アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2です。

造形大学か多摩美を目指したいと思っています。

絵を描くことがすきで一日中描いていたいほどで美大にいきたいなとずっと思っていたのですが、

両親が教育熱心で勉強を第一にさせられ続けていました。

学費もかかるし無理だと言われ続けていました。

そして最近現在通っている工業高校の進級が危うい状況になりました。そこでもし進級できなかった時の選択肢として高卒認定をと考え過去問をといたら文科省のサイトで配布されている分の過去問は全て7~8割とれていたのでほぼ確実に取れそうだなと思っています。

そこで開いた期間を学費を稼ぐためのアルバイトと、美大に行くための実技を学べる予備校に通いたいと思っています。

学費をバイトで稼ぎ、大学を受けるための勉強をし、絵を描く実技の予備校にも通う生活というのは不可能でしょうか。

またバイトをするならばどの業種や企業が予備校との兼ね合いがいいというものもありましたら教えてくださると幸いです、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

バイトしながら予備校へ通うというのは無理じゃないですか?高校生のバイトって驚くほど自給が安いですからね。

そうなると勉強時間を確保できなくなる恐れがあります。それと芸術は才能ですから、かなり危険な賭けですよ。自分も中学生の頃は芸術家に憧れていましたが、さっさと諦めました。今は大学教員をやってます。進級が危ういというのは経験したことがありませんが、そこからの逃げになっていませんか?進級と芸大進学、どちらの方が将来性のある選択なのか、もう一度考え直してみることをおススメします。芸術で食べていけるのは本当にごくわずかで、多くの人間は中高の教員になったりしてますからねぇ。最悪の事態も想定して動くべきだと思います。
    • good
    • 0

理論的には不可能ですはないですが、問題は体力ですね                                        

                                                                                                                                                    
    • good
    • 0

関西のおばちゃんからのアドバイス。



まずはちゃんと進級して卒業しなはれ。
中間やら期末やらより、入試の問題のほうが難しいんやで。
あんたはんが言うてる大学、学科もそれなりにレベル高いとか聞いたことあるし。
とにかく何が何でも進級するのが第一や。

何とか無事に進級できたとしてもや。
進学したいのにガッコのベンキョがでけへんかったら、バイトもクソもありまへん。
心を入れ替えて、授業の予習復習をきちんとすることからはじめまひょ。
「ガッコのベンキョなんて余裕や~」となったら、学費を稼ぐことを考えてもええかもしれん。
平日はしっかり予習復習して、土日だけバイトするとか、コントロールせなあかんで。

こっから先のアドバイスはようせんなぁ。
無事に進級できたら、また投稿してみ?
違う意見が聞けるかもしれんわ。

この回答への補足

理系の学校で文系の科目に関しては学校の姿勢から疎かにしているように感じますしあまりよい教師にも出会えませんでした。なので美術系の道にいくには切ったほうがよいかもしれないなと考えていました。

補足日時:2014/01/02 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。進級は第一に考えていますが美術系の道に進むと切り替えるならこのタイミングしか無いだろうなと思い、実際に可能か質問をしてました。年長者からの貴重なご意見大切にしたいと思います

お礼日時:2014/01/02 22:30

もう一度、それだけの熱意があることを親御さんに伝えてみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親としっかり話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2014/01/02 22:34

周りが勉強を第一に置いてやっている中で自分は三足の草鞋を履いてやるというのはかなり過酷だと思います。

やめておくのが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。やはり厳しいですよね、厳しいというだけで諦めるのはどうかとも思いますが体を壊しては元も子もありませんよね、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 22:32

なんで進級が危うい状況なのでしょうか。


勉強を第一に教育されたのではないのですか?
失礼ですが考えが甘いかと思います。
今の状態で親の助けも無しで大学の費用をバイトで稼ぐのなら2年はかかるでしょう。
まず、進級できるように努力して卒業した方が絶対いいです。
お金は足なが奨学金や大学の奨学金で借りて就職した後から少しずつ返済していったほうがいいですよ。

この回答への補足

勉強を第一に教育されていたのですがあるところから理系科目につまづきだして、授業もしっかり受け予習復習、ワークをいくら解いても点数が思わしくなくなってしまいました。高校は理系の偏差値60後半ほどのところです

補足日時:2014/01/02 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。進級できるための努力をするのは絶対条件だと思いますし、進級する気もあります。しかし高校は理系で美術とはあまり関係のないところで、美術にすすむならそういう方法もあるかなと質問をしてみて現状、自分の認識を知りたいと思いました。奨学金についても検討をしています。

お礼日時:2014/01/02 22:19

進級が危ういあなたには無理です。

この回答への補足

今回ひっかかったのは理系科目で文系の科目に関しては駿台模試でも偏差値60台をキープしているので可能かもと思ったのですが不可能でしょうか?

補足日時:2014/01/02 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。学生としてなすべきことも果たせない半端者であるということは自覚しています。できればどのような点が不可能だと判断した理由だということも教えていただけると幸いです。

お礼日時:2014/01/02 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!