プロが教えるわが家の防犯対策術!

紅白歌合戦でのあまちゃんコーナーが大好評でした。しかしあのトリックはどうやったのでしょうか?
1)吉田副駅長が喫茶リアスに入っていくまでが岩手の久慈市で、その後が31日東京のスタジオ内の喫茶リアス
2)喫茶リアスのシーンは全て久慈市で事前録画。その映像に合わせて能年らが演じていた。31日は結衣ちゃんとパパ以外は、全員が初めから舞台すそにいた。
3)その他
分かる人は教えてね。

A 回答 (9件)

補足回答です。

(この話題、楽しいから何回でも話してられますね!)

>(あの不自然な「ま」は、何?)

僕は不自然とは思いませんでした。そもそも独特のビミョ~なズレが、あまちゃんの面白みなので^^

>(NHK玄関からステージまで、あんな短時間で行けるの?)

NHKホールは、広い敷地の東の端。通常のスタジオは西の端。スタジオパークはその中間です。スタジオからNHKホールまでは、クルマでも90秒以上かかります。なので僕の推理では、NHKホールのすぐそばの駐車場にでも臨時セットを組んだのでは?と。

ちなみにあのタクシーは、ドラマに本当に使っていた、正宗パパのタクシーです。運転していたのは正宗パパ(尾美としのりさん)本人です。
ぶっつけ本番で実際にクルマを運転して演技している尾美さんもスゴかったですね!

この回答への補足

現時点では一番、説得力のある説ですので、ベストアンサーにさせて戴きます。

• 0
この回答へのお礼

再回答をありがとうございます。

> 独特のビミョ~なズレが、あまちゃんの面白みなので

能年の〝宇宙中継″は素のときだけで、役になりきったら自然です。少しもズレることはありません。しかも、一番ズレていたのはノーマルな小泉でした。これは何を意味するのか。

> NHKホールは、広い敷地の東の端。通常のスタジオは西の端。スタジオパークはその中間です。スタジオからNHKホールまでは、クルマでも90秒以上かかります。

そうでしたか! 隣接とはいっても、広大な敷地では距離があり過ぎるのですね。となると「全録画説」が私の中では復活してきます。

> 正宗パパのタクシーです。

韓国のタクシーとかで特徴があるものらしいですね。これは一貫して符牒を合わせたのでしょう。

1:最初の北三陸駅の屋外のシーンは録画。

その証拠に、画面には「LIVE」のテロップがない。吉田クンとのやりとりが噛み合ないのはその為。(かみあわなくてもいいように、ボケた吉田クンを使っている)(北三陸市というのがそもそも架空なので、嘘はついてない)

2:カメラ変わって北三陸駅の構内のシーンからはスタジオライブ。本当の久慈駅の構内と、ドラマの北三陸駅の構内は、そもそも構造が違うので。

3:スナック梨明日のシーンは、全部ライブ。NHKのスタジオで生演技をしている。テロップも「LIVE北三陸市」となっている。NHKは、こういうところではウソはつかないので。

4:ユイちゃんがスタジオを出発してNHKホールまでダッシュしたのもライブ。スタジオとホールは隣なので、90秒で移動が可能。(相当しんどいけど、ユイちゃんはやりきった!)

というわけで、見事なイリュージョンと、キャストの神業的演技がすばらしかったわけです!
    • 0
この回答へのお礼

おお、決定版のような回答が出ました!

1;駅前のイルミネーションも、もしかしたらクリスマス前後? と思わせるものがありました。久慈市の方なら真偽は分かると思うので、あの録画はいつだったかつぶやいてもらえませんか?

2;「ドラマの北三陸駅の構内は、そもそも構造が違う」。そうだったんですか!では間違いなく、駅内部からしてスタジオですね。リアスの以前からすでにスタジオに切り替え。

3;テロップの「LIVE」は、偽って使うと法令違反とか何かがあるのかもですね。放送関係および法曹関係の人がおられましたら教えてください。

4;ほんとうだ! グーグルマップで見るとNHK敷地内にホールとセンターが隣接して建っている。ユイちゃんはタクシーで駆けつけたので、敷地内にタクシーを手配したのでしょうね。降りてからステージまでがダッシュ。だからそれほど息が切れていなかったんだ、若いだけじゃく。
タクシーが敷地に入るなら、役者さんたちもマイクロバスか何かで揃って移動できますね。

本当なら、本当に見事なイリュージョンです。引田天功も真っ青。危ない橋をNHKは渡った?

でも、残る疑問は二つ。
(あの不自然な「ま」は、何?)
(NHK玄関からステージまで、あんな短時間で行けるの?)

まあ1でしょうね

2は能年との会話のシーンで決まった言葉を言ってたようには見れなかったので
    • 0
この回答へのお礼

> 2は能年との会話のシーンで決まった言葉を言ってたようには見れなかったので

私は逆に、見えちゃったのですよ。やり取りに妙に間があったりしたので。(例:ママ「紅白に出るならちゃんと歌いなさい!」 アキ「…はいはい」 ママ「・・・・・・・・・・はいはいじゃないでしょ!」ここは普通なら間髪入れずにやり合う会話です。)
初めは、遠方だからなあと思いましたが、決まった映像に話しかけているなら、ああいう誤差は自然に出ます。それを逆利用して遠方のように見せていたのなら、グドカン+演出陣の計算は凄い! 手品ですね。

あと、誰かがサイトで誰かのネクタイの位置が違うと書いている人がいました。(映像で確認はしていないのですが。)

もし、リアスが全部事前録画なら、ユイちゃん到着も生にする必要もなく(玄関からステージまでに時間がかかりすぎるはず)、これも全部事前録画ではないかと推理します。舞台の下から走って駆け上がり、ユイちゃん登場からが生放送でもよいわけです(これなら紅白が生放送でもハプニングが起こりようもなくて、却って安全ですからね)。

実は...喫茶リアスは東京にあったw

• 0
この回答へのお礼

その可能性もありますね。
それでも、東京のスタジオからステージまでの移動時間が大きそうです。NHKホール内なら可能でしょうが、ホール内にセットを組み立てられるようなスタジオがあるでしょうか。あるならば、そこですね。歌を歌っている間に充分移動できます。

1 だと思います

うまくできていましたね

この回答への補足

おっしゃるように、確かにマメブの所でいったん画像が切れているように見えます。あそこでNHK内のスタジオに切り替え、マメブ紹介から生演技をやってつなぎ、歌を歌っている間に大勢の出演者がスタジオを出てステージに移動した可能性もあります。
1か3ですね。

• 0
この回答へのお礼

録画を何度も見て自分で答えが出ました。自分で問うて、自分で答えてごめんなさい。

3、その他
初めから終わりまでぜ~んぶ録画ですね。ユイちゃんが舞台そでから出てくるところから後だけが生ですね。

出演者全員で岩手に行くのはちょっと考えられないので(1)だと思います。

• 0
この回答へのお礼

いやいやいや。録画を何度も見て自分で答えが出ました。
3、その他
初めから終わりまでぜ~んぶ録画ですね。ユイちゃんが舞台そでから出てくるところから後だけが生ですね。

(2)だと思います。

• 0
この回答へのお礼

録画を何度も見て自分で答えが出ました。
3、その他

1ですね。

リアス内のシーンは前半、後半共に生です。

ユイちゃん。玄関からたった15秒で舞台に上がっているんだよな…。

一発本番でうまく連携が取れてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

いやいやいや。録画を何度も見て自分で答えが出ました。
3、その他

最初はあれっと思いましたが、多分1だと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。