このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが・・・。

病院で診察してもらったときに、その内容(症状?)によって健康保険が
効くものと効かないものがありますよね。
例えば差し歯をするとき、前歯だと保険が効かないとか聞いたことがあり
ます。

この、保険が効くものと効かないものというのには何か基準があるので
しょうか?

最近ちょっと気になってるので教えてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には、生命を維持するために必要かどうかでしょう。


奥歯は、咀嚼に必要ですが、前歯はそうではない。
また、普通の機能を備えている安い材料があるのに明らかに華美なもの、高価なもの、例えばダイヤモンドの入れ歯(ちょっと極端か!)など。
それと、第3者行為、つまり、他人に殴られてけがをした場合などが対象となりません。それは、加害者が当然負担すべきだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例とともに説明していただき、大変よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 02:10

健康保険と言うのは、健康保険法の中で、治療の範囲や薬の種類などを定めてあり、その規定の中で医療を行うわけです。

そのため一般的な医療から外れている場合、例えば美容整形(歯の矯正も含む)、一般的には使用されない高額な薬、最近は大分認可されて来ましたが高度先進医療などが認められておりません。尚、補足説明として交通事故の場合は、法律上健康保険を使ってはダメとは書いておりませんので、問題はありません。ただし、役所など必要機関には報告しなければなりません。病院は現金収入が欲しいので、窓口によっては使わせないと言うところもありますが。法律上一切問題は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、事故に遭ったことがあったのですが、健康保険は使ってはならないものだと思い込んでいました。
法的な事も知っておくと今後、活かすことができそうです。(事故は2度とごめんですけど(笑))
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 02:12

仕事による怪我(労働者災害補償保険を使用)・交通事故による怪我も健康保険は使えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうこともあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乱視って眼科で診察してもらったらすぐ分かりますか?

私は昔から近眼のみで乱視と言われたことはないのですが、
ネットの乱視チェックをやってみたら、まさに乱視の人の見え方になってしまって不安になりました。
チェックと言っても簡易なものだから信用しすぎるのもどうかと思うし、
視力も8年間それほど変わっておらず、
コンタクトや眼鏡も昔に設定した度のもので十分見えているので心配ないと思うのですが・・・

また先月の中旬にコンタクト購入のために眼科に行きました。
そちらへは初診で伺ったので、主にコンタクトのことについていろいろ聞かれました。
また視力検査も丁寧にしてくださいましたし、(裸眼・矯正視力すべて。視力は問題なかったです)
眼科ではよくある赤い風船を見る機械や、目の乾き度を測る機械でも検査してくださいました。
先生にもちゃんと目を診ていただいたのですが・・・

矯正しなきゃいけないほどの乱視ってこういう検査じゃ分からないものなんでしょうか?
ちゃんと乱視の疑いがあるので専用の検査をしてくださいと言うべきでしょうか。

Aベストアンサー

#3です
書き忘れました

体調によっても出てくることがありますので
目を休ませてあげるようにして頂いて

PCモニターなども両目で均等に見るようにしてみてください

Qコンタクトを処方してもらえなかったのに診察代だけ取られました。

コンタクトの処方をしてもらいたくて眼科に行きました。
そこの眼科は隣の眼鏡屋さんでしか処方ができないと言われそれは良かったのですが、わたしの右目が特殊で今のところ1つしか度数が合うコンタクトがありません。
隣の眼鏡屋さんに行くと取り扱いがなくて取り寄せもできないと言われました。
眼科に戻って受付の人に言っても今回は処方はなしですねと言われコンタクト診察代としてお金を取られました。
確かに視力は測りました、先生と5分弱話しました。
ですがこれだけで処方箋も貰えずお金だけ払ったことが納得できません。
受付の人としか話してないので先生と話すと処方箋を貰えるかコンタクトを取り寄せてもらうことはできないのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>処方箋が欲しい旨を明日電話してもきっと問題ないですよね?

私自身は眼鏡なのですが、眼鏡屋での視力検査が信用できないので
眼科にかかり、処方箋を出してもらい眼鏡屋に行って買ってます。
その眼科が、処方箋を出さないでコンタクトなんて買えませんよね?
その時点でその眼科の信ぴょう性を疑ってしまいます。
眼鏡屋は医師の処方箋(視力検査の結果)をもとに
コンタクトを作りますので、肝心な処方箋を出さないなんて
おかしな眼科だと感じますよ。
同じ眼科に行くよりも、他の眼科を受診してみてはどうでしょう?
その時に、前の眼科の話をしてみたら
もしかしたら「明らかにおかしい」と確信に変わるかもしれませんよ。

Q眼科の診察について

医療関係者の方におたずね致します。
9年ほど前から「白内障心配、結膜炎」という事で4週間おきぐらいに
通院し、その度に視力・眼底・眼圧の検査をしています。1日4回2種類
点眼です。眼圧・眼底検査も重要だと思いますが、視力は1.0常時あり
全く病気の自意識はありません、この診察、投薬は正常でしょうか。
現在68歳です。

Aベストアンサー

9年前どういった理由で通院を開始されたんでしょうか?
また、68歳というと何も無い健康なかた、持病があるかたさまざまと思いますが、既往・現病歴はいかがでしょう?

それによってかわると思います。全く何も無くて9年通い続けることって私には信じられません(毎月毎月…)
ちなみに緑内障・糖尿病なんてあれば、満点です。

Qアイシティの診察代が高すぎます

3年ぶりに、イオン高崎のアイシティにコンタクトを買いに行ったときのこと。
店員に案内された湯浅眼科で検査をしてもらったんですが、1520円もかかりました。
いつも行ってるところだと500円もしないので、どうにも納得がいきません。
同じコンタクトを買うのに何でこれだけ診察代が違うのか、どんなカラクリがあるのか教えてください。
ネットで見てたら、アイシティで買うと診察代が高いという記事があったのですが、これって仕方ないことなんでしょうか。

Aベストアンサー

初診をとられているんですね。
コンタクトレンズの診察代は2回目以降は初診代をもらってはいけないと決まっています。270点というのは初診の点数です。3年前に行ったことがあれば再診代といって69点か70点のはずです。

それと、コンタクトレンズを買う時の検査は「コンタクト検査料」といって200点か56点のどちらかって決まっています。

これについては以下の投稿を見てもらうと詳しく書かれてます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8322052.html

そこにも書いてますが、アイシティの眼科であれば、まず200点ということは無さそうなので、56点ということになります。ところが検査が165点となっているようですね。この点数は200点と56点のどちらにもあてはまりません。

つまりコンタクトの検査に行ったのに「コンタクト検査料」ではない他の検査として点数をつけられているということです。コンタクトの検査をしたら、コンタクト検査料を使わないといけないのです。

それは下の投稿に載っていますから、読んでみると良くわかると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8321904.html

本来であれば、再診の69点、検査の56点と投薬の70点、総診療費195点、支払いは590円で済むはずです。

これだけいろんな投稿が出ているということは、不正な請求をしている眼科という可能性は極めて高そうですね。

初診をとられているんですね。
コンタクトレンズの診察代は2回目以降は初診代をもらってはいけないと決まっています。270点というのは初診の点数です。3年前に行ったことがあれば再診代といって69点か70点のはずです。

それと、コンタクトレンズを買う時の検査は「コンタクト検査料」といって200点か56点のどちらかって決まっています。

これについては以下の投稿を見てもらうと詳しく書かれてます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8322052.html

そこにも書いてますが、アイシティの眼科であれば、まず200点とい...続きを読む

Qアイシティ併設眼科の診察代

2年ぶりにイオン茨木のアイシティでコンタクトレンズを購入しました。
同じ建物にある斉藤眼科を案内され、診察代980円で、明細書には初診と記載がありました。
初めて利用したわけではないのに初診ってどういうことなのと思いネットで調べてみました。
ここの掲示板に、コンタクトレンズ診療所の場合、初診は一生に一回、で以降はの380円であると書かれていました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8315116.html
やはり初診ではなかったんじゃないかと思います。
私はなんで初診で払わなければいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

医療事務をしている者です。
参照URLにあるベストアンサーのとおりです。
コンタクトレンズ検査の場合、前回の通院から5年以上経過すると初診になるという見解が一部ではあるということを聞いたことはありますが、2年ぶりということであれば初診になることはありません。
明細書に、初診270点・検査料56点になっていませんか?
270点+56点=326点で診療費は3260円、この3割負担で980円だと思われます。
本来でしたら、再診70点・検査料56点になるはずで、支払いは380円になります。
最近、悪質な請求をしている施設が多いという話を聞いてますので、一度、眼科に確認されることをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報