アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味で2年前から絵を描いています。アニメ、漫画系の絵です。
よく昔の絵と今の絵を比較するので成長した絵が個性がなくなったとか前の絵のほうがいいっていうのを目にします。
絵の良さっていうのは絵柄と塗りとかセンスのほうが画力(デッサン力とか)より大事なんですかね?
私はなるべく万人受けする絵が描きたいと思ってるのですが。私は割りといろんな絵柄が好きな方だと思うので誰にでも受け入れる絵がよくわかりません。
例えばジブリとか具体的に絵が魅力的な作品とか教えてください。
自分の絵の画像です下書きでわかりにくくてすいません。

「絵の良さって何が重要なんでしょうか?」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

ジブリの絵は結構好きですね。

万人受けする癖のあまりない絵だと思います。
個人的には、(一定以上の画力があることが前提ですが)絵柄や塗りの方が人を引き付ける力としては大きいと思います。
もちろん画力が高いに越したことはないですが、デッサンなど専門的なことを一般の人はそれ程重視していない気がします。
絵柄には流行り廃りがあります。流行の漫画やアニメをチェックしてみて下さい。
また、良い塗りは元の線画の魅力を何倍にも見せる力があります。
塗りに関してはいろいろ研究してみる価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに色選びがすごくセンスあったり塗りが旨い方の絵にはすごく引き込まれますよね。
塗りはセンスがないし苦手ですがメイキングなどを見て頑張って研究していきます。ありがとうございました!

デッサンはされていないですよね。

この姿勢では上半身が上に張っており、腹筋が耐えられせん。このように、骨が入ってて当たり前の姿勢が描けることに本当の絵の巧さを専門家は見ます。何も見ずに想像では絵は上達しません。
    • 0
この回答へのお礼

普段やっていることはポーズカタログの写真とかネットの画像とかでドローイングとデッサン人形を見ながら描いたりです。
誰かにポーズをとってもらって描くというのはなかなかできないので残念です。
自分でも描いていてここの筋肉は実際どんな形になるのだろうとかわからなかったりします。

個人的にはジブリの『千と千尋の神隠し』の絵が好きですね。

映画自体は特に好きではなかったのですが、絵が特徴的だったので
飽きずに見ることができました。

質問者様の絵も十分うまいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

千と千尋の神隠しの世界はすごく好きです。背景がすごく綺麗ですよね。
絵の評価とても嬉しいです。(〃∇〃)ありがとうございました!

絵の良さはバランスが重要だと思います。

絵を拝見しましたが、上手だと思います。

絵の学校もありますので、本格的に習うのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバランスって大事なんですね。ありがとうございます(;_;)

やっぱり人間らしい硬さのないうごきや躍動感、キャラクターデザインではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なるべく自然な姿勢をかけるようになりたいと思います。ありがとうございました!

お上手ですね。

有名な画家になれる様頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

画家は目指してないですがありがとうございます!

ミレーとかは出てこないのかな?

絵つうか、ただのマンガね。
    • 0
この回答へのお礼

絵画とかじゃないですすいません!

ジブリなら個人的にはナウシカですね。

絵の壮大さに引き込まれました。
大変、御上手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この間金曜ロードSHOW!で見て何度見てもいいなって思いました。
絵の評価ありがとうございます(〃∇〃)

ジブリの絵は私も好きです。

キャラクターの動きに魅力があり、アニメーションとして完成されていると思います。
一枚絵でも影の付け方とかスカートのたなびき方とか、見入ってしまう魅力があります。

他には、ガンダムのキャラデザインの安彦良和さんの絵も好きです。
あの方の場合、
脇役のシニアキャラでさえも存在するかのようなリアリティにあふれていると思います。
どれも通り一遍なキャラデザインでなく、クセや特徴があり魅力的です。

塗りの良さで引かれる絵もありますが、やはりキャラの魅力が重要だと思います。
次にそのキャラを活かすような構図やシチュエーションでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もジブリのドキュメンタリーなどを見てジブリの凄さを感じました。

カンダムの漫画で少し見たことがあるだけなんですけど。存在するようなリアリティってすごいですね。

キャラの構図とかシチュとか絵の要素っていろいろあるんだって改めて思いました。いろんな構図のバリエーションを増やせるようにがんばります。

ある一定レベルをこえていれば後はトレンドに乗っているかどうかではないでしょうか‥

例えばジブリなんかは好きですが、私は絵が古くさいと感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

最近のアニメを見てなんとなくこんな感じが流行りなのかなとか思ったりするので。自分の絵にも影響がでてくるといいなと思います。