忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

重度の爪噛、深爪で
心療内科に今度行くのですが、

咬爪症の治療を心療内科でされた方で
どのような治療をしましたか?
カウンセリングだけですか?

私は本当に悩んでるので
完治を強く望んでます。

薬物療法の場合
どのような薬がでるのですか?
抗うつ薬でしょうか?

色んな情報がほしいので
是非回答お願いします。

A 回答 (3件)

ykramさん、こんばんは。

ところで心療内科ってどんな科か御存じで行くんですよね?
文字通り「内科」です。
心身症として発症、またはコントロールできない内科疾患をメンタル面から補佐し治療を行います。
医師は「内科」の医師です。
爪噛みや深爪は内科疾患ではないですよね。
他に摂食障害など内科疾患がありますか?

このサイトをときどき眺めていますが、心療内科って若いナイーブな女性向きの敷居の低い精神科じゃないんですよ。
内科です。
精神系のエキスパート医師はあまりいません。
最初から受診科を間違え、時間を無駄にされている患者さんが多いです。
心療歯科、心療皮膚科、心療眼科でも質問者さんは行きますか?

私は内科疾患があるので長らく心療内科にお世話になっています。
ちなみに心療内科での治療ですが、最初は患者の様子がわからないので
・心理テスト
・心理療法士のカウンセリング
・内科なので血液検査など内科疾患のための検査一式
などを行いますが、病院や医師によって違うかもしれません。
その後に医師が診察を行います。
必要とあれば投薬をします。
一言でうつ剤と言ってもさまざまな種類があります。
とりあえず投薬は医師に任せてください。
ネットなどでは良くならない患者が自分を正当化するため医師や薬を非難するのを見かけます。
あのようにならないこと。

初診以降は定期的に通院し、診察を行います。
内科として、さらっと終わる医師と、時間を取りカウンセリングのような問診を行う医師がいます。
患者の診察時間(1時間に予約が何人入っているか)で推測できます。
人にもよりますが、精神疾患が良くなるには時間がかかります。
決して焦らないこと。
インフルエンザだって良くなるには4~5日はかかりますね。
インフルにかかって熱が40度くらい出て病院に行って、
「先生、明日は大事な用があるので今日中に治してください!」
と言っても無理でしょ?

>私は本当に悩んでるので完治を強く望んでます。

これが一番の治療手段です。
病気を治すのは医師ではありません。
患者自身の良くなるという信念です。
医師やスタッフは患者の治癒力を引きだすお手伝いをするに過ぎません。
あなたは必ず良くなります。
人生万事塞翁が馬。

ところで質問者さんのプロフィールがわかりません。
学生さん?
2日くらい休みが取れる?
どこにお住まい?
もし博多まで行けるのなら、心療内科にかかるのなら、1度だけの受診でもおススメです。
心療内科の発症の地です。
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/ …
ただ対象疾患を見ればおわかりと思いますが、爪噛みや深爪って内科じゃないから無いんですよ。
    • 0

噛爪、咬爪症で心療内科を受診予定とのことですが、私はストレスから頭皮を引っ掻き、かさぶたになるとまた剥がす・・・を繰り返す、自傷癖があります。

今年で9年目になります。
私の場合、ですが、主さんと違い元親友から人間と思えないひどいことをされ、その怒り・悲しみ・自分なんか!という気持ちから、軽症のうつ病になり、精神科を受診しました。頭皮を傷つけてしまうことも医師に話ました。処方された薬は、1日1回服用するパキシル10mgと、やはり1日1回寝る前のデパス1mgとロヒプノール1mgでした。
主治医からは「自傷癖はお薬では治らないかもね」と言われました。
夜、よく眠れるようになり、うつの症状はメキメキ改善しましたが、自傷癖の頭皮引っ掻きはなおらず、悩みましたが、好きなことに熱中したり夢中になれる仕事に就いたりして、日常生活が充実してきたら、知らぬ間に頭皮を傷つけなくなっており、たくさんあったかざぶたも、現在は2個です。
現在あるかさぶたも、できれば早く完治させたいのですが、「今の私には、かさぶた2個分くらいのストレスがあるから、今を乗り切るまでのお付き合い」と考えて2個のかさぶたを引っ掻いています。
先月まで、かさぶたが5個あったのに、今は2個です。
主さん、自分がどんな時に爪を咬むか、客観的に知っておくことも大切です。そして何より、充実した生活を送る手段を見つけること。
ネイルなんて、一時しのぎ。自分の爪と手がきれいになったらネイルでごまかすより幸せなはず。
私も一時期、美容室に髪をカットしてもらいに行けませんでした。でも、今は大丈夫です。
心療内科医や精神科医は、カウンセリングはしてくれます。でも、自傷癖を治すのは、誰もが持っている、自分のチカラです。
自分のチカラを発揮する手段として、お薬のチカラを借りると思ってくださいね。
    • 2

私自身も子供のころから噛み癖がありました。

心療内科にはかかったことがないのですが、女性であればネイルをすれば噛まなくなります。
ジェルネイルは爪に厚く乗せるので、噛み切ることは不可能ですし、無意識に噛み始めたとしてもハッと気が付いて辞めることができます。
男性でも、爪に特殊なマニキュアを塗ると、噛むと苦味がして気付かせるものがあります。
    • 1