アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代夫婦共働き
子供6歳と1歳

ずっと武庫之荘の賃貸マンションに暮らしています。
夫がローンを組むのにも限界の歳になり、
このまま家賃を払い続けるのもと思い、
マンションか戸建の購入を検討しまじめました。転勤の可能性もあったためずっと購入をためらってきましたが、もう子供の年齢を考えると転校させるのも難しくなるので
転勤になれな、単身赴任と割り切って購入を検討し始めたところです。

今は、共働きで、すぐ近くに親もいて、何かとサポートしてもらっている環境です。
戸建となると、今の神戸線沿線では予算オーバーになってしまうので
戸建の土地は、環境重視で阪急山本からバスの
山手台の分譲地を検討しています。

これまで、家に対するこだわりがなかったので
戸建より駅近マンションという
考えでいましたが、弟が最近戸建を購入し、太陽光発電の仕組みや
戸建の良さなどをきいて揺れています。

阪急山本駅の周辺は、何にもなく、老後がとっても心配。
ただ、どんどん分譲住宅が奥に計画されているようなので
これから住環境は少しは良くなるのかも思ったり。

支離滅裂ですが、私たちの様に共働きで、子育て中の場合、
神戸線沿線、駅近マンションか駅からバスで子育て環境の良い戸建か
どちらを選択すべきでしょうか。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
どちらがいいと思いますか?

A 回答 (6件)

こんにちは

私も同様に悩んだ時期がありました。状況は貴殿と非常に似ておりますのは私ばかりでは無いとも思います。
結果は一戸建てでしたが、子供の学区変更は割り切って問題から外しました。何故ならば、子供の環境変化に対する切り替え能力を信頼したところにあります。また、その時の自分の転勤も同様であるとも考えたからです。
 次に考えましたのは自分達老後と震災とマンションまたは一戸建ての修繕または改築の事です。
マンションの場合、住民の総意または多数決に因る決定に対応力がどうか、一戸建てであれば我が家だけの意思で対応出来るのではないかとも考えました。
 家やマンションの老朽化と共に自分も老後を迎えており、その際、余計な事で悩みたくないとも考えました。
 最寄駅との交通機関の環境についても考えましたが、これは直ぐに割り切る事が出来ました。
それは、車、自転車、バス等考えられたからです。
その他、購入後の税金や近隣の家、隣・上下階への配慮等の違いも考えましたが、思いつく心配事をエクセル等を使用してマンションと一戸建ての比較表を作成して可視化を行い、どちらがメリットあるか、どちらが自分や女房、子供にとって良いかを考えました。
 すると、頭で考えていた事が非常に分かってきて一戸建てを選択することになりました。
現在までに結構、自分で日曜大工をも出来て、ペットも遠慮なく飼えておりますし、子供は子供で新しい友達も出来ましたし良かったと思っています。
    • 0

駅近マンションに1票です

移動時間も馬鹿になりませんよ

あまり遠い場所だと移動費も馬鹿になりません
    • 0

駅近くで年収の4倍までにしたらいいと思います。

• 0

阪神間に住んでいます。

山本の山手台の土地を購入して新築する予算があるのなら、
武庫之荘でも戸建てが買えますよ。
但し、土地面積は小さくなりますが家の大きさは変わりません。
ご両親が近くにおられる環境重視で、近所の戸建てを探しましょう。
マンション住まいから戸建てに代わるのに、広い庭は不要です。
手入れができなくなってみすぼらしくなるだけです。
駐車場代や共益費を考えれば、近所の戸建てです。
探せばいくらでも見つかりますよ。3千万円台前半であります。
    • 0

戸建てが良いと思っている者ですが、山本はちょっと問題だと思います。

昔から植木・盆栽の産地で発展しずらいからです。人口減少が始まると過疎化してゆく可能性があります。それに較べて西宮北口は便利で、マンション価格が低下しないでしょう。
武庫之荘は子供の環境も良い所です。子供もまだ小さいので、焦らずにもう少し様子見で良いのではないか。
    • 0

駅近マンション。

中古で、ご主人の年収の4倍ぐらいまでにしましょうね。
    • 0