プロが教えるわが家の防犯対策術!

12.3年前のキャノンデジカメのIXYもまだ所有しています。
この前、スイッチを入れたら、撮影にしても画像が出ません。
デスプレイは作動しているようで、記録画像は写ります。
ところが時間が経つと撮影画像が出現してきます。
映像素子が電源を入れておくと復活するのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

技術は進歩してます、安くもなってます、買い換えてください無駄な事してないで・・・・。

• 0
この回答へのお礼

折角のアドバイス有難うございます。
このカメラ使用しようとは思っていません。
新しいカメラは持っています。
古いデジカメは他の方もこのようになっていないか調べたかっただけです。

ディスプレイの液晶が劣化しているのではいでしょうか。

液晶が劣化するととても応答速度が遅くなります。

この回答への補足

ディスプレイはスイッチを入れると直ぐ反応します。画面が黒くなり白い枠が出ます。問題はレンズからの映像が映らないのです。

• 0

10年前パナソニックのデジカメで、ご質問と全く同じ症状がでていました。

スイッチを入れて数分間は暗くて見えないのです。徐々に明るくなって見えるようになっていました。

幸い、保証期間内でしたので修理に出しました。

デジカメ自体はバッテリーによる直流電源を利用していますが、TFT液晶は交流駆動です。
これを駆動するためにインバータ回路が入っていますが、経年変化によるインバータ回路の劣化だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じようような経験された方はいらしゃるのですね。
質問して良かったと思います。

どうやら故障している感じです。

• 0

映像素子の劣化か映像素子にある種の電荷が残留し、動作を鈍らせている「メモリ効果」のようなものと思います。

C-MOSのメモリーなどにも ゲート電極に電荷が残り、動作不良になる現象がありましたが、「バーンイン」 (ある程度高い温度、100℃~150℃程度。ドライヤーでも可能) することで復帰するものがありました。

さすがに映像素子はバーンインすると危険なので、できませんが、メーカーであればイニシャライズする方法を知っていると思います。(教えてくれないかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

どのような方かぞんじませんが、かなり専門的な知識をお持ちですね。お返事有難う御座います。

恐らくバッテリーなどの 電圧系統のトラブルかと。

フィルムカメラならともかく
12・3年も前のデジカメとなると 電源を入れる事自体が 危ないと思います。あまり衝撃などは 与えない事を願います。捨てろとは 言いません。取り扱いに 注意を。
    • 0

古いので、不具合が出ていると思います。

映像素子が電源を入れておいても復活しないかもしれません。
    • 0

わかりません

• 0

故障とか復活とか、危機によって様々です。

古い本体の経年劣化や久しぶりの起動とか。

他の人のためにブログやこのページで、どうだったとか残して置いてください。
    • 0

古くなって寿命なのかもしれません。

せっかく取った写真が現像できなくなってしまったら困ると思います。
    • 0