プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士山の溶岩を持ち帰るのは自然公園法で禁じられているはずですが、タレントのヒロミのジムか何かでは床に富士山の溶岩プレートを敷いているとテレビで言っていました。本人が持ってきたわけではないのでしょうが、どこかから買ったにしろ、誰かしらが採掘しているはずです。これは法律上問題ないのでしょうか?

A 回答 (10件)

http://www.teakfurniture.jp/SHOP/EZBBQ-YOPLATE.h …

 それ以外の場所から採取したモノが普通に売られています

海まで達した溶岩でも良いのです

『約2900年前 富士山の東斜面で大規模な山体崩壊が発生し、泥流が御殿場周辺から東へは足柄平野へ、南へは三島周辺を通って駿河湾へ流下した。これは御殿場泥流と呼ばれており、この泥流が堆積した範囲は現在の三島市の広い地域に相当する。山体崩壊が発生した原因は現在の所特定されていないが、崩壊当時顕著な噴火活動がないこともあって、富士川河口断層帯ないし神縄・国府津-松田断層帯を震源とする大規模な地震によるのではないかという説ある。』
    • good
    • 1

現在ではすでに国立公園に指定されている山梨県河口湖地方産の溶岩原石ですが、国立公園に指定される前に土地整備等の理由で県(または当時市町村)から依頼され採石許可を取られ、地上に掘り出した溶岩原石のみ、使用許可を取得されていた業者さんがあります。


とこのサイトに書いてあります。
http://www.k-oc.jp/

ただし、富士山の溶岩と偽って、中国産を売っている悪徳業者もあれば、中国産の溶岩石とまぜて売っている業者もあるらしいです。
原産地を偽装したり、中国産の石と混ぜて売ったり、レンタルしたりしている業者もあり、それを知らずに購入された方が過去にいたので、そちらの方が腹が立ちます。溶岩浴、溶岩ヨガの石、下記会社でレンタルやってますが、本当にすべて富士山産かはほんとに疑問です。
http://www.magmaspa.jp/

参考URL:http://www.k-oc.jp/
    • good
    • 0

許可を得てないのは厳密に言えば法律違反です。

                                                                                                                                                                            
    • good
    • 0

法律上問題ありません

    • good
    • 0

山梨県富士山国立公園より採掘許可を取得した業者が原石を販売してます。


違法でも何でもありません。

許可なく溶岩の石ころを持ち帰る馬鹿者が無法者なだけです。
    • good
    • 0

中国のにせものもでまわっているそうですが下のサイトは1社だけ採掘を許された業者があり国立公園に指定される前に掘り出されたものをつかっているとサイト上のよくある質問のところにかかれています。




http://www.k-oc.jp/ball.html

他のサイトの安いものはにせものかもしれませんね。
    • good
    • 1

例外なく違法にあたり罰せられるはずです


許可業者により採掘されたと謳っている業者もいるようですが
そのような許可は聞いた事がありません
実際は範囲外に流れ出て固まった溶岩を採掘しているのが実情のようです
    • good
    • 2

許可を取って採取されてるんでは?

    • good
    • 0

国立公園に指定されている範囲の外のエリアで採取したのでは?

    • good
    • 0

ネットでも売っていますが・・・


http://item.rakuten.co.jp/e-dream-stone/plate-20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!