現在発売されてる50ccの原付バイクの性能的最高速が50キロになってしまったら何か不満ですか。
何か不都合を感じるなら何ですか。

A 回答 (19件中1~10件)

不満はありませんね。



今より事故による死傷が少なくなって良いのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 09:36

白バイ隊員が・・嘆くでしょうね・・

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この回答へのお礼

50キロで走っても違反で検挙出来るので嘆くほどでもない。
今だって原付の検挙速度なんてそれぐらいが多いだろう。

お礼日時:2014/01/03 18:41

>現在は60キロまで出るのだから


>これを50キロまで落としただけなのだから既にブレーキの安全基準は確保されてますよ。

速度が出るのと、ブレーキの力は構造的に無関係ですよ。
それくらいわかりませんか・・・

ブレーキ力は昔のままの基準で書いて居なんてされていません。

速度が出るからブレーキは効くはずだ!だれが保証してるのでしょう?
メーカーは、あくまで30Km/hの基準でのブレーキ力をクリアしている原付しか作っていませんよw

この基準から変えなければならないんです。
そうすれば前の基準の物と区別しなければならないので、新しい区分を作る必要が出てきて、そうなれば原付免許は無くしたほうがいい。となるでしょうね。

そもそも、ペーパーテストだけで、早い速度で乗れると言うのは危険極まりない話です。
ペーパーテストだけだから、30Kmに抑えられているのであって、それに合わせたつくりの乗り物になっているのです。
速度を上げるなら、技能試験も必須とする必要が出てくるでしょうね。

今持っている原付も当然、新たに技能試験に合格しないと乗れないとなるでしょうねぇ。
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この回答へのお礼

私は原付バイクの性能的最高速が50キロになってしまったら
の質問をしているのであり

現在の速度制限30キロを50キロに引き上げろって質問しているのではありません。

お礼日時:2014/01/03 14:04

燃費が悪化が不満になるでしょう                                                  

                                                                                                                                                                                                            
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この回答へのお礼

10キロスピードダウンしただけでどれだけ燃費違いますか。
逆に良くなるんじゃないの。

お礼日時:2014/01/03 10:59

はじめから、そういう乗り物ならそれで乗るでしょ。

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この回答へのお礼

はじめから、そういう乗り物だと思って乗ればいいのですよ。

お礼日時:2014/01/03 10:57

ANo13です。



失礼しました。
質問は法定最高速度を時速50kmにするのではなく、速度リミッターを付けるなどで「能力的に最高時速を50kmに制限」することに不都合があるか否かというですね。

現在は、時速60km程度で速度リミッターが働く50cc原付自転車(バイク&スクーター)が殆んどでしょうが、この速度リミッターを50km/hに設定するだけなのでバイクメーカーも50cc原付自転車を利用してるユーザーも何ら不都合は感じないでしょう。

もし、不都合を感じる人がいるとしたら「法定最高速度の30km/hを遵守する気がない」速度超過運転の常習者ではないでしょうか?
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この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 09:35

>何か不都合を感じるなら何ですか。



↑不都合を感じるとしたら、原付免許取得に「実技試験の合格」が条件になると予想されるため免許取得の難易度が上がることでしょう。

現在の原付免許取得条件は「満16歳以上で学科試験に合格」した者が簡単な技能講習を受講するだけと認識してますが、エンジン排気量50cc以下の原付自転車が時速50kmまでの走行速度を許されることになると「事故防止のため運転技能を問われる」のは必須でしょう。

なお、回答者である私が新聞配達バイトに必要な原付自転車免許を取得した47年前の高校1年当時は「学科試験合格のみ」で運転技能講習の受講もなかったですが、私の幾つか先輩の人達は「満14歳以上なら原付自転車免許が取得出来た」ことで、中学2年生の誕生日を迎えると簡単な学科試験だけで原付自転車免許を取得して原付自転車を乗り回すことが出来ました。

勿論、50年前当時の50ccバイクでもタイプによっては時速80kmぐらいは出ましたから、無茶をしたがる年頃で賠償責任能力がない中学生が重大な交通事故を起こすことがあり、この問題を解決するため「原付自転車免許の取得可能年齢が16歳以上に引き上げられた」という経緯があります。

また、本来の原付自転車免許はモペッド(日本ではモペットと濁音で発音しない呼び方が一般的)と言われる「小型原動機(動力エンジン)を付けた自転車を運転するのに与えられた免許」なので、時速30km以上の走行速度は危険とされたから今でも時速30kmの制限が続いてるだけです。

ですから、私の3つ下の弟なんかは時速30kmの速度制限がある原付免許には魅力ないと、実技試験がある「自動二輪免許」を最初から取得してますが、この自動二輪免許も44年前当時頃は「125ccバイクで実技試験」だったことで、大型バイクの運転技能未熟者による大型バイクによる交通事故多発が問題になり、その数年後には400cc以上のバイクには限定解除の実技試験合格が免許条件になるなど、大型自動二輪免許の取得難易度が徐々に上がった経緯もあります。

従って、法定時速30kmまでの制限速度が物足りないと感じる人達は50cc以下の原付自転車なんかに乗らずに「実技試験のある二輪免許を取得」して50cc以上の2輪車に乗れば良いだけです。
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この回答へのお礼

そうです。
不満が有る人は二種に乗ればいいのです。

お礼日時:2014/01/03 09:34

ブレーキなどの安全基準が確保されていませんので、無理ですね。



新基準を作ったとしても、すでに売られたものの基準の確保はできませんので、現実的に無理でしょう。

それより、原付免許の廃止と、第一種原付バイクの新規登録を中止して、時間経過で第一種原付を無くした方が簡単でしょうね。

勿論、第二種原付に乗るには、普通二輪小型以上の免許は必要になりますけどね。
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この回答へのお礼

現在は60キロまで出るのだから
これを50キロまで落としただけなのだから既にブレーキの安全基準は確保されてますよ。

免許制度は現在のままでいいと思いますよ。

お礼日時:2014/01/03 09:39

不満はないですね、今乗っているのが50キロでるかでないかのバイクですので。


買い物などの街乗り程度なので不都合はありません。
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この回答へのお礼

そうですね。
私も50キロぐらい出るチョイノリに乗ってますが
近隣の使用なので何も不満は感じません。
これでいいのです。

お礼日時:2014/01/03 09:32

警察が不満に思うんじゃないですかね。


原付のスピード違反で捕まってる人多いでしょうから。

坂ではパワーが無いと辛いでしょうから、時速30kmになったらそれ以上エンジンが回らないようになればいい。
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この回答へのお礼

60キロ出すと30キロ超えだから一発免停だけど
50キロなら免停にはなりませんが捕まるから
警察から不満は出ないでしょう。

最高速が50キロだって坂は登れますよ。

自転車と違って漕がずに坂登れるんだから
ちょっとぐらいノロくてもいいんじゃないの。

お礼日時:2014/01/03 09:29

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教えたかった人間に違いない。と思っています。
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痛感している彼らこそが最も優秀な生徒でありえたでしょう。

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受けている。ママさんグループの競争心当てられて人形みたいに勉強
させられている子どもや、それがなぜなのかわかっていない者すらいる。

教育の必要性を痛感してない者が非常に多いのです。しばしば社会人になって
独学で難関資格を合格した人がいます。有名な大平光代さんなどいい例です。
大平さんも司法試験に最初は本気ではなかったそうですが、こういう社会人になって
勉強を開始した人は、短い時間でもなぜか我々が学校で受けた教育機関よりも
通常短い時間で合格を果たしている。それはこのような必要性を痛感してきた
人々だからです。だから今の教育は体験というものを奪い、ただ上から言われるように
情報を津波のように生徒にかぶせているだけなのです。
体験という基礎地のない人間に、知識は身に付かない。あるいは非常に身につきにくい。
せいぜいゲーム感覚で点数取ったり一部の目立ちたがり屋や負けず嫌いの自己満足の
種になったりすることもしばしばであり、腹立つことにそういう奴が点数を稼いでいること
も多いのです。もてたい。というのも一つの理由ですかね。そういう奴らが
いるから、どんどん社会は腐っていきます。これが私の見た教育の病理現象です。
確かに自分のやりたいことを見つけてそれだから勉強をするという人も大勢います。
しかし今の教育の在り方は、やはり見直されなければならないでしょう。
一度社会学習させてから再度学校に入れた方が高度な人材が出来上がるような
気がする^^

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Q原付バイク50ccに1年半乗っています。3万キロ乗りました。そろそろ点検しないとまずいですか?

こんばんは。

原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。
走行距離は3万キロです。
そろそろバイクの点検をしないとまずいですか?
とはいうものの、バイクに関しては、超スーパード素人です。
点検なんて何も出来ません。ただ、バイク屋で買って、乗ってるだけです。
点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか?
走っている間にバイクが故障してしまうとか…
点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は無いのですが・・・。仕事の都合上、多忙で、なかなか、バイクに関して勉強をしている時間が、まったくと言ってよいほど、取れないのです。新聞を読んでいる時間も惜しいくらいです。

それでも、こういう点検はしないと絶対にまずいってのがあったら、教えていただけないでしょうか。
バイクに乗っていて、エンジンが焼けて走行中に道路で転倒して、怪我してしまったり、他、部品がいかれて、大事故になってしまったり・・・・・・・というのは、まずいと思うので。
バイクヤに持っていって車検なんてないですが、車検お願いするってのも手ですか?よくわからないので、
アドバイスをよろしくお願いいたします。

こんばんは。

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Aベストアンサー

 他の方もおっしゃっていますが、おそらく一桁間違っていると思います。
 まず、#2さんの言われる各部品の消耗はもちろんですが、「走っている間にバイクが故障してしまうとか…」というよりは、もうすでにどこかが故障しているでしょう。

 で、安全に乗りたいのなら、1年に1回くらいの点検を受けるつもりでいれば十分すぎる位だと思います。
 あと、250cc以下のバイクは車検はありませんので、お願いしてもやってもらえません。
 6ヶ月点検や12ヶ月点検などになりますね。
 お店によっては、儲けになりますので、こまめにはがきがくるところもあります。
 ちなみに、わたしは250ccのオフ車をセカンドバイクとして持っていますが、12ヶ月点検だけを行っています。
 
 参考になりましたでしょうか?

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最近、作業能率の低下が顕著になってきていて、
うつ病による思考低下・能力低下はどのくらいのものなのかちょっと気になりました。

Aベストアンサー

どのくらいかは分かりませんが、元気がなくなって運動不足になることも関係してますし、ストレスホルモンによる記憶力の低下もありますし、脳細胞も破壊されます。

気持ちが落ち込めば、姿勢も悪くなりますから、脳への血流も悪くなり、さらに拍車がかかって、風が吹けば桶屋が儲かる式に悪くなっていきます。

ですから、できるだけ固いものを食べるとか、咀嚼の回数を増やして、脳への血流をよくするとか、歩くとかも有効ですし、食事もビタミン、ミネラルでも不足しがちなものってありますから、マルチビタミンも有効ですし、癒しホルモンの材料になるのが必須アミノ酸ですから、良質なたんぱく質の食材の摂取も大切ですし、・・・ 健康になろうとして、健康的な生活をすれば、健康になるという理屈になります。

疲労物質の乳酸が癒しホルモンの働きを阻害してますので、クエン酸の摂取も有効ですし、「ホスファチジルセリン」というボディビルのサプリですが、ストレスホルモンを退治してくれるのでこれも試す価値があると思います。

Q原付最高速60キロの根拠は?

一種の原付の速度制限は30キロで、性能的な最高速はリミッターの作動する60キロなのですが、その60キロという速度になった根拠は何なのでしょうか。
クルマの一般路での速度制限が60キロなのでそこからきているのですか。

Aベストアンサー

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安い原付に、電子制御のセンサーをたくさん付けられないですから。
この場合はこうで、こっちの場合はこうなんてマッピングは出来ません。
ならば、簡単な速度センサーでコントロールすればOK

自動車の速度制限の180キロも同じ考え方です。
こちらは100キロで走る場合に必要な回転数です。

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高地は空気が薄いためエンジンの性能が低下するとよく聞きますし、体感もしているのですが、
いったいどのくらい出力が低下するんですか?
・・mで・・%低下など具体的数値を教えてください。

対象は250ccまでのバイクで、ターボなんかのチューンを全くしていないノーマルのバイクです。

Aベストアンサー

#1です。再度回答します。

>トップギアだとトルクが全然ない感じです。
>空気の密度から考えると1400mなら出力の低下は15%>程になりますが

計算上で15%ですが、実際の出力として250ccクラスですと、トップギヤで5-60kmならば10馬力位になるので、そこから15%低下すると、感覚としてかなり低下した様に感じるでしょう。

また、山道では勾配があるので、通常より負荷が懸かっているので、さらに低下した様に感じるでしょう。
逆に、3-4速でエンジンを回せばあまり低下は感じないはずです。

Q250cc~400cc(できれば250cc)で速いバイクを教えてください!

友人がHONDAのHORNET250を購入するらしいのですが、
なんだかその情報を聴いて、僕も少し速いバイクが欲しくなってきてしまいました。(^^;)
バイクに詳しい方、少し知恵をお貸しください!

私の希望といたしましては、

・ガンマなどの系統(スポーツ系?)以外のバイク。
・すり抜けが容易にできる小さいバイク。
・できれば安価・・・。
・400は車検かかるのでできれば250。

です。わがままですいません。(==;)
めぼしいバイクがありましたら教えてくださ~い!

因みに今はSRV250というバイクに乗っています。
GB400TTに憧れていますが・・・。

Aベストアンサー

ちわ、限定解除歴10年、GSX1400に乗ってます。
ホーネットに触発されて買い換えですか。で、今がSRV250と。
少し早いバイクかぁ。だったらエリミネーター250V(2気筒V型)ですね。
今より早い、エンジン最高、しかも現行機種。あらゆるバイク雑誌で絶賛されています。
多分すべての条件を備えていますよ。
強制するわけではありませんが、どこかで試乗できれば、その素晴らしさが分かると思います。


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