アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある市場の一軒分の大家ですが、25年度の家賃の銀行振り込みの入金日がバラバラで振込みの無い月が3回在りました、結局1年間通して11回の振込みが在り12月の振込みは在りませんでした。此の様な場合どの様に対処すれば良いでしょうか?自動送金を話ししょうかとも思っておりますが、店子がもし拒否すれば、他に良い案があればとも思いますが、考えが纏まりません、何方か善い案が在れば教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

大家さんが自主管理されてるわけですね。




その場合、賃貸借契約書に記載してある支払い期日を過ぎても入金が無い場合において、家賃の督促ができます。通常、家賃滞納者への対応としては、督促をして期日どおりに支払うよう促すことが基本です。話し合いでの合意では記録が残りませんので、契約に沿って履行されるようにした方がいいと思います。


そもそも家賃の遅れや督促業務については、自主管理のデメリットでもあります。それが不便だと感じるようですと、不動産管理会社を通し、サブリースやクレジットカードによる収納代行を利用されるのも一手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の不動産は管理して貰っていますが、今迄きっちり入金が在り小さいので自主管理していました。一度相談してみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2014/01/04 09:10

まずは催促してみてくださいね、不足額を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは、催促からですか、有り難う御座います。

お礼日時:2014/01/04 09:01

相手に不足があることを通知すれば良いのです。

まずはそこからです。                                                                                      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振込みをしていないのは、相手も判っていると思いますよ。有り難う御座います。

お礼日時:2014/01/04 09:03

契約書の内容にもよりますが、督促など出来るかと思います。


まずは支払いを促すように進められたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約内容!そうですね気が付きませんでした。有り難う御座います。

お礼日時:2014/01/04 09:05

自動送金を提案した方が良いと思います。

貸したときの契約書に「家賃の滞納があったら契約解除する」旨の条項は入れてありますよね?それをちらつかせればグゥの音も出ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動送金、やはり此れですね。有り難う御座いました。

お礼日時:2014/01/04 09:11

法的措置をチラつかせて、それでもダメなら実行するのがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的処置ですか!此れは最終章ですね。参考にします。

お礼日時:2014/01/04 09:13

滞納のたびに誓約書を取るべきです。


それを積み重ねた上で信頼関係が
破綻していることを証明できるように
しましょう。
また、できることなら定期借家契約
の切り替えを強く申し込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滞納の度ですか?此れはね。参考にします。

お礼日時:2014/01/04 09:14

代行を利用してみてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

代行!例えば不動産会社の事ですね。これも考えています。

お礼日時:2014/01/04 09:16

自動送金を提案した方が良いと思います。


拒否されたら店を貸すのをやめるとちょっとだけ脅してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動送金は考えていますよ。

お礼日時:2014/01/04 09:17

集金代行業者は大家に代わって集金してくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産会社は、他の物件で管理して貰っています。小さい物件ですので、相談はしてみます。

お礼日時:2014/01/04 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!