プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州の田舎で銀行員をしている26歳女性です。
20代後半になりましたが、上京できないかと考えています。

(1)転職先探しは在職中か・退職後か
平日は仕事で有給も殆ど取れないため、東京へ赴いて面接等を受けるのは難しい状況です。
しかし退職後に仕事を探し始める事にも不安があります。
どちらが有利・不利等あるのでしょうか?

(2)上京するのに資金はいくら必要か?
現在100万円ほど貯金があります。足りるでしょうか?

(3)都内での生活費は月いくらかかるのか?
学生時代、一人暮らしをしていた時は、家賃4万、光熱費食費他全てに6万かかっていました。

(4)遣りたい仕事も無く上京して良いのか?
上京したい理由は、主に自分の趣味のためです。
私は美術展やライブを見るために毎月、多い時は月に2回、飛行機で東京へ赴いています。
また、地元に愛着が無く、将来もここに住み続けたいと思っていません。
しかし趣味のために上京するのは無謀かな、と迷いもあります。


自分の年齢を考えると、実行するなら今がぎりぎりだと思っています。
また、経験談等ありましたら聞かせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

やってやれないことはないと思います。

100万あれば当面はしのげますから。
    • good
    • 6

男性です。


私の場合は、上京ではなく、中部地方の某市へ転勤をしました。
同じ会社で同じ仕事です。
簡単に言うと、事業所の異動のような感じです。
住む所も会社が用意してくれたので問題はなかったです。
但し、一つ問題がありました。
それは仕事です。
仕事はソフト系です。
冒頭で同じ仕事と書きましたが、一見問題なさそうに見えますがそうではなかったです。
理系の集まりなので堅物でマニアックな人が数人いて、
その人たちと一緒に仕事していくのが精神的に苦痛な状況に立たされています。
また、私はポジション的に他から来た人(後から来た人)のような感じになり、
2番手扱いになっています。

何が言いたいかというと、仕事を見つけても、その仕事を続けていけるかです。
特に女性の人なら人間関係に敏感だと思います。
上京したのは良いが、私のように仕事で悩んでは本末転倒です。
先ずは、仕事を優先的に確実に探してください。
    • good
    • 2

上京はいつでもできますよ。



ただ、今したいのであれば、今すべきです。
    • good
    • 3

1軍資金があるから大丈夫だろうが、職が簡単に見つけるの難しいと思うので併用しながらがよいかと思います。


2軍資金は足りてます
3場所によりけりですが家賃と光熱費10万くらいかな
4なぁなぁとしていたら軍資金あっという間に無くなって途方にくれるか、夜の仕事しかなくなちゃいますよ(^^;;
計画立ってやらないと心配です
    • good
    • 0

幾らくらい掛かるかは住む場所や間取りによります。


生活費そのものは、東京も地方も大差ありません。
しかし圧倒的に違うのは、バイトにしても就職にしても選択肢の多さです。
良いも悪いも多いです。仕事は状況後にゆっくり探すほうが良いでしょうね。
バイトで幾らでもつなげます。しかし、特技や資格やスキルなどがないと、
希望する職種にはつけませんし、ライブのたびに休んでいたら、長続きしないかもですね。
    • good
    • 0

上京しても問題ないと思います


安いところを借りれば月に家賃込みで10万円程度で生活は可能だと思います

それと年齢を気にしておられるようですが
年齢を気にする必要はない気がします
それこそ学生になるというわけでもなければ影響ないと思います

上京して一番かかるのは交通費だと思います
どこかに出かけようとするとすぐに交通費だけで千円ほどかかります
なので貯金が100万円あってもどのような生活レベルなのかわからない以上何とも言えないです
超倹約家であれば100万円あれば月10万円と考えて10ヶ月は過ごしていけると思います

結婚を考えているのであれば、なおのこと上京すべきだと思います
都会にはやはり金持ちは多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです…地元で結婚して落ち着く気が無く、せめて地方の中でも都市部でと思っております。
現在は車を所有しておりますが、都内だと交通手段も変わってきますね。色々参考になります。

お礼日時:2014/01/04 17:31

(1)在職中


条件を満たして選考候補にあがれば有利不利ないと思います

(2)在職中に職を決めておけば貯金で充分足ります
自営業でなければ運転資金など必要ありませんから部屋を借りる費用20万程(都下ワンルーム家賃5~6万円を想定)と引越し代を考えれば良いかと思います

(3)家賃は低く抑えようと思えばいくらでも出来ますが問題は食費ですどんな生活スタイル化によっても光熱費も変わりますしLPガスか都市ガスかでもかなり変わってきます

(4)稼いで生活が出来るのであれば上京してみてもよいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の生活スタイルから費用など改めて考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/01/04 17:35

家賃初期費用を考えたら30万はなくなります。



月に15万くらいはかかるので4ヶ月もつとして、なんとかなると思います。

とりあえずバイトして職探しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資金はぎりぎりという感じでしょうか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 17:27

水道光熱費を除いたら12万円くらいかかるとみたほうがいいです。


仕事を続けながらでも東京などの会社で九州での就職説明会などはひらかれていないでしょうか。
そういったものがあるのでしたら参加されるのがいいと思います。
退職後ですぐにみつかるとは限らないので仕事を続けながら探すほうが
いいと思います。
100万円でしたら少しこころもとないです。親の援助があおげるなら
少し相談してみるといいと思います。
上京されるかたは自分の趣味や遊びの都合で行かれる方は多いと思います。
一度チャレンジされることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親は転職には賛成ですが(私の帰宅時間や薄給が理由です)、上京の援助はしてくれないと思います。一度相談してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/04 17:26

在職中にお仕事を探した方がいいと思いますよ。


決まったら上京した方がリスクは低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!