プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどイーモバイルでは無制限がなくなるとのことで根本的な趣旨を伝えてから質問したほうがいいと思いまして再質問させて下さい。

大元の希望が

(1)スマフォのネットやメール代と自宅パソコンのネット代を一本化したい
(2)データ送受信は無制限
(3)自宅用途は稀に映画を見る程度でスマフォでは調べ物程度(速度は左記用途が使えればなんでもいいです)
(4)テザリング機能にこだわっていません

※自宅ネットはプロバイダso-net(今はソニーコミュニケーションズ?)
※ドコモスマフォandroid利用中
※今後はソフバンでもAUでもドコモでもイーモバイルでもなんでもよい

ソネットでモバイルコースのようなものがあるのですが高額でした。みなさんのおっしゃるようにWIMAXにしようと思っています。自宅ネット代との一本化を考えています。

この場合、ドコモでも他社でも金額的にはワイマックスwifiを使うのでどこでも同額ということなのでしょうか。各携帯会社に出向いても自社を勧めるのが当たり前なのでこちらでお聞きしたいです。

これでひとつ問題はソネットを解約することでIPフォンがなくなってしまい、フリーダイヤルにかける手段がなくなってしまうということですよね。他にデメリットなどありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

WiMAXのモバイルルータで自宅、スマホ、1本化できると思います。

エリア確認、そして、自分が外に持ち出しているとき、家族は家でネット出来ない、ということにはなるので、注意してください。
知り合いも、電話、ネット、すべて解約し、WiMAXのモバイルルータに1本化しましたが、データ容量による速度制限などなく、快適に使用しています。
IPフォンは、Wifi運用するスマホに、050 Plus や LaLaCall を入れればOKです。(ともに050番号取得できます)
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしなので大丈夫です。
050plus 勉強になりました。
wifiを使う上でお得になる携帯会社のお勧めなどありましたらお願いいたします。
回答ありがとうございました。

自宅が通信圏内ならWiMAXに一本化が得でしょう。

WiMAXの場合、値段だけで判断するとかえって損をしますよ。
例えば、本家のUQ WiMAXは月額料が少し高いですが、同時に利用しない前提で3台まで定額で契約台数を増やせます。
安いところだと、この切り替えに都度、契約変更手続きが必要になったり、それ自身ができなかったりします。

数は多くありませんが、WiMAX内蔵機器を複数持つ可能性があるなら、使い方を考えても良いかも。

あと、私はイーモバイルのPocketWiFi、NiftyのWiMAX、WILLCOMのルーター付ピッチと渡り歩いてきましたが、WiMAXの通信圏が一番狭かったです。ただ、繋がった時はほぼ実効速度近くが出るので、自宅が圏内なら自宅の固定通信に置き換えたと思います。

UQ WiMAXで2週間お試しができるので、試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

自分は

au光とauスマートフォンで通信料合計で13000円弱毎月払っていましたが
もっと安くならないかと考えてWIMAXに換えました。
毎月3880円を支払っていますが、価格コムでキャッシュバックがもらえるプランで購入したので2年間契約で実際は毎月2000円台後半位に収めることができました。
自分の用途の合えば一番お得だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ワイマックスでキャッシュバック17000円がビッググローブ経由ですとできるみたいですね。

WIMAXは価格コムなどの比較サイトで最安の所を選ぶとよいでしょう

フリーダイヤルは公衆電話でも掛けることができますよ

もしくはスマホを音声契約だけにできたはずです
窓口に相談されてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

AUスマフォとセットで安くなると途中でわかりました。
ドコモとAUの窓口いって聞いてきます。

いままでの自宅回線より若干悪くなるかもしれない、という点以外はいいんではないでしょうか

値段を選ぶか回線の良さを選ぶかですね
    • 0
この回答へのお礼

ドコモでもどの携帯会社でもwifiは使えるんでしょうか。
回答ありがとうございます。