ハマっている「お菓子」を教えて!

ドコモショップに名義変更に行きました
私から親への譲渡です

その際に住民票が必要だといわれて、たまたま持っていたので出しました

無事終わり、家に帰ってそれらについて調べ直した所、住民票は3ヶ月以内のもの、との記載がありました私が出したものを見直してみると、3ヶ月を5日ほど過ぎていました

ショップでは免許証等と一緒に住民票のコピーも取っていました見返したら分かることだと思います

普通で考えればそこまで一般の人が知らないのは当たり前の範疇なので、ショップの人が気付かず通してしまったのが問題だと思うのですが、偽札などで言えばコピーなどの明らかに偽物と分かるものでも使ってしまえば犯罪になるとの見方もあると思います

これは自分から店側に問い合わせてみた方が良いのでしょうか?
ちなみにその譲渡した回線自体は解約してしまったのでもうありません

A 回答 (17件中1~10件)

住民票がどのような目的のために要求されているのかによりますが,


それはたぶん譲受人の実在確認をするためだと思われますので,
たぶん大丈夫ではないかと思います。

住民票は,運転免許証や健康保険証等と異なり,
それを所持していることが本人であることの疎明資料になりません。
ですが住民票に記載があるということは,
役所が実態を確認していませんので必ずしも実体を伴ったものとはいえないものの,
住民票記載の住所地に,住民票記載の人が住んでいる(いた)という,
自然人の実在確認資料にはなります。
それを確認することで,架空名義での登録を防ぐという目的は
一応達せられることになります。
住民票の交付日からの期間が短ければ短いほど実態と一致する可能性が高く,
また転居していた場合でも追跡が容易になるので,
要求する側は,これをできるだけ短いものにしたいところではあるでしょうが,
それを強いると,それが手続きの障害になってしまうことがあることから,
公的手続きでも交付から3ヶ月以内のものでよいとされていることが多いので,
民間機関もそうしていることが多いのであろうと思われます。
3ヶ月というのはその程度の理由だと思いますし,
また本件のような場合にそれに固執すると,
いったん済ませた手続きを覆してやり直すことになります。
第三者が絡んでいたりすると大変なことになってしまうでしょう。
見過ごしてしまった店員さんも困ったことになるかもしれません。

とりあえずスルーしておいてあげたほうが良いように思います。
    • good
    • 0

ショップは審査しません。

するのは通信会社ですから気にしなても大丈夫です。                                                                                                                                              
    • good
    • 0

相手側も見落としていたのか、あまりにも前のではなかったから大丈夫だと思いコピーしたんだと思います

    • good
    • 0

既に契約が完了しているので問題ありません。


本人確認に必要なだけで期限はあまり関係無い
    • good
    • 0

ショップの店員のチェックミスですから、気にする必要は無いと思います。


貴方に悪気があった訳では無いですから。
    • good
    • 0

特に騙すような意図はなかったわけですし、問題ないでしょう。

    • good
    • 0

契約が成立したのなら、問題ないと思います。


気になるようでしたら、一度問い合わせされても良いかと。
    • good
    • 0

数日程度なら許容範囲です。


ショップに落ち度がありますね。
    • good
    • 0

不正契約にはならないと思いますよ。

今回の場合はショップの店員さんにも確認不足がありましたし、もし何かありましたらショップ側から連絡があると思いますよ。
    • good
    • 0

住民票の有効期限がきれていたとのことですが


その書類が無効だとしてその落ち度はあなたというより
確認をおろそかにしたショップ側にあります。
あなたに非はありませんので放置しといていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!