プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現場監督の経験約10年の70歳の男性です。

 現在、現場で工事の指揮をしていますが、以前は曲りなりにも

  この仕事をこなしてまいりましたが、今回は、最初からミスばかり

 して、落ち込んでいます。

  と言いますのは、ものすごく大きな工事で、ミスをすると、

 出入り禁止に成りかねないばかりか、会社に図り知れない損害を

 与えてしまいます。

  ミスの内容の例

   1.お客さまに言われたことを中途半端に理解して結果トンチンカンな

     事をしている。
   
  これまでの仕事ではこんなミスはあまり有りませんでした。

  まともに工事をしなければという重圧で精神的に変になっているのではないかと
  
  自分は勝手に思っています。(ノイローゼ)

   現場に行くと船酔いの感覚になり、また微熱がある感覚で常に頭がボーとしています。

   睡眠は5時間くらいで、早朝3時、4時ごろ目が覚め、見えない不安にかられ

   そのあと一睡も出来ません。
 
   少しばかりの異常があるとすぐパニックなって何から手をつけていいのか

   わからなくなってしまいます。

   私の能力不足の所は、社内関係者にバックアップをしてもらっています。

   このような経験をされた方がおられましたら、なんでも結構ですので

   お聞かせ下さい。

   支離滅裂な文面で申し訳ありません

  

   

  

    

  
  
    

 

A 回答 (5件)

完全にうつ病です。

早朝覚醒と言って、朝不安で、腹を締め付けられるように、きゅっとして叩き起こされてそれから眠れないということでしょう。あなたは既に問題解決能力を失っています。すぐに精神科を受診し、休養が必要である旨の診断書をもらってきてください。診断書をもらったら会社に提出して休暇をとってください。この病気は死に至りませんが、自殺願望が強く、自殺する人のほどんどがこの病気です。世間体、会社への対面、近所の評判、妻子孫へのメンツ、すべて捨ててすぐに休んでください。脳が疲労しているのです。休めば絶対治る病気です。なお、病気療養中の者を解雇できないので、会社があの手この手で辞表を求めてきても、けっして応じてはいけません。あなたをここまで追い詰めた会社にも責任があります。会社には従業員の健康を管理する義務があります。
うつ病は恥ずかしい病気でなく、立派な疾患です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスを頂きまして有難うございます。
貴方様がおっしゃるとおり自殺を考えました。
でも自殺すると、これまでバックアップして頂いた社内の方々に
ミス以上のご迷惑がかかるので、これだけは絶対に決行しては
駄目だと常に自分に言い聞かせて来ています。
また貴方様が言われる『世間体、会社への対面、近所の評判、妻子孫へのメンツ』は一切頭に有りません。
6日の仕事初めの日に 会社からバックアップの為に上司が現場に来ます。
以前から私としては赤信号を発信していたのですが、バックアップ程度で、仕事ができると会社は考えていました。
年末から毎日悩んでいまして、6日に会う上司に私の現状を
どう説明すべきか考えていました。
貴方様の『診断』は100%当たっています。
貴方様のアドバイスをもとに上司に説明をします。
有難うございます。
   先ずはお礼まで

お礼日時:2014/01/03 22:35

文面のみからの判断ですが,精神的緊張から来る鬱の前段のように感じます。


前段どころか,可成り進行しているかも知れません。
精神的な過剰な緊張や疲れは,必然的に鬱を招きます。鬱はやたらミスを誘います。
バックアップして貰えるなら,少し甘える気持ちで,身と心に休養を与えて下さい。

耐え抜くことは美徳のようで,結果的には他へ迷惑を掛けることになります。
このことは,40年間務めてきた後半の,自身の経験に基づくものです。
鬱症状は,未だに完治しません。

鬱でなければ,認知症も疑いましょう。
認知症は加齢現象ですから,何も恥ずかしがる必要はありません。

ボケが来かけたかな?と疑いつつ過ごしている後期高齢者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございます。

認知症:先月受診しました。問題ないが計算力、記憶力
 は落ちているとの診断でした。

精神的な過剰な緊張:ここ1~2ケ月ずっと続いていました。
 また睡眠不足でもあまり疲れたと感じませんでした。(自身
 不思議に思っていました)

耐え抜くことは美徳のようで,結果的には他へ迷惑を掛けることになります:
 自身ですべて処理しようと頑張ってやりましたが、ミスや残件
 があり結果的には関係者に迷惑を掛けました。

 アドバイスを無駄にしないように致します。
 感謝いたします。
 

お礼日時:2014/01/04 00:30

うつ病の症状だと思います。


心療内科、精神科等に相談してみてください。
治療で良くなる可能性が高いですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスを頂き誠に有難うございます。
貴方様や、他のご回答者様にお礼を書いているうちに
少し気が楽になったような気がします。
昼間でも腹を締め付けられるような症状は今は少し
軽くなりました。
しかし頭はボーとしています。
アドバイスを無駄にしないように致します。
有難うございます。

  

 

お礼日時:2014/01/03 23:30

大変ですね。



いろんな人、いろんな現場 難しいですが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、誠に有難うございます。
現在自宅に書類等を持ち帰り、やり残しや
6日以降に行う事を整理しています。
 感謝申しあげます。

お礼日時:2014/01/03 23:08

大変ですね…。


他の回答者様がおっしゃってるようにすぐに精神科か診療内科にかかってくださいね。
治療をすれば治る病気です。

お休みをいただいて治療に専念されてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答者No.1様への お礼を書いている間に皆様から次々とご支援のご回答をくださり PCの文字が良く見えない状態です。
アドバイスを無駄にしないように致します。
有難うございます。

お礼日時:2014/01/03 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!