アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3週間の新生児の新米ママです。
生まれたばかりの時は飲むか寝るかだったのですが、最近起きている時間が増えたり伸びをしたり変化が出てきました。
そんな中で心配な変化があり、今まで滅多に吐かない子だっ たのに急によく吐く様になりました。
直接母乳をあげているのですが、今までは飲んだらすぐ寝ていたのが飲んだ後にも泣く様になり。
おっぱいをくわえさせたら泣き止むけど寝てしまって吸わない、、、を繰り返す様になりました。
そしてあやしていたら30分から1時間後に吐いて、しゃっくりを始めて、しゃっくりが終わったら寝る、みたいな感じです。
なので、多分吐く前に苦しくて泣いているのかな?(母乳の出が悪くて泣いている可能性もありますが↓↓)と思います。
毎回で可哀想だし急に変わったので心配なのですが、

(1)授乳後に吐きたくて泣く事もありますか?
足りなくて泣いている可能性の方が高いのでしょうか?
(2)吐く→しゃっくりが毎回になっているのですが、飲ませ方、飲み方などに原因があるのでしょうか?
(3)早く吐かせてあげる、もしくは、吐かない様にする方法はありますか?

げっぷは毎回させる様にしてますが、出ない事もあります。げっぷを出させても出させなくてもほぼ毎回吐きます。。
先輩ママさんアドバイスお願い致します!

A 回答 (2件)

2歳半の男の子の母さんです。

魔の三週間目ですね…お疲れ様です(泣)

1、ありますあります。お腹いっぱいなはずなのに寝ずにずっとぐずぐず泣いている時が増えたのは三週間目くらいからでした。
ただ単に抱っこしていて欲しいか、ねくじのどちらかでしょう。

2、赤ちゃんはほんとすぐにしゃっくりします。
おしっこをしてもしゃっくりします。(笑)
吐いたはずみでうちの子もしゃっくりして更にケポケポ出てお腹すいたぎゃーん!の繰り返しでした(笑)

3、無理です。
赤ちゃんは食道と胃が一直線なのでお腹いっぱいお乳を飲んだらまずげっぷで吐いて、泣いて吐いて、しゃっくりで吐いて、何もしなくてもケポっと出て。
離乳食くらいまで、まあ寝返りの時期くらいには吐かなくなってますよ(*^^*)

それくらいの赤ちゃんがお乳を吐くのは仕方のないことです。
噴水のように吐くのなら病院ですが、溢れたようにタラーッとケポっと吐くのはもうしょうがないです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの使い方がよく分かっておらず、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。
経験談など有難かったです。
今もまだ吐き戻しがありますが、ゆったり構えてみようと思います。
有難うございました。

日々お疲れ様です。

生後8か月の双子の母親をしています。

生後3週間…赤ちゃんにも少し変化が出てくる頃ですね。
わが子も、飲むか寝るかの生活が少し変わってきたころだったと思います。

(1)吐きたくて泣く…というのはあまり無いかと…
ゲップをしたいけど出ない~という事はあるかもしれませんが…

母乳が足りないか、眠たいのに眠れない寝くじが多いかと思います。
母乳はどうでしょうね~…飲んだ量がよく分からないので、
搾乳などしてちゃんと出ているかだけ確認してみてもいいかもしれませんね。
寝くじの場合は抱っこしてゆらゆらしてると眠ることが多かったです。

(2)しゃっくりはあまり気にしないでいいと思います。
私も最初はあまりによくするので心配しましたが、
赤ちゃんは本当によくしゃっくりするので全然気にしなくなりました。
かわいいな~と思ってました(笑)
生後8ヵ月の今でも、前ほどではないですがたまにしてますよ♪

(3)吐きたくて泣いている訳ではないと思うので、吐かせるのではなくて
ゲップをちゃんとさせてあげるという意識でいいかと思います。
あと、吐かないようにするのは無理です。

うちの子も授乳するたびに毎度吐いてました。
そりゃもう、自分がおう吐物をあびるほどに盛大に。
時には噴水…いや、マーライオンの如く…ゲップをちゃんとさせても
頭(枕)を高めにしても寝てるだけで吐くのでどうしようも無かったです。

これはもう、赤ちゃん個々の個人差です。
双子のうち一人は3ヵ月ぐらいでだいぶ吐かなくなりましたが、
もう一人は離乳食が始まる頃までそりゃもうよく吐いてました。
(8ヵ月の今ですら、たまにチョロっと吐きます)

私もあまりに吐くので心配で心配で仕方なかったですが、
いつごろからか慣れてしまいまして…(汗)
よく吐いてたわが子ですが、標準体型でしっかり育ってますよ。

子供の成長は早いので、都度ついていくのは大変ですがあっという間です。
お互い頑張りましょうね!
    • 1