現在発売されてる50ccの原付バイクの性能的最高速が50キロになってしまったら何か不満ですか。
何か不都合を感じるなら何ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

不満はありませんね。



今より事故による死傷が少なくなって良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 09:36

白バイ隊員が・・嘆くでしょうね・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

50キロで走っても違反で検挙出来るので嘆くほどでもない。
今だって原付の検挙速度なんてそれぐらいが多いだろう。

お礼日時:2014/01/03 18:41

>現在は60キロまで出るのだから


>これを50キロまで落としただけなのだから既にブレーキの安全基準は確保されてますよ。

速度が出るのと、ブレーキの力は構造的に無関係ですよ。
それくらいわかりませんか・・・

ブレーキ力は昔のままの基準で書いて居なんてされていません。

速度が出るからブレーキは効くはずだ!だれが保証してるのでしょう?
メーカーは、あくまで30Km/hの基準でのブレーキ力をクリアしている原付しか作っていませんよw

この基準から変えなければならないんです。
そうすれば前の基準の物と区別しなければならないので、新しい区分を作る必要が出てきて、そうなれば原付免許は無くしたほうがいい。となるでしょうね。

そもそも、ペーパーテストだけで、早い速度で乗れると言うのは危険極まりない話です。
ペーパーテストだけだから、30Kmに抑えられているのであって、それに合わせたつくりの乗り物になっているのです。
速度を上げるなら、技能試験も必須とする必要が出てくるでしょうね。

今持っている原付も当然、新たに技能試験に合格しないと乗れないとなるでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は原付バイクの性能的最高速が50キロになってしまったら
の質問をしているのであり

現在の速度制限30キロを50キロに引き上げろって質問しているのではありません。

お礼日時:2014/01/03 14:04

燃費が悪化が不満になるでしょう                                                  

                                                                                                                                                                                                            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10キロスピードダウンしただけでどれだけ燃費違いますか。
逆に良くなるんじゃないの。

お礼日時:2014/01/03 10:59

はじめから、そういう乗り物ならそれで乗るでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめから、そういう乗り物だと思って乗ればいいのですよ。

お礼日時:2014/01/03 10:57

ANo13です。



失礼しました。
質問は法定最高速度を時速50kmにするのではなく、速度リミッターを付けるなどで「能力的に最高時速を50kmに制限」することに不都合があるか否かというですね。

現在は、時速60km程度で速度リミッターが働く50cc原付自転車(バイク&スクーター)が殆んどでしょうが、この速度リミッターを50km/hに設定するだけなのでバイクメーカーも50cc原付自転車を利用してるユーザーも何ら不都合は感じないでしょう。

もし、不都合を感じる人がいるとしたら「法定最高速度の30km/hを遵守する気がない」速度超過運転の常習者ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 09:35

>何か不都合を感じるなら何ですか。



↑不都合を感じるとしたら、原付免許取得に「実技試験の合格」が条件になると予想されるため免許取得の難易度が上がることでしょう。

現在の原付免許取得条件は「満16歳以上で学科試験に合格」した者が簡単な技能講習を受講するだけと認識してますが、エンジン排気量50cc以下の原付自転車が時速50kmまでの走行速度を許されることになると「事故防止のため運転技能を問われる」のは必須でしょう。

なお、回答者である私が新聞配達バイトに必要な原付自転車免許を取得した47年前の高校1年当時は「学科試験合格のみ」で運転技能講習の受講もなかったですが、私の幾つか先輩の人達は「満14歳以上なら原付自転車免許が取得出来た」ことで、中学2年生の誕生日を迎えると簡単な学科試験だけで原付自転車免許を取得して原付自転車を乗り回すことが出来ました。

勿論、50年前当時の50ccバイクでもタイプによっては時速80kmぐらいは出ましたから、無茶をしたがる年頃で賠償責任能力がない中学生が重大な交通事故を起こすことがあり、この問題を解決するため「原付自転車免許の取得可能年齢が16歳以上に引き上げられた」という経緯があります。

また、本来の原付自転車免許はモペッド(日本ではモペットと濁音で発音しない呼び方が一般的)と言われる「小型原動機(動力エンジン)を付けた自転車を運転するのに与えられた免許」なので、時速30km以上の走行速度は危険とされたから今でも時速30kmの制限が続いてるだけです。

ですから、私の3つ下の弟なんかは時速30kmの速度制限がある原付免許には魅力ないと、実技試験がある「自動二輪免許」を最初から取得してますが、この自動二輪免許も44年前当時頃は「125ccバイクで実技試験」だったことで、大型バイクの運転技能未熟者による大型バイクによる交通事故多発が問題になり、その数年後には400cc以上のバイクには限定解除の実技試験合格が免許条件になるなど、大型自動二輪免許の取得難易度が徐々に上がった経緯もあります。

従って、法定時速30kmまでの制限速度が物足りないと感じる人達は50cc以下の原付自転車なんかに乗らずに「実技試験のある二輪免許を取得」して50cc以上の2輪車に乗れば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
不満が有る人は二種に乗ればいいのです。

お礼日時:2014/01/03 09:34

ブレーキなどの安全基準が確保されていませんので、無理ですね。



新基準を作ったとしても、すでに売られたものの基準の確保はできませんので、現実的に無理でしょう。

それより、原付免許の廃止と、第一種原付バイクの新規登録を中止して、時間経過で第一種原付を無くした方が簡単でしょうね。

勿論、第二種原付に乗るには、普通二輪小型以上の免許は必要になりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は60キロまで出るのだから
これを50キロまで落としただけなのだから既にブレーキの安全基準は確保されてますよ。

免許制度は現在のままでいいと思いますよ。

お礼日時:2014/01/03 09:39

不満はないですね、今乗っているのが50キロでるかでないかのバイクですので。


買い物などの街乗り程度なので不都合はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も50キロぐらい出るチョイノリに乗ってますが
近隣の使用なので何も不満は感じません。
これでいいのです。

お礼日時:2014/01/03 09:32

警察が不満に思うんじゃないですかね。


原付のスピード違反で捕まってる人多いでしょうから。

坂ではパワーが無いと辛いでしょうから、時速30kmになったらそれ以上エンジンが回らないようになればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60キロ出すと30キロ超えだから一発免停だけど
50キロなら免停にはなりませんが捕まるから
警察から不満は出ないでしょう。

最高速が50キロだって坂は登れますよ。

自転車と違って漕がずに坂登れるんだから
ちょっとぐらいノロくてもいいんじゃないの。

お礼日時:2014/01/03 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付バイクで60キロのスピード出して走る必要は何ですか。

原付バイクで60キロのスピード出して走る必要は何ですか。

30キロまでしか出せない筈なのにリミッター制限の60キロまで出している人が多くいます。
捕まると一発で免停になるうえ罰金も高額です。
もっと酷くなるとリミッター外したりボアアップしても50cc登録のままでもっと速いスピード出して走っています。
何故違反してまでそんなにスピード出して走らなくてはならないのでしょう。

Aベストアンサー

私は普段は大型バイクに乗っていますが、以前やむなく原付に乗らなければならない事があり、大変に恐ろしい思いをしました
正直二度と原付には乗りたくありません
現実問題として理解でなくもないのは、30km/hでは車の流れに乗れず怖い思いをしたり、現実にヒヤッとするからでしょうね

でも、そういった原付のデメリットが嫌なら原付2種など合法的に流れに乗ることができる車種に乗り換えるべきなんですよ

結局は小型や中型二輪免許を取ったり乗り換える予算がない人の言い訳や、原付しか知らない(原付の怖さが理解できていない)人の認識不足が作り出している状況なんじゃないでしょいか?

Q原付バイクの速度が落ちてきてます。

Live Dio jを新車で買って8ヵ月位たちます。最初は、60キロの速度が出ていたのですが、ここ1ヶ月位前から速度が徐々に落ちてきて、今では50キロ弱位しか速度が出ません。

現在の走行距離は3000キロ位です。まだ新しいですし、エンジンから変な音などもしないしオイルなども純正の物を使用しています。ただアクセルはいつも全開ぎみで走ってきました。何が原因なのでしょうか?アドバイスお願いします。(車体は、ノーマルです。)

Aベストアンサー

アクセル全開でスクーターを走らせているとオーバーヒート気味になります。
この状態が続くと焼きつきをおこします。
軽度の焼きつきではすぐに不動とはなりませんが、シリンダーに傷がつきピストンの動きを妨げます。
最も疑われるのは「軽度の焼きつき」です。
診断としてはプラグをはずして色を見てください。
白っぽい茶色になっていませんか、白っぽくなっているときにはエンジンが焼けすぎている状態を表わしています。
このまま乗り続けると完全に焼きつく恐れがありますのでバイク屋に点検してもらいましょう。
プラグを見て先が黒っぽくなっている場合はキャブの不調が疑われます。
空気の通り道を順に追って点検します。
まずはエアフィルターの清掃状態、次にキャブのノズルの詰まり具合。
キャブにはジェットやニードルなどの部品があり清掃することで初期状態を取り戻しますが、自信がなければバイク屋に頼みましょう。
次に点検が必要な場所は「タイヤ」です。
タイヤの空気圧が減っていると最高速にも影響します。
電装系ではバッテリーの充電状態を確認してください。
電解液の量が減っていれば新しいバッテリーでも電圧が低下してしまいます。
忘れがちなものにスロットル開度があります。
スロットルケーブルの取り回しが適正でないとキャブが全開状態になるまでスロットルを開けられなくなる場合があります。
キャブの頭につながっているスロットルケーブルを引っ張ってみて、スロットルを全開にしたときにキャブに引き込まれるかどうかを確認してください。
最後にマフラーの詰まりですが走行距離と使用期間から見て可能性は薄いでしょう。
しかし点検する必要はありますので、友人の調子の良いスクーターのマフラーの排気口から出る排気ガスの勢いと自分のバイクのそれを比較してください。
勢いがなくなっていればマフラーの詰まりを疑います。
交換しなくても、内部を焼いてもらえばかなり回復します。
マフラーの詰まり=交換、を勧めるようなバイク屋は技術力不足の可能性がありますので、他を当たってみましょう。
これから気をつけることとしては、全開走行を続けるのであれば2サイクルオイルはハイグレードのものを選びましょう。
プラグの熱価(プラグの番手)も一番程度上げた方が良いでしょう。

アクセル全開でスクーターを走らせているとオーバーヒート気味になります。
この状態が続くと焼きつきをおこします。
軽度の焼きつきではすぐに不動とはなりませんが、シリンダーに傷がつきピストンの動きを妨げます。
最も疑われるのは「軽度の焼きつき」です。
診断としてはプラグをはずして色を見てください。
白っぽい茶色になっていませんか、白っぽくなっているときにはエンジンが焼けすぎている状態を表わしています。
このまま乗り続けると完全に焼きつく恐れがありますのでバイク屋に点検してもら...続きを読む

Q原付バイクの最高速度はなぜ60キロなのか

原付バイクの制限速度は30キロですが、
どうして60キロまで出るようにつくられているのですか?

30キロまでしか出したらいけないのなら
30キロまでしかでない仕様にしたら違反等もなくなると思うのですが。

制度が変更になる可能性があるからでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車も同じですよね。
高速道路の制限速度は100km/h
でも実際は180km/hまで出る車が存在します。
これは
「高速道路において、5%の登り勾配の登坂車線を100km/hで走行するときの出力を、平地に換算すると180km/h相当になる」
という根拠があるからです。
制限速度に勾配は関係ありません。平地だろうと、10%の登り勾配であろうと、原付の制限速度は30km/hです。
#2の方のいうように、上り坂で30km/h出すためには、平地で倍のパワーが出せるだけのエンジン設計をしなければならないのです。
そういった観点から「エンジンには、緊急回避や路面状況や勾配の変化に適応させるために、出力上限にある程度のマージンを持たせておく」必要があるのです。車、バイク、原付に限らず、です。

QT字路での二段階右折はどうすればいいですか?

全て3車線で横断歩道なし
原付で図のようにT字路の左側からきて右折したい時の二段階右折のやり方はどうすればいいんですか?

オレンジの軌道でくるとオレンジの丸枠内までいってから直進というのはわかります。

ですが黒の2,のように止まろうとすると、止まった後に信号がなくどのタイミングで発進していいかわからない。さらには横の通行の妨げになり危険じゃないでしょうか?(ほとんどの交差点が二段階右折用の避難帯がない)

普通に黒の1のように右折してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

二段階右折禁止標識が無ければ、黒2で止まったときの、二段階右折用の信号が設置されてます
信号が無いのなら、二段階右折禁止標識があるはずです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報