親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

論理的な人とは、どういった人をさしますか?
また、論理とはなんですか?

合わせてご回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

本当に論理的に話しをする場合、話しのテーマを決め、定義の共通認識をした上で話しをしますが、そう言う所まで「論理的」に話しをする場合はあまりありません。

例えば、経済に関して話をした場合、まず現在の主流の経済学を頭に入っている事が大前提で、もしそれに反する考えがある場合は、学会で発表するのが論理的な考えの人です。

テレビなどの経済の討論番組は、エコノミストという名がついているにも拘らず、誤った経済学を信じていたり、どこぞの社長が経営を理解してるから経済を理解していると思い込んでいる人などが、勝手な根拠を口にして論理的チックに話しをします。こう言う人は論理的な話しが出来ているように見えますが、論理的な人とは言いません。(出演者全員がそう言うわけではない)

この回答への補足

見易いので、この場を借りて皆さんへ書かせて頂きます。

沢山の回答を頂き、ありがとうございます。
正直、思った以上に素晴らしい回答を頂き、ベストアンサー決めかねてしまいました。

なので、ベストアンサー無しで締めようと思います。

本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

あんまり私の生活の中では、こういった意見に触れる事もないので、読んでいて面白い回答でした。

ご回答ありがとうございました。

usagi27様、こんにちは。

>「論理的な人とは、どういった人をさしますか?」

パズルの得意な人

>「論理とはなんですか?」

確率の問題と思います。
手持ちの辞書では、「ratio」という単語の意味は「比率、割合」とあります。

例えば、「AとBの混じったところから、一つ取り出す」とすると、
論理的には、
「Aになるか、Bになるかは、比率・割合に比例する」のではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

パズルとは、謎解きしてる探偵のような感じでしょうか。
そんなイメージが、凄く思い浮かびます。

ご回答ありがとうございました。

考える人

考え
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
良く考えてますね。
ご回答、ありがとうございます。

明確に定義された要素を、ロジカルな展開によって

言明する。
それによって、個人的な感情や経験の違いによらず、
再現性のある論理が構築され得る。
さらに、それを現実に近づけるために、自分の頭の
中だけの「論理性」ではなく、広範な現象や実験の
知識を学び、「明確な定義」の材料とする。
    • 1
この回答へのお礼

確かに沢山の材料を組み立ててるような、そんな感じですね。

ご回答ありがとうございます。

”論理的な人とは、どういった人をさしますか?”

↑
理屈が好きなひと、又は理屈に基づいた言動が
多い人。

”論理とはなんですか?”
   ↑
生じた結果を、因果の流れで説明する
ことです。
誤解している人が多いのですが、社会学
での論理は、正しいとは限りません。
ただ、因果の流れで説明する、というだけ
です。

だから、論理的だが正しくなかった、という
のが多い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

社会学、ちょっと調べてきます。
面白い回答ありがとうございます。

必要な時に必要な行動をとれる人です。

たとえばこんな時間にはもう眠っている人の事です。
    • 0
この回答へのお礼

成る程(笑)
ありがとうございます。

法やルールとはまた違った哲学的な部分で

物事を考えられる人だと思います。

そういった人は、時代や背景でルールや法が
変わっていくなか、ぶれずに自分の意見をもって
相手を納得させる答えを導き出せることが出来ます。

例えば、二股は犯罪ではないですけど、倫理的には
良くないということになりますよね。

イメージだけで言えば、キモチも考慮した答えが出せる人ということになるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

哲学ですか。
自分の知人に当てはまる方がいます。
参考になりました。
ありがとうございます。

論理:ある議論や考えを証明するための道筋。

論理的な人:「これはこういう原因で、結果こうなった。」と説明が出来る人。
    • 0
この回答へのお礼

ほう、成る程。
私でも分かりやすい回答ありがとうございます。