アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明けましておめでとうございます^_^

大学1年の女子大生です。姉が三年生なので就活をしているのを見ていて、自分はどのような職業につこうか考えているのですが、いまいちピンときません。
まだ時間があるのでこれから考えていこうと思うのですが、文系の女子大生に皆さんがお勧めする企業、業種はどこですか?^ ^
場所は都内で考えています!
私自身、20代のうちには結婚して子供もほしいと考えているのですが... それを踏まえた上でお給料、福利厚生の面などでオススメ企業はどこか教えてください!

A 回答 (15件中1~10件)

追記になります。


少し挙げたけれど、いまは一般職は派遣やパートになっており供給量が無い、逆に受験者は増えている。
あなたは公務員や国家資格は考えてないと言ったけれど、一般職自体がすでに難関職種なんですよ。
場合によっては公務員や総合職以上に難しいことも多いです。
中小企業も同じです(新卒で受験する時点で”人気”中小企業であることが多いです)。
けっきょくマッチングなんですけど「一般職ぐらい」と言うふつうの大学生はふつうに落ちます。
ここで挙げているあたりはどれもそれなりに難しいんですよ。


どれを目指すのも自由なんですが、どのみち1年次からもろもろの保険をかけておくことやしっかりと準備をしておくことが凄く大事です。
いろんな一般職の人と話す機会も多いんですが総合職に落ちたから一般職、とかじゃなく
ふつうに優秀で、難百倍もの倍率に勝ち抜いた「性格、能力共に合格点の」と言う人ばかりですよ。
だから挙げたけれどあなたが「入りたい」と言うより企業が「獲りたい」人材に少しでも早くなることが大事なんです。
そういう人材になれば、誰かしら通じて自然と良いところから声もかかりますし。
あなたのことは詳しくは知らないですが、今のままのモードで2年後にパン食受けてもふつうに全滅しますよ。
就活はその辺はものすごくシビアです。
今現在、あなたの容姿や学歴を誹謗する人はまずいないはずですが、就活では実質的にそういう事を喰らいます。
そういう事はちょっと気をつけた方がいいかもしれません。
いまの内に、できることを真剣に取り組んでると良いですよ。
    • good
    • 5

総合商社ならば間違いないですね                                                  

                                                                                                                                                                             
    • good
    • 0

都内有名大学文系を出て社会人です。


周囲は企業が多いですがいろんな仕事の人がいます。

周囲を見てるとなんだかんだ、公務員や薬剤師などの医療系などがいいですね。
国であったり、国家資格に守られている仕事ですね。
職場復帰もしやすいし、労働者としての権利もまとも(おまえ、明日から小樽支店な、とか、売上未達だから自爆営業しろや、にはならない)です。
外資系はもともと「給与が良い割に成果主義、短期でも斬られる」と言われてましたけれど、いまは日系企業は給与は据え置きで、成果主義のリストラ上等になってますから外資系もおススメです。留学経験者であったり似た考えの人が多く、また外人社員が多いと個人主義でプライベートまでは踏み込まないので仕事きつい割にストレスは低いように感じます。
ほかに労働組合の強い企業、例えば鉄道などのインフラ、メーカーなど。
メガバンクの一般職なども結婚や資格奨励が盛んなのでそっちに目が向いてる人なら良いと思います。

基本、若者がやりがいを感じる仕事と言うのはビミョーだと思います。分かりやすく言うとネットでお馴染みの飲食、プログラマ、ゲーム、小売、ITなど。
CMの量とイメージとは仕事内容は反比例する感じです。ああいうのは汚い部分を隠す為にプロメイクを頼んでるみたいなもんですから。

もちろん、キツくても性に合っている、楽しいと言う人がいるのも事実だし、仕事はどれもきついと言うのは事実です。
ただそれなら何で離職率こんなのよ???ってのはちゃんと原因は有ります。

なんで
・卒業後、あるいは編入などを使っての医療系資格職、
・大手メーカー、銀行などの一般職
・公務員

あたりがまともかなあって思います。
女子総合職やベンチャーでバリバリやってる女性も周囲でいるけれど、言うほどカッコいいとも思えないし、「一旦そこに入って満足したら2,3年でパン食、あるいは主婦に//」ってほど世間様は甘くはないんですよね。
どんな稼いでてもせいぜい40万も行かないし、睡眠不足のニキビ面で旅行もなかなか行けない、ふだんの人間関係も損得で見てしまうってのは悲しいですよ。

と言うか今は、企業内カーストが増えてて、例えば大手製薬なら
医師>>>研究員>>>>>>MR
と言う感じです。
一般職も、社員でなくパートや派遣で補うことが増えてて、パートや派遣で入ってもずっと下位のままだし、しかしレベルはプロを求められる。そういう精神的ストレスがあるようです。
ですから、どの会社、業界とかじゃなく、カーストの上位で入れるように努めるべきですね。
上位と言うのは有名企業とか高給与とかじゃなく、「自分の求める生活にいかに近いかどうか」です。
で、この先3年それに対する努力をすることですね。なんだかんだ人気チケットは皆が群がりますから。

見てるとけっきょく幸福感は人間関係次第ですね。ある程度自分と似た境遇の人が多い、
自身が評価されやすい(独立しやすい、国家資格などがある、コネがあるなど)は仕事や収入に関係なく楽な気がします。
やはり会社によって離職率は大きく異なりますし、一定部署でのみ離職率が高かったりします。それはなんだかんだ言って人間関係が悪いことが多いのです。

だから考えてみたらおすすめは合コンで人気のある仕事、ですね。
「合コンに呼ばれる可能性がある、行く時間がある」と言うだけで社会人の中で希少ですから。
きつい、つまらない仕事を毎晩22時以降までやって、結婚の予定も無い女性なんて腐るほどいますよ。
周囲の男女(若手社会人)を見ての感想ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
国家資格や公務員はあまり考えてないのでやはり一般職ですかね..!

お礼日時:2014/01/03 03:00

20代ではなく、50代以降のことをもっと考えた方がいいです。



結婚した後も、続けるのか、それともパート、アルバイトなのかどうかなど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚したあとはパートやアルバイトをしたいと思っています(^^)!

お礼日時:2014/01/03 02:55

医療関係はいかがですか?


病院で医療事務とか総務とか。
お給料はいいとは言えませんが、院内は24時間保育だとか、子供が病気をしたら
勤務中にそのまま診てもらえますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

24時間保育なんてあるんですね!!
ありがとうございます(^○^)

お礼日時:2014/01/03 02:56

まだ2年あるので、じっくり自分のやりたい事や適職を見極めた方がいいですね。


事務経理にしたって、会社は山程あるので、こうゆう会社に入りたいってのがみえてくるといいですが

都内という事なので、これからのおすすめはズバリ
東京オリンピックに関われる仕事(会社) です。

実際沢山あると思いますよ。自分で調べてみるといいです。
夢があっていいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックに関われる仕事は思いつかなかったです(^○^)姉を見ていて、本当にたくさんの仕事があるんだな、と思いました。
自分でもゆっくり探してみようと思います!ありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/02 22:38

経理の事務がつぶしがききます


そうですね一流メーカーの事務なら組合も強いので安心して働けると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますっ^ ^!!

お礼日時:2014/01/02 22:42

オフィスワークと思います。

一般事務と経理事務がこざいますね。

丸の内はオフィスビルが多いのでOLも多いです。そして、新宿は交通が盛んですので人が多いですね。

通信関連と美容関連の企業になると思います。社会保険加入ですので、給料は安定して福利厚生は充実しています。

厳しい世の中ですが、社会人になる為です!そして、就職活動を頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸の内OL、憧れます!!
ありがとうございます(^○^)がんばります♪♪

お礼日時:2014/01/02 22:49

明けましておめでとうございます。



おすすめの業種は、出版業界です。文系という武器を活かせますし、自分の才能を反映させることができるのでやりがいもあります。

安定性で見るなら、公務員もいいと思います。収入や福利厚生の面で安定しているので、長く勤めることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出版業界は倍率などから厳しそうなイメージがありますけど、確かにやりがいがありそうです!!
ありがとうございます(^○^)

お礼日時:2014/01/02 22:52

給料や福利厚生の面では、テレビ局が良いと思います。


以前に比べると給料が下がっているようですが、他業種に比べると高給だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局の仕事は想像がつかないので調べてみたいと思います!!
ありがとうございます^ ^

お礼日時:2014/01/02 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!