マンガでよめる痔のこと・薬のこと

タイトルの通り以前同じ環境でUPnPCJにてポート開放ができていたのですが、久々に開放しようとしたら開放できなくなっていました・・・・。エラー内容は外部接続のところで「【可能性1】FWがブロックしている【可能性2】ルーターのFWがブロックしている【可能性3】IPv6環境または、グローバルIPではない(ポート開放不可)」とあり、FWは許可していたので可能性3について調べた所、たしかにIPv6環境ではなくIPv4環境でした。しかし、以前この回線とこのパソコンでUPnPCJを使っていたし自分で何かをいじった覚えもないので解決法が全くわかりません。どなたかご教授お願いいたします。また、UPnPCJを使わないポート開放の方法を使ったほうが簡単であればぜひやり方を教えていただけると幸いです。ちなみに環境は『Wi-MAX NEC Aterm WM3600R』です。
長文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

UPnPCJは当方も使用していますが、エラーが出るときはまず全てのポート閉鎖してから再度試しています。

それでもダメなら、ルータ側のポート開放設定で他のPCで使用済みになっているのでUPnPCJを使用していると競合しておかしくなるのでルータ側のポート設定は私は使用していません。

UPnPCJを使わないポート開放はルータによって少し違うのですが、ルータの設定画面からポート開放可能です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7でのポートの開放ができません。

Windows7でのポートの開放ができません。
http://security.okwave.jp/qa5589957.html ←の通りにやったのですが、ポートが開放されているかチェックでやると開放されてませんと出てしまいます><ちなみにポート開放ソフトのUPnPCJや開放くんでもできませんでした。
開放したいポート番号 TCP/UDP 2400

Aベストアンサー

auひかりですとホームゲートウェイ(Aterm BL190HWかな?)ですね。
このホームゲートウェイで無線接続をさせているのでしょうか。
それとも他にルーターがあるのなら二重ルーターのせいでポート開放が出来ないと思われます。
接続機器をお確かめください。

QUPnPCJについて

こんばんは
ついこの間までUPnPCJというポート開閉ソフトを使っていたのですが前までポート開放出来て何故か一時期ネットに繋がらなくなってしまい、これ以前できなくなってしまいました。

ポート開放を押しても

ポート開放に失敗しました
ルーターが見つかりません
確認1:その機能はルーターですか?
確認2:UPnP機能が無効になっていませんか?
IGDエラー3(ルーター反応無し)

と出てしまいます ちゃんとネットと接続してありますしルーターの電源も入ってます。
ルーターは家にPCが3台あるのですが2台ともモデムから無線ではなく直接繋いでます。

説明が足りないかもしれませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

UPnPCJを入れなおしてみてはいかがでしょう。

http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/upnpcj/

上記サイトに記載されていましたが、以下のことを確認しましたか?

異常の場合の原因
・ルーターが見つかりません
→確認1:XPFW,市販FWの無効でも同じ?
→確認2:UPnP機能が無効になっていませんか?

(9)ルーター情報取得ボタンの結果を掲示板まで♪

・このソフトとルーターの相性が悪い
→手動でポートマッピングを変換 or プロバイダ変更 or ルーター買い替え

・ノートンやウイルスバスターで、このソフトの外部アクセスを遮断した
→セキュリティを一時的に無効にするか、このソフトの外部アクセス許可を行う

・他のソフト(メッセ等)がすでにUPnPで同じポートを確保している
→他のポートを利用する

QグローバルIPは固定できませんか?

あまりネット関係には詳しくないので分かりずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

つい先日、仕事で使うサーバへのアクセスを自宅からもできるようにしてもらいました。

【219.184.124.32】というIPアドレスをサーバ管理会社に開放してもらったのですが、先日停電が起きてからIPアドレスが変わってしまったのかアクセスできなくなっていました。

確認くんで確認したところ、やはり違うIPになっていました。

この場合どうすればまたアクセスできるようになるのでしょうか?

今のIPをもう一度開放してもらうしかないのでしょうか?

それとも、【219.184.124.32】にIPを固定する方法があるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>セキュリティ上非常に危険なことを行っているのだけは間違いありません
No.4さんが言っていることは非常に重要なことです。
>管理会社がどの程度のレベルで、どの程度のことまで委託されいるのか判りませんが、また 会社のネットワーク管理者のレベルも判りませんが
レベルが低い事は間違いありません。
グローバルIPが動的でしかも自宅からダイレクトアクセスをさせているのですから・・・
私だったら顧客に絶対させません。どうしても必要があればVPNを構築するか、INS回線でリモートをさせます。

>何かこの2つを使えばできそうな気はするのですが、どのように使えばいいか、管理会社にはどのように伝えればいいのか…無知で申し訳ありませんが見当がつきません。
やはり、上記の理由によりやめた方がいいです。

でも簡単にVPNサービスを利用する方法があります。
以下サービス契約を管理会社に提案してはどうでしょう?
http://www.softether.com/jp/desktop/
分かればいいのですが・・・

QKDDIでポート開放ができないんです・・・

今日、KDDIを使い始めたのですがKDDIから送られてきたモデムをつないでもポートが開放されません。
というか、やり方がわかりません・・・
どなたか詳しく教えてください。
機種は、Aterm DL180V-Cで
PCのOSはWindows XPです。

Aベストアンサー

1.クイック設定WEBにログイン
2.左側にある詳細設定タブにてポートマッピング設定を選択
3.NATエントリ追加欄にあるLAN側ホストにはipconfigで調べた自分のPCのIPを入力。例192.168.0.2など
4.プロトコルはTCP・UDPなどの目的にあったものを選択
5.ポート番号には開放したいポート番号を入力する。
6.追加ボタンをクリック後左上にある保存ボタンを押せば完了。

説明は 
http://www.aterm.jp/manual/k/180ref/index.html
こちらの「クィックwebの使い方」のところの『ポートマッピング設定』を開いてみてください。

また、セキリュティーソフトのファイアウォールの設定もしないと駄目ですので各ソフトの説明書を読んで設定してみてください。
アンチウィルスソフトだけですとWindowsのファイアウォール機能が有効になっていると思われますので下記URLを参考にして例外を許可させてください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet/sp2_wfexceptions.mspx

参考URL:http://www.aterm.jp/manual/k/180ref/index.html

1.クイック設定WEBにログイン
2.左側にある詳細設定タブにてポートマッピング設定を選択
3.NATエントリ追加欄にあるLAN側ホストにはipconfigで調べた自分のPCのIPを入力。例192.168.0.2など
4.プロトコルはTCP・UDPなどの目的にあったものを選択
5.ポート番号には開放したいポート番号を入力する。
6.追加ボタンをクリック後左上にある保存ボタンを押せば完了。

説明は 
http://www.aterm.jp/manual/k/180ref/index.html
こちらの「クィックwebの使い方」のところの『ポートマッピング設定...続きを読む

Q突然オンラインゲームができなくなった。ポート開放?

閲覧ありがとうございます

昨日、突然オンラインゲーム全てができなくなりました。
インターネット自体はできます。ゲームだけが出来ません。
使っているのは バッファローの無線LAN子機 型番はWZR-300HPです。

色々調べたところポートを開放すればできる、とのことですが
わたしはあまりパソコンに詳しくないので
ポート開放の方法を簡単に教えてくれませんか?
他に、ゲームができない原因があれば教えてください!

Aベストアンサー

>昨日、突然オンラインゲーム全てができなくなりました。

今まで同じ環境で出来ていていきなり出来なくなったのですよね?
ポートの関係では無いように思えます。

すべてとの事ですが差し支えなければ出来ないゲーム名。また出来ない具体的な症状を出来るだけ詳しく(必須)
使用PCのスペック(PC型番でも)。使用回線種別(フレッツ光など)とプロバイダ。使用しているセキュリティソフト。

これらを記載すると良い回答が得られると思われます。



ポート開放は基本的には動作するがラグが酷い。特定の接続が出来ないなどの症状でゲームが起動出来ないのは違うと思われますが、参考に。

http://www.akakagemaru.info/port/index.html

こちらなどが詳しく解説しています。機器によっての設定方法などもありますよ。

Q【minecraft】サーバーに接続できない。

サーバーに接続しようとすると、java.net.ConnectException: Connection timed out: no further information:とでて、接続できません。ファイアーウォールでJAVAを許可にしても接続できませんでした。自分が建てたサーバーだと入れます。hamachiを入れてみたり、JAVAのバージョンを上げ下げしてもなおりません。どうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

Connection timed outは、
一定時間サーバーからの返答がないために、
接続が切断されたということですから、
おそらく、参加者側のセキュリティの問題、
あるいは回線の相性か、強度の問題かと思われます。

no further informationっていうのは、
原因の特定が出来ないため、
これ以上の情報提示が出来ません。という意味です。
つまりは、プロがサーバー環境や回線状況を見ないと
詳細については憶測するほかありません。

マルチでは双方の通信状況が大いに関係してきますので、
片方がちゃんとできていても、
もう片方がミスしているとつながらない原因になります。

接続しようとしているサーバーはどこのサーバーですか?
友人のサーバーならサーバー側の友人がファイアーウォールでJAVAを許可し、ポート開放しないと接続側が入れません。

QIPアドレスの固定化をするとネットに接続できないのですが…

こんにちは。
WarRockというネットゲームをプレイしているのですが、P2P方式でデータを通信しているらしく、ルーターのポート開放をしていないので特有の障害が起きます。

それでポートを開放しようと思いましたが、IPアドレスを固定化すると、ネットに接続できなくなってしまうんです。

http://warrock.jp/gamestart/communication.asp
ここにIPアドレス固定化の方法が書いてありますが、手順5のIPアドレスの末尾を100~200の自由な数値に変更して、デフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーの数値も固定化して、自動取得をしないように設定すると接続できなくなります。

どうすればIPを固定化しても接続ができるようになるでしょうか?


当初はモデムしか使っていないので、ルーターのポート開放は関係ないと思っていましたが、使っているADSLモデムが富士通製のFLASHWAVE 2040 M1で、ルータ機能のついたもののようです。ポート開放の設定欄があったので間違いないと思います。

詳しい方がいらっしゃいましたら、解答をよろしくお願いいたします。

こんにちは。
WarRockというネットゲームをプレイしているのですが、P2P方式でデータを通信しているらしく、ルーターのポート開放をしていないので特有の障害が起きます。

それでポートを開放しようと思いましたが、IPアドレスを固定化すると、ネットに接続できなくなってしまうんです。

http://warrock.jp/gamestart/communication.asp
ここにIPアドレス固定化の方法が書いてありますが、手順5のIPアドレスの末尾を100~200の自由な数値に変更して、デフォルトゲートウェイと優先DNSサー...続きを読む

Aベストアンサー

まずADSLモデム(以下ルータモデム)とWindowsXP(以下PC)の通信は
できているか確認しましょう。PCのIPアドレスを固定化した状態で
IEのアドレスバーに192.168.0.1と入れてルータモデムの管理画面が
でましたか?

富士通のFLASHWAVE2040だと設定をいじってなければ192.168.0.1
がルータモデムの管理画面ページになります。

画面がでるようならまたIEのアドレスバーに自分の知っているURL
(たとえばwww.yahoo.co.jpとか)を入れてみてください

サーバーが見つからないか、DNS エラーです。
がでればたぶんDNSサーバの設定かデフォルトゲートウエイの設定がおかしい
かと思われます

焦っていると変なところで間違ったりします
サブネットマスクを間違ってたり…私のことか
一つづつ確定していきましょう

Qipアドレスが固定できない

今までipアドレスを固定せず「自動的に取得する」で使い続けてきました。

それを辞めて固定するようにしようと思い、自分のipアドレスを調べ(MS-DOSプロンプトからipconfig)て、そのアドレスを入力しました。

しかし、ネット接続ができず困っています。

仕方が無いので、再び「自動的に取得する」を選ぶと繋がります。

何が原因でアドレスを固定すると使えなくなるのか全然わかりません。
詳しい方、すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

使っているPCの詳細や通信環境が書かれていないので、いくつか考えられる
原因を羅列すると

・フレッツ接続ツール等を使ってインターネット接続を行っている場合
  他の方々が回答されている通りです。

・ルーター機能内蔵モデム等を使ってインターネット接続を行っている場合
  1、ネットワークアドレスのセグメントが合っていない
  2、設定したネットワークアドレスが他の通信機器で利用されている
  2、デフォルトゲートウエイの設定し忘れ
  3、DNSサーバーの設定し忘れ

  とりあえず、ルーターを使っている場合は上記4点で設定間違いが
  無ければ繋がるはずです。
  自動的に取得の状態で「ipconfig /all」と入力して全ての設定情報を
  確認し、もう一度設定し直してみて下さい。

QAviUtlの最大画像サイズの変更ができません。

質問タイトル通りなのですが...
幅と高さの設定を変更してOKにしても適用されません。

私と同じ質問者の方もいらっしゃいますが、納得のいく答えを得られていませんので、同じ質問をさせてもらいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353328.html

参考までに設定をアップします。
ご存知の方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

AviUtlを再起動です。
これでもダメなら分かりません。

QAviutlで音声ファイルが読み込まれない

AviUtlでaviファイルを読み込もうとすると、動画ファイルは読み込まれるのですが、音声ファイルが読み込まれません。

参照ファイルで指定しても
「音声ファイルの読み込みに失敗しました
対応していないフォーマットの可能性があります」と表示されてしまいます。

「真空波動研」で音声のコーデックを見たら「MPEG1-Layer3」と表示されたので、「LAME ACM」というものをインストールしてみましたが変わりませんでした。

また、「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」や「CCCP」も入れてみましたが解決しません。

ちなみに、以前はちゃんと読み込んでいました。が、ある日突然読み込まなくなってしまったという状況です。

Aベストアンサー

・音声をWAVに変換して映像と音声をそれぞれAviutlに読み込ませる
・L-SMASH Worksを導入する
どちらかお好みでどうぞ

L-SMASH Works r150
http://pop.4-bit.jp/

1.解凍したら下の三つをAviutlと同じ階層、若しくはPluginsにコピー
lsmashmuxer.auf
lsmashinput.aui
lsmashdumper.auf
2.Aviutlを起動して、環境設定>入力プラグインの優先度で"Libav-SMASH File Reader"
を一番上に(二番目は"Wave File Reader"に)
3.Aviutlを終了する
4.Aviutlを起動して動画を読み込む

※入力プラグインの優先度は、読み込む動画にあわせて適宜変更して下さい。


人気Q&Aランキング