1週間前に解雇通告を受け、6月いっぱいで会社を出ることになっています。

健康保険や、失業保険など、
会社を辞めるときと、その後で必要になる手続きなどがあると思うのですが、
どのような手続きがあるのでしょうか?
また、それを行う際のアドバイスがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

退職後、すぐに次の就職予定が無いのでしたら、以下の手続をしてください。



1.健康保険。
今の会社の健康保険を任意継続(最長2年間)の手続をするか、市の国民健康保険に加入します。
任意継続の場合は、今までの保険料と会社負担の保険料を足した金額が新しい保険料となり、国民健康保険だと、昨年の年収で計算されます。
市の健康保険課に電話をすると、保険料を計算してくれますから、任意継続と比較して、安いほうを選びます。

更に、国民傾向保険を選んだら、今現在、治療中の病気があったら、継続療養の手続をします。
これにすると、発病から5年間はいまの健康保険を使えますから、2割負担です。
国民健康保険だと3割負担になります。

2.厚生年金。
国民年金に切り替える手続を市役所でします。
手続には、年金手帳が必要です。
奥様が居る場合は、奥様の分の手続も必要です。
毎月、13300円の保険料の支払となります。

3.失業保険。
会社に、離職票の発行を依頼します。
交付された「離職票」を居住地を管轄するハローワークに提出し、求職の申込みをしたうえ、所定の手続きにしたがって失業の認定を受けることが必要です。その際、「離職票」のほかに
 (1)雇用保険被保険者証
 (2)印鑑
 (3)住民票の写し、または住所および年齢を確認することができる住民票記載事項確認証明書、免許証等
 (4)最近の写真(証明写真)が必要です。

また、退職の理由により、受給日数が変わりますから、離職票に書かれた、退職理由は納得のいくものか確認して、違うようでしたら、会社に申し出て訂正してもらうことです。
この点も含めた、失業保険の詳細は参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/hoken_f.html

この回答への補足

ありがとうございます。

3の(1)の雇用保険被保険者証というのは、どういったものなのでしょうか?会社のほうから、もらってないようなのですが…。
それがないと失業保険はもらえないんですよね?

補足日時:2001/06/01 14:07
    • good
    • 0

雇用保険被保険者証というのは、雇用保険に加入している証明書のようなもので、5×20センチくらいの細長いものです。


普通は、加入すると本人に渡すものですが、会社で保管している場合もありますから会社に聞いて下さい。
無かったら再発行を依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2001/06/01 17:16

まず健康保険と年金の手続きを行って下さい。

保険に関しては任意継続のほうが保険料が安いです。(特に扶養家族がおられるのなら。)
次に失業給付ですが、自己都合と会社都合では全く違います。自己都合の場合7日の待期と3ヶ月の待機期間に加え給付日数が一律90日です。会社都合なら7日の待期だけで給付日数は改正前の日数です。もし離職表に自己都合と記載されていれば、職安にて異議申し立てを行ってください。
一日もはやく再就職できることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/01 14:06

退職後、すぐには再就職されないと言うことですね。


健康保険(※社会保険)の場合は、2つの方法があります。1つは市町村で「国民健康保険」の加入手続をします。これには今の会社から、「健康保険(厚生年金)の資格喪失証明書」を発行してもらい手続きします。もうひとつは「任意継続」と言う手続きで、今の会社に事前に申し出て、手続きしてもらいます。その後、地区の社会保険事務所より通知が来て、出向く事になるようです。一般的に「任意継続」の方が保険料が安いとの事ですが、これは最長2年間です。
年金に関しては、市町村で「国民年金」の手続きをとることになります。
雇用保険(失業保険)は、今の会社に「離職票」が要ると言うことをハッキリ言ってください。昨今ではリストラもありますので、離職理由に関して本人の意向を記入できます。事前に会社から書類の名前を忘れましたが、「申請書」なるものを提示されます。それに書いて有る離職理由に問題なければ良いのですが、納得いかず問題あれば「意義あり」と記入出来ます。これは言うまでなく、不当な解雇を防ぐ一つの制度の現れなのですが、聞いた話では昨今では必ずしも職業安定所は離職者の話を鵜呑みにはしないと言うことを聞きました。もちろん、納得行かなければ素直に発言してください。
この離職理由や年齢、期間により、雇用保険の支給期間が4月より変わりました。
これ以上は、参考URL をご覧下さい(笑)。
又、被保険者であった期間に応じて状況が変わるのでご注意下さい。
どんな事情かは存じませんが、kentaoruさんのまた新たな出発を期待致しております。

雇用保険手続きのご案内
http://www.hellowork.go.jp/

社会保険(健康保険)
http://www.sia.go.jp/
任意継続について
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/index.htm

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/01 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解雇通告を、解雇予定日の2週間前にされました。

先日、解雇通告をされました。
会社との契約を2週間後(今月末)に切るという内容です。

今までの経緯を話しますと、
新卒で現在の会社に入り、1年半勤めました。
業務が、広告系ということもあり、
かなり勤務実態は厳しく、
残業代も出ず休日もよく出勤していました。
(だからといって振替休日があるわけでもありません。夏休みも取れませんでした。)

そんな中でかなりスケジュール的にも厳しい仕事をしており、
社内での人間トラブルもあって
結果、体調を壊してしまいました。

人間トラブルがあった事で、
今の仕事でやって行くことに疑問を感じ、
自信さえ失ってしまいました。
ただ、仕事そのものは楽しくやっていたので
ゆっくり考える期間も必要だと感じ、
体調不良という理由で1ヶ月ほど会社をお休みしました。
(病院で正式に診断書を書いてもらいました。)


その後復帰をしました。
新しいプロジェクトに就いたこともあって
自分の中では楽しく仕事もできたのですが、
自分の体調の事も考え、本当にこの仕事が無理だと感じたら
退社しようと思っていました。

その相談を、ある上司にしたのですが
自分の考えもハッキリしていない部分もあったので
「この事はまだ決定した事ではありませんから誰にも言わないで下さい。」
と言いました。

しかし、それから1ヶ月ほど経っていきなり社の上層部の方に呼ばれ
前回した仕事での人間関係が修復できないのであれば
辞めてほしいと言われました。
その通告が2週間前です。

1年働いたくらいでは退職金など出ないのは承知ですが、
不当解雇ではないのでしょうか?
勤務実態にもかなり疑問を感じます。
こういった場合、何か対処などはあるのでしょうか?

先日、解雇通告をされました。
会社との契約を2週間後(今月末)に切るという内容です。

今までの経緯を話しますと、
新卒で現在の会社に入り、1年半勤めました。
業務が、広告系ということもあり、
かなり勤務実態は厳しく、
残業代も出ず休日もよく出勤していました。
(だからといって振替休日があるわけでもありません。夏休みも取れませんでした。)

そんな中でかなりスケジュール的にも厳しい仕事をしており、
社内での人間トラブルもあって
結果、体調を壊してしまいました。

人間トラ...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
社内規則に基づいての解雇通告でしょうから納得されるまでお話できるといいですね。
でも何時間寝ないで続けて労働しようが、それを管理できていない上層部はおかしいと感じようが、会社が求めるのは結果です。
結果までの工程は見ないのが現状ですよ。
結果を出す前に人間関係が上手く行かなかったり、身体を壊してしまう人は言い方は悪いですが「足手まとい」となってしまうでしょう。
2週間前の通告は間違ったことではないと思いますよ。
ただ1ヶ月の賃金請求はできると思います。

Q失業保険について 約9年間勤めていた会社を辞めようと考えています。雇用保険もずっと引かれていました

失業保険について

約9年間勤めていた会社を辞めようと考えています。雇用保険もずっと引かれていました。
退職したい理由はちょっとした体の病気で手術して今後今の職場の環境では体力的に無理があると思うからです。
病気自体は今入院中ですが1週間で退院出来る予定です。
会社には今有給を貰っています。退職の話しはまだしていません。
これからスムーズに事を進めたく教えて欲しかったです。
病気自体すぐ回復予定。
この場合退職後14日以内に完治なら特定理由離職者としてすぐ失業保険を受給出来るのでしょうか?
退職後と言うのは有給を全部消化した後の事でしょうか?それとも離職票が届いてから?行ったら14日後完治して失業保険がすぐ貰えないのか。。イマイチ良くわかりません。
病院からも証明を貰わないとならないとないと読んだのですが。。
さっぱり分かりません。
自分で書いてどう説明したらいいかも分かりません。。ちょっとしたアドバイスあれば教えて頂きたかったです。

Aベストアンサー

まず有休を消化してから、その後で傷病手当金を受けましょう、傷病手当金は最大18ヶ月です。
傷病手当金受給中に退職になるでしょうから、ハローワークで傷病手当金の受給中である旨を届け出ましょう。
そして傷病手当金が終了してから失業保険を申請すると特定理由離職者に自動的になります。

傷病手当金受給中に障害者手帳の対象などになると障害者枠になります

傷病手当金は会社を通じて健康保険の保険者に請求することになります。

1有休消化
2傷病手当金の申請
3失業手当の受給期間の延長の届け出
4失業保険の申請

と言う流れになります。

Q経営者の立場からの解雇通告の可否について

2年半前よりサービス業を営んでおります。従業員1人の小さな会社です。
その従業員についてなのですが、開業してすぐ通勤途中に交通事故にあい(過失0)首などを痛めてしまい今も通院しています。もちろん労災の手当の申請をし、保険会社からは休業補償がでている状況です。
しばらくは痛みがあるといえば、休ませたり早退させたりしていたのですが、ここ一年位は月に数日しか来ず、遅刻欠勤が減らない状況です。
痛みがあるからという理由は止む終えないとしても、事故のせいでうつ病になったからなど理由をつけては休みます。
今はなんとか自分ひとりで回してますが、お客さんに迷惑を掛け損害もかなり出てきてしまいました。なんとか来てくれるよう指導はしているのですが、ごめんなさいと謝るばかりで・・・。
売上的にもう一人採用する余裕もなく困っております。
最初の状況を考えると可哀想とは思うのですが、この状況で解雇は不当なのでしょうか?

Aベストアンサー

解雇は仕方の無いことです。冷たい言い方をしますが、事故を会社側が負担する根拠は何処にも無く、むしろ、事故による労働力の低下に会社側の大きな損失となっていて、休業補償くらいじゃ補填されません。

解雇理由については、本人も充分承知と思います。労基法にもとついた解雇予告を30日前に通告し、辞職を促します。


こちらの文例をご覧になり、通知します。

参考URL:http://www.proportal.jp/business/kaiko7.htm

Q解雇手当を要求してきた従業員。 会社としては、解雇したつもりもなく、ただ社長とケンカして勝手に辞めて

解雇手当を要求してきた従業員。
会社としては、解雇したつもりもなく、ただ社長とケンカして勝手に辞めて行ったのですが。
先方は、解雇手当を要求してきました
社長としては、引き継ぎをし、円満に退職したら考えると言っていたのにもかかわらず、有休で会社には来ませんでした。
経理をしていたので、会社としては、非常に迷惑でした。

それでその上司への文書の書き方を教えてください。

書類送付のご案内
下記の書類をお送り致しますので、お取り計らいの程お願い申し上げます。
尚、解雇手当につきましては、〇〇様のご要望にお応えする事は出来ませんので、ご了承お願い致します。

とかでいいのでしょうか??

解雇手当を払えませんという文書の例文お願い致します。

Aベストアンサー

労使紛争に詳しい弁護士や社会保険労務士のアドバイスに従ったほうがよいかもしれません。また、一社員のあなたの立場で方針を決めるのではなく、社長さんに方針を決めてもらうべきだと思います。

社長と退職された方との間の喧嘩の内容にもよります。
会社にいらないとか、明日から来るなとか、社長が解雇と思われかねない発言をしていれば、解雇と言われても仕方ないのかもしれません。

質問をされたり、方針を考えるのに、必要でない事柄は考えないことです。
引継ぎの指示はわかりますが、円満退職だったら考えるとか、退職は従業員の判断で行うものであり、会社の了承は不要です。さらに有給休暇の利用も従業員側の権利であり、会社に認められるのは時季変更の権利だけです。かいきゃ退職の日が決まっており、有給休暇の残日数と従業員の希望次第では、引継ぎせずに退職となってもおかしくはないのです。

ただ矛盾や疑問を感じるのですが、社長との喧嘩で解雇となったのであれば、期日が定められたのか、即日なのでしょう。
質問では解雇手当とありますが、解雇予告手当ですよね。会社が解雇するうえで法律上定める予告期間に満たない部分の給与を補償するのが解雇予告手当です。
有給休暇なりで給与を出しているのであれば、ほとんど解雇予告手当など存在しないのではありませんか?
あとは、失業給付などを受けるための退職理由が自己都合なのか、会社都合なのか次第でしょう。ただ、助成金給付や今後の人材募集のことを考えると、会社都合を認めるのは、社長が解雇事実がないという判断であれば無理でしょうね。

会社として強く出るのであれば、解雇事実はない、無断欠勤、その結果社内規則に従った懲戒処分としての懲戒解雇と判断すべきではありませんかね。
懲戒解雇となれば、会社へ損害を与えての解雇として訴えることも可能で、穴tの言うような大変だったとかということで損害が生じたのであれば、会社は請求も可能でしょう。

私は会社の経営者ですが、この手の問題は本当に注意が必要だと感じます。
いまどきは、インターネットで素人が法律を楯にしてきます。小さい会社などであれば、顧問税理士がいたとしても、顧問弁護士や顧問社会保険労務士などまで用意できていなかったりするものです。どっちも、完璧と言えない主張をし合っても、まとまるものも街まりませんからね。
私は従業員を納得させるだけの根拠や社内規則を準備し、さらに法的なことも勉強する努力をしています。それでも、私だけで解雇手当の要求をする従業員に文書は出せませんね。

労使紛争に詳しい弁護士や社会保険労務士のアドバイスに従ったほうがよいかもしれません。また、一社員のあなたの立場で方針を決めるのではなく、社長さんに方針を決めてもらうべきだと思います。

社長と退職された方との間の喧嘩の内容にもよります。
会社にいらないとか、明日から来るなとか、社長が解雇と思われかねない発言をしていれば、解雇と言われても仕方ないのかもしれません。

質問をされたり、方針を考えるのに、必要でない事柄は考えないことです。
引継ぎの指示はわかりますが、円満退職だったら...続きを読む

Q退職届提出その後の事務手続きで悩んでいます

会社を4年勤め、上司のパワーハラスメントに悩み、職場に行けなくなり、心療内科でも危ない状況と言われました。
退職届と診断書を上司の机の上に置いて2日目です。
上司に事務手続きを含め、連絡がほしいと連絡がありました。しかし、身体が振るえ、どうしても連絡をとる気になれません。
質問は、退職後の事務手続きをどうしたらよいかです。経験のある方アドバイス頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

>退職後の事務手続きをどうしたらよいかです

大したことはありません。
事務引継ぎ、制服があれば返却、机、ロッカーの私物、退職金、離職票、年金手帳などを受け取るだけです。
どうしても電話するとこができないほどの状態であれば、手紙で、
今の体調を書き添え、事務手続きなど書面で貰うようお願いしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報