プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月は レンタルDVDショップが大繁盛するそうですね。
さて、毎年なんですが、正月特番って どうしてつまらないものが多いんでしょうか。
毎年 ワンパターンでマンネリ化しているし、TV局も視聴率は度外視の自己満足にさえ思えます。
例えばですが、「笑っていいも」とか、「ごきげんよう」のような 人気長寿番組の枠で お正月特集を組むとか、半沢直樹のような 前年の人気ドラマを3時間枠くらいで、最初は メインキャストの軽いトークから 始まって、総集編+ NGシーン集+続きのお話 みたいな構成にしたら、視聴者も喜ぶのではないかと思います。また、新番組を2時間スペシャルでスタートするとか・・・・

それに関して、アンケートのカテで お正月に見たい番組ついて質問を出したところ、予想外の回答数に驚いています。殆んどが 同調的な意見が多い中、
「需要があるからやってるんだろうし。貴方のやって欲しい番組が万人に受けるわけでもないでしょw」というご意見もありました。 そして、その人の了見によると その質問に書き込んでる他の回答者が私に同調した”少数派”らしく、本当に その人が少数派なら 私の言うような番組構成になっているはずだと言うのです。

そこで質問ですが、私のような考えの人って少数派で、その人の方がむしろ多数はなんでしょうか? 私の考えが 少数派だとすれば どうして 同調的な意見が殺到するのか説明できませんし、
逆に 多数派だとすれば どうして 退屈な番組ばかり多いのか説明できません。
どなかた、うまく説明できる方はおりますか?

A 回答 (23件中1~10件)

 紅白など視聴率を集める番組がある場合、視聴率が取れない事を分かった上で作られる番組もあります。

対抗する番組でいい企画があればですが。
 正月と言う事でお金と人を集められない事も有りますし、年末に何本も収録が行われても居ます。スタッフの時間も少ないと思われます。 新しい企画より例年通りが楽なのでしょうね。

 それと、なにもないからと放送しないというわけにも行きませんからね。再放送でも契約も関係するかと思いますが、再放送したら別途ギャラを支払うという事になっているかもしれませんね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ギャラの問題もありましたね。それと、タケシや加藤茶が羽目を外すと またクレームが殺到するだろうし。

お礼日時:2014/01/06 11:26

どこの局も面白くない番組の再放送ばかりで嫌になりますね。

    • good
    • 0

たしかに退屈ですね



あまり規制ばっかり入れないほうがいいのにね
    • good
    • 0

NHK:基本・良識的_番組本位 民放:バラエティ主体。

 ギャラ安いタレント集め。
    • good
    • 0

退屈かと言えば、そうでもないです。


少数民族の特集、海外に行った日本人の特集、YOUは何しに日本への特集、お笑い番組、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝、ローカル路線バスの旅など、それなりに様々なジャンルがあります。
質問者様の趣味に合わないようなら、DVDレンタルすれば良いと思います。
    • good
    • 0

お疲れ様です。



退屈か退屈じゃないかは、見る人が決めます。

あなたの気持ちもわかりますけどね。
    • good
    • 0

たしかに、退屈ですね。

理由は予算が少ないからじゃないですかね                                                                                                                                                  
    • good
    • 0

正月の特番は年明け前にまとめて企画しているのだと思いますが、高カロリーな番組を一度にまとめて作るのは無理なんじゃないでしょうか。

人間が作っているものですし、企画制作する側もうんざりして、その結果内容が薄くなってくるのではないかと個人的には想像しております。
    • good
    • 0

どちらが少数か多数かはわかりませんが、こうした質問サイトでは賛成意見のほうが回答しやすいので、同調的な意見が多かったのかも知れないですね。



多数派だとしても、視聴者の意見がそのまま番組制作に反映されるとは限らないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こうした質問サイトでは賛成意見のほうが回答しやすいので、同調的な意見が多かったのかも知れないですね。
いや、このサイトは議論・説諭が3度の飯よりも好きな人が大勢いるので、反対意見の方がつきやすいですよ。

お礼日時:2014/01/04 11:37

毎年恒例なので変に企画を変えられないのでしょう


視聴者の為のテレビではなくなっているためです
スポンサーの顔色を伺いながら放送するしかない状態になっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!