その変わり、Adobe Lightroomを必ず買ってください。

RAW+Lightroom これだけが必須の条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにカメラ付属の効果は自分が持っているコンデジの話になるのですが安っぽい感じがします。
専用のソフトを買う方向で検討したいのですが、一応WindowsとMac付属のソフトでアドビ製品に代用できるものはないでしょうか?
RAWという言葉が初耳でしたので調べてみました。
事前に重要なことを教えていただきました。
そのフォーマットで撮影できる機種で選びたいと思います。

お礼日時:2014/01/02 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!