『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

一般入試で早稲田と明治と学習院を受ける予定です。
生まれつき少し腹が弱いため、下してしまうことがあります。
そこで質問なんですが試験当日にあっ、今日やばいなと思ったら試験が始まる前に試験監督の所に申し出て他の受験者に万が一迷惑をかけてしまうので別室受験を希望したいと言ったら別室受験させてもらえますか?もしできるのならそれは部屋に僕一人だけと試験官というマンツーマンになるのですか?それともインフルとかを引いていて同じく別室受験わ希望されたのであろう人と一緒の部屋になるのでしょうか?インフルを移されたら困るのでその時はその旨をいったら完全に一人の部屋になるのでしょうか?それともそういう場合はお腹がゆるいのがおさまったので普通の受験者のところへ移動して受験することはできますか?やはりその時は途中からやってきたら周りの受験生は変な目でみますよね?
また万が一ですが早稲田を3学部、明治を4学部、学習院を2学部受けるのですが、全ての日でお腹を壊してしまった場合全ての日で別室受験したいということを言ったら顔を覚えられますかね?それが原因で落ちてしまうということはありませんよね 少し不安です。
このとこなついて詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

★受験生への対応は、似てる場合がほとんどでしょうが、しかし、大学によっても違いがあるものです。

一概にこうだと言えるものではありません。ですから、このOKWaveでよい回答があっても、実際はどうかは別問題かもしれません。

★大学側としては、このような受験生の面倒を一人ひとり見るわけにはいきません。試験監督というのは、それ相応の責任があり、たとえば、受験生と監督が1対1でいて、その2人が知り合い同士だとすると、とてもまずい状況ですね。また、試験問題をきちんと部屋毎に枚数を準備してありますので、それをバラしたりして、別室で1対1など、混乱の元などでできないだろうと思います。ちなみに、1人の試験監督が1室をまかされると、何かあったらまずいので、必ず複数の試験監督者がいるようにすることが通常と思います。たくさんの受験生をかかえているさなか、1人の受験生に2人の監督などあり得ないですよね。
大学では、急な問題(怪我や発作、病気)等に対応するために、別室をあらかじめ用意してあるのが通常です。しかし、それが1対1というのは上記の理由からも、私には考えられません。トイレへ行くにしても、学生があなたに付き添ったりして、あなたがカンニング等をしないかどうか見張っている状態となるでしょう。とくに、数年前に、受験生が携帯電話でカンニングをしたということが発覚し、ニュースにもなったので、大学側はピリピリしているわけです。

★当日急に具合が悪くなったときは、手を上げて、監督に言うしかありません。当然、その分試験時間が短くなる等の問題が生じますが、あなたの受験が失格になることはありません。すみやかにトイレへ行かせてもらい、早く戻るしかありません。

★なお、この種の問題は、あなたの人生を左右することですので、できれば受験相談などの利用して大学に問い合わせておくべき事柄です。今からでも、問い合わせはできますので、直接大学へ行って確認するとか、電話で問い合わせ(必ず電話に出た相手の名前と電話をした日時、内容を記録しておくこと)をするとかするべきです。このOKWaveで得た回答を鵜呑みにしても、実際は大学が違う対応をしているかもしれないからです。最初にも言いましたように、大学によって(ことに私立大学ならなおさら)対応が違う場合がありますので、くれぐれも気をつけて慎重にご準備なさることをご提案いたします。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 3

耳鳴りの次は腹下しですか。



腹下しで当日別室受験など冗談じゃない。緊急事態なら、手を挙げてトイレ途中退室であれば認められるでしょうね。自身の体調管理のまずさが解答時間のロスにつながるだけの話です。
    • good
    • 5

身体障害などによって、特別な配慮を必要とする場合には、事前の申請によって認められることはありますが、当日に認められるのは急病の場合ぐらいです。


急性の下痢が止まらないのであれば別室受験できる可能性はありますが、あなた一人のために部屋を用意してくれるほど大学側は親切ではありませんし、あなたが書いた程度の理由であれば認められないでしょう。試験時間中にトイレに行けば済む話ですから。まあ、途中で漏らしてしまったとか言うことでもあれば他の受験生の迷惑になりますし、大学側も懲りるでしょうから、それ以降は別室にしてくれるかもしれませんけどね。パンツとズボンの換えでももっていきますか?
いずれにせよそういうことには期待しない方が良いです。不安があるなら飲食を控えるなどの対策をするのが先決です。
    • good
    • 0

病気を治してから受験しましょう。

    • good
    • 1

当日に言ってもだめだと思います

    • good
    • 1

わたしはオムツをして受けましたよ。


危うく新しい扉を開きそうになりましたが、無事合格できました。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

当日に言ってもだめですよ。


そういったことは相談ダイヤルなどで事前に確認しておくべきです。
もともとお腹がゆるいのでと趣旨を説明してみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験の病気による別室受験について

センター試験で病気等で別室受験ができると聞いたんですが、どのような病気なら、それができるんですか?診断表はいりますか?また、別室受験の教室の状況とはどんな感じなんでしょうか?経験のある方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

当日の別室受験とは俗に言う保健室受験みたいなもののことでしょうか?
それとも、『身体障害者等の受験特別措置』や『出願後の不慮の事故による負傷者等の受験特別措置』ついてでしょうか?

多分、当日の別室受験に関しては、基本的にあり得ません。確かセンター試験の受験要項に
『試験中の発病又は用便等やむを得ない場合には、手を挙げて監督者の指示に従ってください。
 ただし、一時退室が認められた場合でも、試験室以外での受験はできません。
また、一時退室した場合の試験時間の延長も認められません。』
とありますので、もし試験途中で具合が悪くなって、途中で教室を出られたとしても別室受験は不可能ということになります。

そして、2つ目にあげた『身体障害者等の特別受験措置』については受験案内の13ページと30ページに詳しく書かれているので、そちらを参照なさった方がいいと思います。

受験案内をリンクしておきましたので、
もし、お手元に受験案内がない場合はこちらをご参照ください。
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/17exam/sassi00.html

何はともあれ、事前に受付大学(自分がセンターを受ける大学)に問い合わせなければならないと思います。
何事かあったのだと思いますが、
当日は安穏な気持ちで受験できれば良いですね!

当日の別室受験とは俗に言う保健室受験みたいなもののことでしょうか?
それとも、『身体障害者等の受験特別措置』や『出願後の不慮の事故による負傷者等の受験特別措置』ついてでしょうか?

多分、当日の別室受験に関しては、基本的にあり得ません。確かセンター試験の受験要項に
『試験中の発病又は用便等やむを得ない場合には、手を挙げて監督者の指示に従ってください。
 ただし、一時退室が認められた場合でも、試験室以外での受験はできません。
また、一時退室した場合の試験時間の延長も認められ...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大学受験~保健室受験~

明日、試験があるのですが今めっちゃ調子悪いです。そこで明日まだ具合が悪かったら保健室で受験しようと思うのですが保健室で受けた方いらっしゃいますか??そのときどんな感じでしたか??いつごろ言えばいいですか??いろいろと不安です。


※保健室で受験できるというのは確認済みです。

Aベストアンサー

受験した経験ではなくて、受験させた方の立場ですが。

センター試験のときは風邪や気分が悪いと申し出たときは別室受験を許可しますが、別室受験が3~4人になると一般受験と変わりません。

国立大学の個別試験では、別室受験の他に、申し出により保健室で休むことは許可しました。ただし、保健室での受験はできません。試験室に戻ってくれば解答の続きはできます。

保健室での受験が許可されているというのですから、上記の話とは異なり普通の受験なのでしょう。ただ、保健室では座る机も椅子も違うし、保健師さんも試験監督もいる中で一人で受験するのですから、普通の受験とは違う雰囲気でしょう。
なお、保健室で受験するのが一人とは限りませんから、別の病人(?)がいるとまた違う雰囲気になります。

Q受験か棄権か 体調が悪い時

受験生の母親です。現在、受験で東京都内のホテルに滞在しています。

今朝未明から子供の体調が悪くて、熱はなさそうだったので行く?と聞いたのですがしんどいというので、本日の受験は諦めて病院に行きました。
熱はないと思っていたのですが、37,2ありました。ノロウイルス感染、2-3日で治まるでしょうと薬を貰って帰ってきました。

本日が、慶応の総合政策、明日が環境情報です。明日も受験は諦めるべきでしょうか?
明日の朝、どう判断しようか、悩んでおります。

私立は慶応を中心に受けておりますが、センターで私立の薬学部の滑り止めは合格しております。
理系ということで、滑り止めは薬学にしましたが、特に薬学にこだわりはないので、受かれば、慶応に行きたいと本人も親も思っていました。尚、第一志望は国立ですが、合格見通しは半々です。2次次第といわれてます。

明日が過ぎれば、3日ほど空きますので、受けさせたいのが本心ですが、親御さんならどう判断しますか?

Aベストアンサー

昨年、入試前日にノロにかかりました。
二日前まですごく元気だったのにと、涙を流しました。
ですので悔しいお気持ちはとてもよくわかります。

私は40度の熱が出て、受験場に行くのも100m歩くたびに休まないといけないような
状況でしたが、行きました。

慶応であれば別室受験などの準備もあるかもしれませんので
受付で体調が良くないのですがと申し出て別室受験ができるか相談されては
いかがでしょうか。

別室で受験ができると精神的にだいぶ楽です。
私は三連続の初日でしたので、結果的に休めば良かったかなと今は思いますが、
37度で3日あくのであれば本人の希望に沿って頑張るのもありなのかなと思います。

お互い神様がいるのであれば、何を持ってこのような処置をされるのかはわからないですが
深い部分で試されているようにも思います。

Qセンター試験の特別措置による別室受験について。 ぼくは過敏性腸症候群なのでセンター試験を別室受験で受

センター試験の特別措置による別室受験について。
ぼくは過敏性腸症候群なのでセンター試験を別室受験で受けるつもりでいます。
そこで不安に思っていることがあるのですが、センター試験を別室で試験を受けてることによって大学の合否に影響が出たり、不利になったりすることはありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

センターを受ける受験生は何人いると思います?
何の為のマークシートですか?
限られた時間の中で大量の採点をしなければいけないのに、
いちいちこの受験生は別室受験だったかどうかなんてチェックすると思います?
そんな心配をする暇があったら、合格可能性を高めるためにも1点でも多く取れるよう
勉強頑張って下さい。
お体お大事に、合格お祈りしています。

Q試験本番に後ろの席の人がかなり頻繁にごほごほと咳をしていて試験に集中できないような時はどのような対応をすればよいですか?

今日模試を受けたのですが、自分の後ろの座席の人(知らない人)が、かなり頻繁(30秒~1分に一回は確実に)に咳を今までしていなかったのに突然し始めました。その時間は集中していないと解けない国語で見事にその頻繁な咳の音にやられて、調子は最悪でした。集中するべく試みましたが無理でした。今日は座るいすが後ろの机にくっついているタイプで前後の間隔がものすごく狭かった上、その咳の人の前(横や隣なら大分ましだったと思う)で、その人は手やタオルで口をおさないで、静かな部屋にかなり大きな音でかなり頻繁に咳をするので、そのたびにその咳の大きな音が左右から頭の中を突き抜けるような感じでした。私に気にせず試験を続ける能力がなかっただけでしょうか?結局昼休みに耳栓を買って使用を許可してもらい、午後からの科目はその人は咳を同じようにしていましたが気にせず集中できました。

入試の時期は風邪をひいている人とか多いでしょうし、最悪にもまた今日のような状況に陥るかもしれません。もしその場合どのように対策をすればよいですか?
以下自分なりに考えてみました。可能でしょうか?皆さんならどうしますか?アドバイスください。

手を上げて監督の人に来てもらって
(1)静かに咳をするよう注意してもらう。(2)耳栓をしても良いか許可を取る。(3)席を離してもらえないかお願いする。
(1)+(2)でもダメなら (4)休み時間に別室受験を直接お願いする。

今日模試を受けたのですが、自分の後ろの座席の人(知らない人)が、かなり頻繁(30秒~1分に一回は確実に)に咳を今までしていなかったのに突然し始めました。その時間は集中していないと解けない国語で見事にその頻繁な咳の音にやられて、調子は最悪でした。集中するべく試みましたが無理でした。今日は座るいすが後ろの机にくっついているタイプで前後の間隔がものすごく狭かった上、その咳の人の前(横や隣なら大分ましだったと思う)で、その人は手やタオルで口をおさないで、静かな部屋にかなり大きな音でかなり...続きを読む

Aベストアンサー

その気持ち、痛いほどよくわかります。
僕も入試のときに近くに貧乏ゆすりをする人がいて、ものすごく困った記憶があります。重要なのは他人の問題ではなく、自分がそれを非常に嫌に思っていることです。その証拠に、周りを見ても僕以外に嫌だと受け止めている人は少なかったようですね。みんな黙々と試験問題を解いていましたから。

何しろ受験です。そんな馬鹿げたことで集中力を落としたくはないですよね。

よってもし仮に非常事態が発生した場合は、「すぐに」挙手をし、試験監督に遠慮なく許可をいただくべきです。試験監督は「問題なく」試験が遂行されることを最優先として存在しています。あなたがよほどの理不尽な注文をつけるのなら話は別ですが、この程度の問題であれば、すぐに許可が出るはずです。この場合は2を最優先にし、後は試験監督に任せるのがよいでしょう。ただし4は、ちょっと難しいと思います。腹痛などなら話は別ですが。

後はよくあることなのですが、空調がきいて部屋が暑すぎる、などの問題も遠慮なく告げてよいと思います。もちろん初めに自分がセーターを脱ぐなどを行ってからです。

経験上、試験監督は「鬼」ではないので、要望を遠慮なく伝えるべきでしょう。それが非常識でない限り、対処を行ってくれます。

その気持ち、痛いほどよくわかります。
僕も入試のときに近くに貧乏ゆすりをする人がいて、ものすごく困った記憶があります。重要なのは他人の問題ではなく、自分がそれを非常に嫌に思っていることです。その証拠に、周りを見ても僕以外に嫌だと受け止めている人は少なかったようですね。みんな黙々と試験問題を解いていましたから。

何しろ受験です。そんな馬鹿げたことで集中力を落としたくはないですよね。

よってもし仮に非常事態が発生した場合は、「すぐに」挙手をし、試験監督に遠慮なく許可をいた...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Qセンター試験別室受験について

センター試験別室受験について

私は過敏性腸症候群という病気で本番で周りの人に迷惑をかけたくないので、別室受験をしたいのですが、今から電話して間に合うでしょうか。また、電話をする場合、大学入試センター本部かセンター試験を受ける会場の大学のどちらにするべきでしょうか。また、当日別室受験の場合受験生わ自分1人なのでしょうか。
どれかひとつにでも答えていただけるとありがたいです。もし、同じような経験をされた方がいれば話を聞かせてください。

Aベストアンサー

子供に持病があり、今年別室受験を申請しました。
主治医がそういう制度があるからと教えてくれましたので
夏休みの三者懇談で担任にお願いしていました。9月上旬の締め切りだったと思います。

電話ではなくて、申請書類に医師の診断書を添付して、高校経由で
大学入試センターに送付です。
その内容をチェックされて、初めて別室受験の許可がおりました。
会場側に受け入れ体制があるかどうかも関係してくるようです。

同じ高校からもう一人別室受験の申請があったそうですが、
個室に一人で受験になります。一人一室で試験官が二名つくそうです。

今の時期で、別室受験が可能かどうかは早急に担任経由で確認してみてください。

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較