ホームページビルダーでHPを作っています。自分はIE5を使っていて、今までは何の問題もないと思っていたのですが、先日ネットスケープ4.7をインストールし、こっちではどんな風に見えるのかな?とチェックしてみたところ、トップページが文字化けしてました。他のページはちゃんと見られます。娘は「ギリシャ文字だ!」といって喜んで(?)いますが、わたしはめっちゃくちゃショックです。どこがいけないのでしょうか?(ホームページビルダーのネスケプレビューでは文字化けしていません。ど素人なので何もわかりませんです。)
ちなみに私のURLは、http://www4.ocn.ne.jp/~hirorine/   です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ftp転送するとき、文字コードを変換する設定のところを、ローカルがShift-jis、ホストがプロバイダ指定の文字コードでしていますか?



あとは、以下の<meta>タグをhtmlファイルの<head>タグの間に追加してみてください。
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=shift_jis">

ちなみに、shift_jisのところは、お使いのサーバーの文字コードに設定していただければ大丈夫です。
euc-jpとか、iso-2022-jpとか。
これは、プロバイダから指定されていると思います。

あと、もしだめなら、もう一行。
<html lang="ja">
を入れてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しい回答ありがとうございます。
実はあの後、友達でネスケを使ってる子がいるのを思い出し、聞いてみたら「文字化けしてないじゃん」という回答。おかしいのは自分のだけかも知れないと不安になっていたところです。
私は、タグのことなど何の知識もなく、アップロードに関しても、ホームページビルダーにお任せ状態だったので、みなさまのご親切な回答を見ても全くのちんぷんかんぷんです。でも、自分のではどうであれ、実際人様に見ていただくところで、ちゃんと見られればよいわけで、、、、。ちゃんと見れてるんですよね。まったく人騒がせしちゃいました。申し訳ありません。でも、これを機会にもう少しHTMLやタグに関することを勉強しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 13:55

直ったの?


別に文字化けしてないよ。

サーバーは何の文字がデフォルトなのかな。
FTPで転送するときにそれを指定します。
そして、ページの頭の方で、
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset="文字コード"> のように宣言します。 文字コー
ドの部分に、 HTML文書が
Shift-JISならば「SHIFT_JIS」、EUCならば「EUC-JP」、 JISならば
「ISO-2022-JP」と指定します。

尚、サーバーで使っている文字を把握してないと更にギリシャ文字とローマ字と象形文字がミックスするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しい回答ありがとうございます。
実はあの後、友達でネスケを使ってる子がいるのを思い出し、聞いてみたら「文字化けしてないじゃん」という回答。おかしいのは自分のだけかも知れないと不安になっていたところです。
私は、タグのことなど何の知識もなく、アップロードに関しても、ホームページビルダーにお任せ状態だったので、みなさまのご親切な回答を見ても全くのちんぷんかんぷんです。でも、自分のではどうであれ、実際人様に見ていただくところで、ちゃんと見られればよいわけで、、、、。ちゃんと見れてるんですよね。まったく人騒がせしちゃいました。申し訳ありません。でも、これを機会にもう少しHTMLやタグに関することを勉強しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 13:53

表示というところから文字コードセットを選んでみてもだめでしょうか。


試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
エンコードのところは私もいじってみましたがダメでした。
それよりも、友達も確かネスケを使って私のHPを見てくれたハズなのに
「文字化けしてる」とは言ってこなかったのを思い出しました。
もしかして、おかしいのは私のネスケだけなのでしょうか?

お礼日時:2001/06/01 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホームページビルダーでHPを作っているのですがページのリンクをしたときの文字の色を黒にしたいのですが。

ホームページビルダーV9でHPを作っているのですがページをリンクさせたときに文字が青(紫)になってしまうので、できれば常に黒にしてしまいたいのですがどうすればいいでしょうか?
あとアンダーラインも消してしまいたいです。
方法がわかる方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はほとんどタグでやっているので、あまり自信はありませんが…。
リンクの文字を黒くするには、
1.その文字を一度クリックすると文字がピンクで囲まれますよね。
その状態で、右クリック→「属性の変更」を選択します。(この時、文字を範囲指定はしなくても大丈夫です)
2.プルダウンリンクから「文字飾り」を選択します。
3.するとフォントの設定が出来ますので、色のところで、黒に設定すると常に黒になります。

アンダーラインとは、リンクした時に出る下線ですよね。
その下線を消す方法は、
1.今度は下線を消したい文字に範囲指定をしてください。
右クリック→「スタイルの設定」を選択します。
2.「HTMLタグにスタイルを設定」のところにある「編集」を押します。
3.「フォント」のところで「文字飾り」って言うのがありますので「なし」にチェックを入れてOKです。

私もビルダーV9を開いて、試しにやってみましたら2つとも出来ました。
説明が下手で申し訳ありませんが、多分やってみれば分かると思います;
よければ参考にしてみてください。

自分はほとんどタグでやっているので、あまり自信はありませんが…。
リンクの文字を黒くするには、
1.その文字を一度クリックすると文字がピンクで囲まれますよね。
その状態で、右クリック→「属性の変更」を選択します。(この時、文字を範囲指定はしなくても大丈夫です)
2.プルダウンリンクから「文字飾り」を選択します。
3.するとフォントの設定が出来ますので、色のところで、黒に設定すると常に黒になります。

アンダーラインとは、リンクした時に出る下線ですよね。
その下線を消す方法は、
1....続きを読む

Qホームページビルダーを使ってホームページを作成しようと思っています。

ホームページビルダーを使ってホームページを作成しようと思っています。
現在プロバイダイーはYahoo!BBを使用しています。

手順としては、
ホームページビルダーでホームページを作る
 ↓
ヤフーIDを取って、Yahoo!ジオシティーのジオプラスに契約
 ↓
FTP?で転送
で大丈夫でしょうか?

Yahoo!BBの契約者は主人ですが、特に関係はないですか??
また、ホームページ更新はどうしたらいいのでしょうか?
パソコンを変えた場合は一からホームページを作りなおす必要はありますか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それで大丈夫です。

HP自体はビルダーで作っておいて 契約をしたらアドレス取得できますから取得して
アップロードすればいいだけです。
アップロードする時にはビルダー内で、そのファイル転送先を入力するところがありますが、
そのまま従い、入力すればokです。yahooのファイルの転送先がわからないときはyahooのヘルプで
みれば一応書いてあります。

いちどアップできれば更新は簡単で、あるページを作りなおせばそのまままたアップロードすると
同じ名前のファイルが上書きされますので HP上も変わります。

パソコンを変えた時は、yahooの中にパソコンからUPしたものがすべてあるので
パソコンがなくても一応YAHO0の中でも変更も更新もできますし、画像等もYAHOOの中にありますから
新しいパソコンにyahooのファイルを逆に持ってくるか、
または古いパソコンに保存した画像等を新しいパソコンに入れるだけで大丈夫です。

Qネットスケープでの掲示板の文字化け

掲示板に書き込む際ですが、投稿者・メール・題名・内容 とあって、メールの欄にはアドレスを書き込むと投稿者をクリックした場合、メールフォームが表示されますよね?
この欄に、たとえば
「こんにちは」と入れると、IEでは投稿者のアドレスが「こんにちは」と表示されます。
ところがネットスケープから書き込むとこれが文字化けしてしまいます。(アドレスのような半角文字は有効に表示されます)以前はネットスケープでも全角(日本語)が読めたのですが、どこか設定をいじったのかいつの間にかこうなってしまいました。本来の使い方ではないのですが、どなたかネットスケープのこの部分の全角が読める設定の仕方をお教え頂けませんでしょうか?
ネットスケープは最新版で、その他の部分は正常に表記されます。

Aベストアンサー

遅くなってしまいすみません。

サンプル掲示板の2でテストしてみました。
2つありますが、どちらもネットスケープから書き込んだ
ものです。
使用したのが日本語版ネットスケープ7.1ですが、正常に
投稿できて表示されています。
ついでに6.23(日本語版)と8(US版)でも表示させるだけで
すが、きちんと表示されました。(投稿はしていません)
E-Mailなどが表示される場所がステータスバーなのですが、
ページにアクセスした時に表示される「~からデータを転
送中」や表示された後の「完了」などは文字化けせずに表
示されているでしょうか?
※ページ表示後の「完了」はリンクに触れると消えます。
これも文字化けしているようでしたら、ネットスケープ本
体か他の関係のあるファイルが壊れてしまったのかもしれ
ません。
以前は表示されていたのでしたら、一度正しい手順でアン
インストールしてから再インストールすると、また文字化
けせずに表示されると思います。
※ステータスバーのフォント変更をする設定はないようです。

再インストールの前に、以下のページにある方法を試して
みても良いかもしれません。
http://wp.netscape.com/eng/intl/docs/netscape7.1-ja/ns71ja-commonprob.html
※初期設定ファイルの修復方法その1とその2をお試し
ください。(ただし直る確率は再インストールのほうが
高いと思います。)
※再インストールする場合、メールデータ等を残してお
きたい場合は、「3. 諸々のファイルの修復法:」をご覧
になって、別のフォルダにコピーしてからアンインストー
ルしてください。(アンインストールしてもデータは残る
かもしれませんが、よく覚えていません。m(__)m

遅くなってしまいすみません。

サンプル掲示板の2でテストしてみました。
2つありますが、どちらもネットスケープから書き込んだ
ものです。
使用したのが日本語版ネットスケープ7.1ですが、正常に
投稿できて表示されています。
ついでに6.23(日本語版)と8(US版)でも表示させるだけで
すが、きちんと表示されました。(投稿はしていません)
E-Mailなどが表示される場所がステータスバーなのですが、
ページにアクセスした時に表示される「~からデータを転
送中」や表示された後の「完了」などは文字...続きを読む

Qホームページビルダーの文字アニメーション、ひとつひとつの文字が90度横になってしまいます。

ホームページビルダーで「文字アニメーション」を作成しようと思っています。
が、「ひとつひとつの文字が左へ90度回転した(倒れた)形」で出てきてしまいます。
どうしたら普通に表示できるでしょうか。
ご存知の方がいらしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォントを選ぶ時に、@のついたのを選んでませんか?
@がついているのは縦書きなので、横に寝た形になると思います。

Qホームページの文字化け

ホームページを作ったのですが、表示すると何故か文字化けしてしまいます。エンコードを自動選択にすると直るのですが、開いたら文字化けではイメージも良くはないですし、なにか解決策はないでしょうか?
サーバーはYahoo!ジオシティズです。
説明不足があれば、言ってもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=590470

過去の質問のこちらが参考になると思います?

<head>の
<META http-equiv="content-type" content="text/html; charset=SHIFT_JIS">の
「SHIFT_JIS」を、「euc」と書き換えれば
直りませんか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=590470


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報