プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スミマセン。ご相談です。
会社が、年末調整?源泉徴収?をくれないんです・

H14年分の源泉?年末調整?どっちかわからないんですが、自分で払った、生命保険・任意保険の証明書などを会社に提出したのに、一向に払ってくれません。
税務署に聞いたら、やはり、14年は申告されてないって言われました・
会社に言ったら、今は払えない。って言われました。
これって、私のお金ですよね?
どうかして、いくら返ってきてるのか?どうにか会社を通さないで返ってくる方法ってないでしょうか?

会社は、税務署から、私の分の税金をもらってるんですか?
これって、会社にとってそういうことなんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

会社は、毎月従業員のお給料から所得税を差し引いて、税務署に納める義務があります。

毎月のお給料が月々増減するため、基本的に所得税は少々多めに差し引かれています。その差額を計算して、還付、または納付するのが年末調整です。ようするに年間のお給料を合算して、いくらの所得税を納める必要があるのか、このときに確定するわけです。

yukiko0728さんの場合は、明らかに、職場がyukiko0728さんの所得税分(預かり金)を使い込みしてしまい、そのお金がないから、年末調整をできない(税金を納められない)現状だと思います。個人経営の小さな会社では許されない事態ですが、珍しくありません。しかし、yukiko0728さんは、会社から所得税分を既に差し引かれているわけなので、ここでご自分で確定申告をしても、実際に納めてない税金を税務署が返してくれるわけもありません。税務署では、会社が滞納して納めていないのを知っているはずなので、会社に対して忠告をしてもらいましょう。ただ、所得税は、通常毎月、会社が納めるものなので(5人以下の従業員数の場合は特例として半年ごとに納めることもできる)多分、何度か既に税務署から注意されているものと思いますが。

よって、税金は払われていない状況なので、会社が税務署からyukiko0728さんの税金をもらっているということはありません。もともと支払われていないのです。

生命保険などの証明書を提出したようなので、若干でも還付金は発生すると思います。年末調整の時に、それらの証明書を会社に提出してしまったので、確定申告のときに使うことができません。なんとかして、会社で税金を税務署に申告してもらいましょう。

会社には税理士の先生がついているようですので、その税理士の名前がわかれば、税務署に訴えることもできます。その税理士は、仕事を適正に処理していないわけですから。yukiko0728さんのお住まいの地域に、税理士協会など、税理士の集まって作る会が存在していると思います。そちらに訴えるのも手ですね。

この回答への補足

すごくわかりやすく回答ありがとうございます。
確かに、区役所の納税課?からよくTELあってます。
これはこの件ですね!

>よって、税金は払われていない状況なので、会社が税務署からyukiko0728さんの税金をもらっているということはありません。もともと支払われていないのです

ってことは、やはり、奥さんが、今は払えない!って言ってたんですが、私から税金を引いて、それをそのまま自分たちがもっていて、申告されてないってことですね・
なら、私が、税務署に行っても払ってないってことだから、戻ってくるはずがないですよね?


会社に言えない場合は、そうしようもないですよね?

それと~私って、こういった場合、この会社の社員扱いになっていないってこと?幽霊社員?みたいなのかな~?

補足日時:2004/04/28 10:21
    • good
    • 0

追記しておきます。



還付申告は5年間さかのぼって申告することができます。(確定申告をしていない場合)

修正申告(過去にした確定申告に誤りがあった&控除がもれていた等)は1年間しかさかのぼって申告できません。

今回の件は14年度分なので還付申告(確定申告)すれば、税金は返ってきますよ。
(会社が税務署に対してあなたの税金(預り分)を支払っていなくても税務署から返してもらえます)

*あとは事業主に確定申告した事を伝えておきましょう(知らずに年末調整をしたら2重に税金を返してもらうことになりますから)

ところで14年度分の源泉徴収票はもらえましたか?

この回答への補足

ありがとうふございます。
税務署にTELしたら、5年間は大丈夫って確認しました。

では、会社が、私の税金を納めてなくても税務署に申請できるんですね^^

14年は、こんな感じだったので、自分でします。って言い、もらいました。
渋ってましたがね!

補足日時:2004/04/28 12:01
    • good
    • 0

#9ですが、一部訂正です。



kyan73さんの言うとおり、年末調整をしていない段階での、源泉徴収票を会社に発行してもらいましょう。


いくら分の所得税を預かっていたかは会社で分かっているはずなので、発行はすぐできます。
源泉徴収票は、十センチ×十五センチくらいの小さな紙です。その際に、生命保険の証明額等、年末調整用に提出した金額も記入されているか確認して下さいね。

そしてその源泉徴収票をもって、税務署で確定申告をしましょう。そうすれば、還付金が発生している場合、税金が戻って来ます。還付金の申請は、確か、1年以内だったと思います。1年過ぎると、還付金が発生していても税金は戻って来ませんのでご注意下さい。
    • good
    • 0

ちょっと。

。。間違った解釈をされる方がいると困るので#6,7さんの回答の補足訂正をしておきます(すみませんぺこ <(_ _))

>平成15年の源泉徴収票を発行しているのであれば、少なくともその徴収したお金は会社から税務署に支払われているはずです。

源泉徴収票の発行=会社が税務署に支払っているというのは。。。現実に支払いを怠っている会社が多々あります。

>年末調整を行っている場合ですと、会社は年末調整での増減分を、税務署に支払う前に清算してから税務署に支払っているわけです。期限は3月15日ですから、すでにそれは終了しているはずです。

3月15日は確定申告の期限です。
源泉所得税の納付期限は、

 翌月の10日(特例の適用の届けを出すと1月10日支払い期限分にかぎり1月20日が納付期限になります。)
 また、従業員の少ない会社(10人以下)であれば届出をだすと1月~6月の源泉徴収税額を7月10日に、7月~12月の源泉徴収税額を1月10日に支払うことも出来ます。

以上のすみませんが訂正させていただきます。ぺこ <(_ _)>


*3万円ちょっと。。。の件ですが。。。

計算はしていたのかもしれませんね。。。
ただ、14年度分の源泉徴収されている所得税に関して、税務署に申告&支払いがされていない。
これは従業員の所得税を預かった会社が税務署に支払いをせず、他の経費(仕入れ等)に使ってしまったんでしょう。それで税務署に支払っていない税金を返せないといっているんだと思います。(会社が悪いんですけどね)

ただ、先にもいった通り「源泉徴収票」年末調整の済んでいないものを発行さえしてもらえれば、確定申告をすれば還付金は返してもらえます。
これは会社が税務署に支払っていようが、なかろうが関係はありません。
その後、会社に対して預り金(源泉所得税)を払いなさいと注意(督促等)があるだけです。

まずは源泉徴収票を発行してもらえるように交渉しましょう。

 

この回答への補足

>これは従業員の所得税を預かった会社が税務署に支払いをせず、他の経費(仕入れ等)に使ってしまったんでしょう。それで税務署に支払っていない税金を返せないといっているんだと思います。(会社が悪いんですけどね)

こっれて、簡単に考えて、私は、振込みではないので、お給料を手払いしてるので、そこで、私から税金だけ引いて、それは申告してないってこと??なんですよね??

補足日時:2004/04/27 12:46
    • good
    • 0

追加で補足しますが、会社では今から年末調整は出来ません。


最後の期限(2月には会社から税務署に最終報告しなければならない)は過ぎ
ているので、そのときには年末調整しないで申告しているはずですから、今か
ら出来るのは、ご質問者に平成15年の源泉徴収票を発行して、ご質問者自身
が確定申告する以外に方法は無いのです。

なので会社の待って、、、という話は担当者が理解していないとしか思えませ
ん。
税務署の指示通り確定申告してください。
    • good
    • 0

>源泉徴収は、会社がしてて、お金は入ってきてるってことでしょうか?


どういう意味でしょうか。
源泉徴収というのは、会社が国に変わってご質問者から所得税を徴収するという制度です。
会社が源泉徴収をして、平成15年の源泉徴収票を発行しているのであれば、少なくともその徴収したお金は会社から税務署に支払われているはずです。

年末調整を行っている場合ですと、会社は年末調整での増減分を、税務署に支払う前に清算してから税務署に支払っているわけです。期限は3月15日ですから、すでにそれは終了しているはずです。

>保険会社と、任意の会社?区役所?に言って、再発行してもらえる?
それでもかまいませんよ。

>何で、会社は、年末調整をしないんでしょう?
どうしてでしょうね。税務関係に詳しい人がいなくて、税理士も使っていないとか。

>気になるのが、いくらですか?って聞いて、3万ちょっと、って言ってて、チョット待って。今お金ないって言ってることが、わからないんです。

これは私も意味がわかりません。平成15年の源泉徴収票は受け取っているのですよね?
徴収税額が記載されてるものです。全部の項目は埋まってなくてかまいません。

>私のその3万はどっからきてるの?
私もわかりません。やっぱりその会社では、担当者が何もわかっていないのでは?

>会社は私名義で貰ってるってこと??
そういうことは無いです。

この回答への補足

>これは私も意味がわかりません。平成15年の源泉徴収票は受け取っているのですよね?
徴収税額が記載されてるものです。全部の項目は埋まってなくてかまいません

15年は自分でする!って言ってもらいました。

担当者って、奥さんなのでわかってるはずです。
税理士もいます。
そう言えば・・・税理士さんからもTELあってた気がする・・・

補足日時:2004/04/27 12:49
    • good
    • 0

#4です。


スイマセン見落としていました。

14年度分の還付金(あれば)を返してもらう方法なのですが、
まず、会社(事業主)に源泉徴収票を発行(書いて)してもらわないと「確定申告」できないので、「ローンの証明でいるから」等の理由をつけて年末調整してなくてもいいので源泉徴収票をくださいと交渉してみてはいかがでしょうか?

それが手に入れば確定申告をして還付してもらえます。
    • good
    • 0

質問の確認ですが。

。。

14年度分の年末調整還付金が返ってこないということですよね?

そこでちょっと質問です。
13年度分と15年度分は自分でしたんですよね?
これは「確定申告」をしたということでいいのでしょうか?
「確定申告」であれば税務署にどんな資料を持っていかれたのでしょうか?(給与明細もしくは源泉徴収票だと思うんですが)

14年度分に関していくら源泉徴収されているかわからないんですよね?
もしわからないのであれば「確定申告」はできませんよ。。。(給与明細もしくは源泉徴収票がないと)

この回答への補足

>13年度分と15年度分は自分でしたんですよね?
これは「確定申告」をしたということでいいのでしょうか?
しましたよ!13年は、会社入る前でした・
15年今年分は、昨年分返ってきてないので、自分でするって、言いました。
そのときも、ちょっと、会社がするよ~って言われてました。何で?私の手元には返ってこないのにしたがるんだろう?って思うんですが・・・

補足日時:2004/04/26 18:03
    • good
    • 0

補足で状況がわかりました。


平たく言うと、源泉徴収はされているけど、年末調整が済んでいない状態です。

で、そういう場合は税務署で「確定申告」すればよいのです。

すでに15年の源泉徴収票(年末調整していないもの:記入が2箇所ですから未調整のものになります)をもらっているようですから、これに加えて、「自分で払った、生命保険・任意保険の証明書など」を会社に返却してもらい、ご自身で税務署に行き「確定申告」すれば、払いすぎた税金があれば還付されます。

これが一番手っ取り早いと思いますよ。

本当は年末調整をする義務が会社にはあるのですが、どうやらご質問者の会社ではしていないようですから。
その場合は、会社からお金が出るのではなく、直接税務署から還付してもらいます。

この回答への補足

源泉徴収は、会社がしてて、お金は入ってきてるってことでしょうか?
で、年末調整がまだってことですか・・・
すみません、そこんとこわからないんで・・・

生命保険・任意保険は、会社に言って返してって言わないとダメですか?
税務署に聞いたら、保険会社と、任意の会社?区役所?に言って、再発行してもらえる?みたいに言われました・

何で、会社は、年末調整をしないんでしょう?って、他の人に聞いてもわかりませんよね。スミマセン・

気になるのが、いくらですか?って聞いて、3万ちょっと、って言ってて、チョット待って。今お金ないって言ってることが、わからないんです。

私のその3万はどっからきてるの?
会社は私名義で貰ってるってこと??

なんか、わからな~いです・

補足日時:2004/04/26 17:57
    • good
    • 0

まず、ご自身の給料から所得税が引かれていますか?



引かれている場合は「源泉徴収」されているということになります。
で、本来であれば、

1.源泉徴収されたお金は会社が一度預かる。(最後には税務署に渡される)
2.年末には、「年末調整」という方法で収めた源泉徴収の所得税の「清算」を行い、過不足があれば会社から支払われる。これにより会社から税務署に対して最終的に集めた源泉徴収税を支払う。
源泉徴収票というものはこの年末調整時に会社より発行されます。

つまり会社にとっては税金を従業員から集めて、それを税務署に支払っているだけということです。

で、ご質問の状況ですとどうやら従業員からは源泉徴収しているのに、税務署には支払っていない、また年末調整も行っていないとのことですから、これは税務署に相談してください。税務署では改善の命令などを出せるはずですよ。

ちなみに、ご質問者が年末調整で還付を受けられるかどうかは、上記の話とは別です。
もちろん上記が正常になされていなければ還付もありえませんが、もともと還付されるものがあるかどうかはこれまでの源泉徴収された金額と、最終的な納税額の比較で決まりますので。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご自身の給料から所得税が引かれていますか?
明細をもらってないのでよ~くわからないけど、引かれてると思います・

>つまり会社にとっては税金を従業員から集めて、それを税務署に支払っているだけということです。
って、ことは、私の税金は一切会社が持ってるってこと?

会社に聞いたら3万ちょっとって言ってた気がするんですが・・・それって、今どこに?

会社が、税務署からもらってるのに私に渡してないってこと?

会社にとって、私に、もどさないことって、何かやばいことなんでしょうか?

お礼日時:2004/04/26 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!