アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年1月3日までには届かないので、こっちが出した年賀状を見てから返事をくれているんだろうなぁ、
と思われる年賀状を認識されている方へ質問です。

こっちが出したから返してくれているだけ(?)なのに、
来年も翌年も、出し続けるのは何故ですか?
それとも、PCでざぁっと印刷するので、誰が返事専門の人かなんて把握してないのでしょうか?
年内に出してくれなくても、返事でもくれるなら大切な人と言うことでしょうか?
※年賀状を送らない人がどうでもいい人と言う意味ではありません

A 回答 (10件)

 私も質問者様と同じことを考えたことがあります。

実際に,誰が返事専門かなんて把握してないだろうなと思う節もあります。実際にそういうケースが多いと思います。
 ただ,ある年こうも考えたのです。あちらの方は,今はともかくこちらと最低限のつながりは持っておきたいと思っているのだなと。私の場合,公立学校の教員と,付属楽団の指揮者をしている関係で,授業時のゲストティーチャーの確保や,楽団の機材のや楽器の融通や,外部講師の招聘等を常に念頭に置くので,それほど親しくなくてもいつか役に立ちそうな人間関係は細いつながりでも確保しておきたいと思います。そういう意味では,年賀状も一つの手段ではあります。そう考えると中には何人か,質問者様のことを高く評価されている方もおられるのではと思います。
 どう考え,どう扱うかは人それぞれだと思います。ただ,年齢が進み,家族ができ,あるいは職場での地位と受け持つ範囲と責任が広く重くなるにつれ,面倒でも人とのつながりは多いほうが良いものです。年賀状はそういうものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
悪いく言えば利用価値があると取れるふしもありますが、
私は何の価値もないですので、純粋につながりを持っていたいと思ってくださっているととっても良いみたいですね。
もっとも、人は助け合って生きていくわけですから、
時には友の助けを求めることも悪くないでしょうね。
そう言った意味で、交流の多い方は持ちつ持たれつ、助け合える方を大切にすると言うのがあるのでしょうか。
私は、孤独にいつも単独でいるタイプなのでなんですが。
ご回答ありがとうございました。
人生勉強にもなりました。

お礼日時:2014/01/04 12:29

「向こうが出してくれたし」っていう思いがズルズルと続いているだけです。



たいした理由はありません。

「お返ししないと」っていう負い目です。

大切な人なら、年賀状なんてなくても関係は続きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返しの心理ですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 12:30

返事専門の人を、とくに区別していない方達でしょう。



元旦に届いても、返事で届いても結果的に年賀状は来たわけなので。
家族の分をまとめて誰かが一手に印刷する家庭の場合、そうなることが多いようです。

そういう方からは、喪中欠礼も来ます。
お会いしたことのないご家族ですが、お亡くなりになったんだなとしみじみ思います。

家族の誰かが何らかのかかわりがある方皆さんに、律儀に送られているのだと思います。
まじめでこまめな方ですね。

私は自分から年賀状を出しませんが、来たら必ず返事で出すクチです。
しかし翌年も同じで、来てからしか出しません。家族分を一気に印刷しないからです。

自分はただ年賀状を出さない習慣なだけで、どうでもいい人と思っているから出さないわけではないから、来た年賀状にはすべて手書きで個別対応しています。毎年来たら毎年返信しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状の出し方にもいろいろなスタイルがあるようですね。
来たら必ず手書きで出す、と言うのは律儀ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 12:22

いろんなタイプの人がいますね。

元旦間近にならないと年賀状を書く気にならない人もかなりいます。

来たのを確認してから出す人もいますが、年賀状のやり取りを続けるかどうかは結局のところ自分が相手と繋がっていたいかどうかだと思います。自分の場合は社交辞令なら印刷、お世話になっている(た)人は手書き+一言添えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。つながりの気持ちなんですね。
手書きと印刷をわけていらっしゃるのも関心ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 12:18

>こっちが出した年賀状を見てから返事をくれているんだろうなぁ、



1日ジャストに届かないからと言って、全ての年賀状がそうである訳ではないと思います。
年が明けてから年賀状を書く人も大勢いますよ。

>こっちが出したから返してくれているだけ(?)なのに、
>来年も翌年も、出し続けるのは何故ですか?

自分の場合は、その年に届いた年賀状を見ながら翌年分を書いており、どの賀状がいつ届いたかなどは把握していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
細かいことは気にされていないんですね。
枚数の多い方は特にそうなのでしょうか。
良く理解出来ました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 12:17

年内にだしてくれなくてもだしつづけていれば、一日に


とどくように年賀状をくれるようになることもあります。

個人的には、年賀状のやりとりをするのはすきなので
年内にだしてくれなくても、返事をくれる人には翌年も
だします。

年賀状がすきあな理由は、年頭のあいさつをすると気
持ちがあらたまるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
素敵なお話を聞けたように思います。
人とのつながりの大切さとか、そういうのを感じました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 12:14

>こっちが出したから返してくれているだけ



来年はあちらからも来ると思って送っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
と言う事は、相手の気持ちをもっと考えるべきでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 12:13

はっきり言えば、めんどくさいんでしょう。


なので来なければ、ラッキーぐらいにおもっているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 12:11

来たから出そうという習慣でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年来たから、と言う意味ですよね?
なるほどです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 12:11

去年きた年賀状を出してきてそれをすべて作っている方ではないでしょうか


お返しできたとか覚えていないでとりあえず来たのを全部出すみたいな
うちの親がそんなかんじです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
細かい事まで見てないものなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!