電話機と電卓は同じ1~0の数字のボタンを使うにも関わらず、
電話機は上から123 456 789、電卓は上からだと789 456 123という風に
並んでいるのが日本では一般的な形だと思いますが、
この並びは何故同じに揃えなかったのでしょうか?
揃える必要はないという考えもあるかと思いますが、職場の先輩が
「ちょくちょく混乱してしまう」
と言っていたので何故かな、と思いました。
また、電卓とプッシュホンと、どちらの方が先に現在のような形になったのかご存じでしたら教えてください
(先にできた方の並びに合わせなかったのは何故かという話になったため)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電話のゼロというのは、実はぜろではなく10なのです。


(ダイアル式電話機を思い出して下さい)
しっかりと10パルス送出します。
このため、電話関連では、0というのは9の次に来る数字となります。
(これは電報も同じです)

電卓の場合、0を多く打ちます。
00があったりするぐらいです。
ですから、0は手前です。
しかし、電話でまじめに並べるとどうなるでしょう。。
1が手前で9、0では使いにくいです。になってしまいます。

また、電話では0と1は特殊な番号です。
そこで、識別に使う0は手前、特殊番号に使う1は遠くという
位置関係になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!確かに0は10ですね。
分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 12:51

使いやすさからの問題です。


電話の基本形は公衆電話のタイプです。
上から見下ろすようになっているので、
上から1,2,3,4…となっています。

これに対して、電卓は机の上におきます。
これも手前から1,2,3とすれば、
必然的に電話と電卓の数字の配列は違ってきます。

どちらかに統一すると、
使いにくくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手前から見るのと上から見るのとの違いですか。やっぱり用途に関係してるんですね。

お礼日時:2002/02/12 12:51

ほぼhero1000さんの意見に賛成ですが、若干異なる点を・・



電卓:現在のような電子化された電卓の前に機械式の計算機がありましたので、数字の並べ方は日本で考案さんれたものではないと思います。日本ではシャープが
30年ぐらい前にトランジスターを応用して手のひらサイズにしています。電卓の数字の配列は電話と違い、通常、数字が50%、残りの記号が50%の割合になっていること、中央の数字(5だと思います)に凹凸があり、伝票を見ながら片手で操作できるようになっています。
電話:電卓よりはるかに早く、電話が自動化されたときに数字版が考案されていますが、上述した理由で、単に似ているからだけで電話の数列を真似できなかったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話が、と言うよりは、電卓が特殊な使い方のためああいう並びになったという感じですね。
丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/12 12:46

電卓は元々会計計算を行うものであるので、1や0の使用頻度が高く、


それを手前に持ってきた方が使いやすいということで手前側に来た
そうで、1957年に今の形になったそうです。

電話は欧米から入ってきたものですので、キーの配列も欧米から入っ
てきたものをそのまま使っています。
そして配列の決め方についての説はいろいろあります。
「プッシュホン登場当時、電話は壁掛け式だったので上からになった」
という説が有力なようです。(この時期はハッキリしていません)

先にできたものに揃えなかったのは、海外からのをそのまま受け継いだ
もの(電話)と、日本での製品改良の結果生まれたもの(電卓)という
違いによるものではないかと思います。(これは推測ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方から並びが決まっていったてことですね。納得がいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 11:08

電卓=JIS規格


電話=ISO規格
です。

参考URL:http://www.rnac.ne.jp/~msp/iso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ISOとJISの違い?について参考URLで確認しました。勉強になりました。

お礼日時:2002/02/12 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Jフォン】電卓のJAVAアプリ

Jフォンの新しい機種に変更したら電卓が付いていないことに気づきました。

JAVAアプリで実現したいと思っているのですが、
(1)以前の機種からJAVAアプリを移すことは出来ないですよね。
(2)出来たら無料、無理だったら有料(ダウンロードのみ1回有料)でも電卓のJAVAアプリはないでしょうか。

Aベストアンサー

「らるる電卓」というものを発見しました。

参考URL:http://jp.appget.com/pc/soft/JA00000425.html

Qエクセルのやり方についての質問です。 横並びに作られているデータを縦列に 揃えて加工していきたいので

エクセルのやり方についての質問です。
横並びに作られているデータを縦列に
揃えて加工していきたいのですが上手く
いきません。

具体的には…

今月 数量 前回 数量
①20160408 459 20150201 368
②20160410 35 20150206 50
③20160420 620 20150215 489

今月の日付だけを縦列にコピーすると
20160408 459 20150201 368
と横並びにコピーされてしまいます。

元々のデータが横並びに作られている為
エクセルに貼り付けて加工しようとして
も上手くいきません。

これをA列に B列に
20160408 459
20160410 35
20160420 620
と縦列に貼り付けて
いきたいのですが直し方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その1) 必要列(複数可能)をコピーし、行列入れ替えで貼り付け
その2) =offset("左上隅セル","行数","列数")でコピーする。
 コピー先の1列目にコピー元の行数を、
 コピー先の1行目にコピー元の列数を、
 コピー先のこの交点で"行数","列数"をoffset関数で引用する。

その他にも使える関数はありますが、いづれにせよ補助的な行と列が必要かと思います。

Qどんな電卓を使っていますか

みなさんは電卓を使っていますか。
どんな電卓ですか?
大きい。小さい。
関数電卓。普通の電卓。

Aベストアンサー

こんちわ。

専攻の理由から学生の頃から関数電卓。(やや大きめ)

仕事上20年ぐらいやはり関数電卓。(同上)

壊れて¥980の普通電卓がつづき、(やや小さめ)

現在は貰い物の事務用電卓(キーの数にしては大きい)
これが使い易い、老眼来てるので。

ここ10年は小難しい関数はパソコンでエクセルでやってしまう。
電卓は四則演算のみ。

以上。

Q関数電卓以外の普通の電卓でメモリーが2つ以上ある製品てありますか

タイトルの通りで、関数電卓は全く使いこなせませんが普通の計算をする時、2つ以上の数字を憶えさせておけば便利なのにと感じることがあります。既に販売終了となったものでもよいので、そういう電卓ってないでしょうか。

Aベストアンサー

スマホのアプリならありますが・・・
履歴付き電卓(無料版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.psc.fukumoto.HistoryCalc&hl=ja

Q700円の電卓と7000円の電卓と何が違うのでしょ

同じカシオやシャープの電卓でも、700円くらいの電卓と7000円くらいの電卓とがありますが、
700円の電卓と7000円の電卓と何が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

キーとキーの間の幅やキーの大きさなどが打ちやすいように作られています。
また、早く打てるようにもなっています。(安い電卓は早く打てません。)
経理の人や簿記の試験を受ける人などにはそれらのこだわりは必要です。
それから、消費税の計算(税抜、税込)がボタン1つで出来たり、計算のし直しが楽に出来る機能がついていたり、ラウンドセレクターと言って小数点を四捨五入したり、小数点の切り捨てをしたりなどを出来る機能がついたのもあります。
他にも機能にこだわっています。
中には時間を計算してくれるものもあります。8時から12時までは何時間かの計算とかしてくれます。
そういう様々なこだわりが値段を高くします。

QDX DSA-456Kの内容について

DX DSA-456K(BS-CSアンテナセット)の付属されている同軸ケーブル(15m)のグレードは何でしょうか? S-5C-FBであればいいのですが。

Aベストアンサー

S4C-FB 15M黒色

Q電卓の機能の名前?

私の家にある古い電卓は加減算のやり方が普通の電卓とちょっと違うみたいなんです。
例えば【10-5+1=】という計算をする場合
普通の電卓で押す順番は上に書いた通りで答えは【6】ですが、この電卓は【10+5-1+】こういう押し順になります。
普通の電卓の押し方で計算すると答えが【-4】になってしまいます。
(普通の電卓には=(イコール)があると思いますが、この電卓は+と=が同じキーになっています)
そして、計算の途中で同じ数字を何度も連続して足す場合、普通は【1+10+5=====】となるのでしょうが
この電卓は【1+10+5+++++】という押し順になります。
普通の電卓だと=を押すことはあまり無く、つい+を押してしまいその後に=を押すと正解の倍数が出てしまうので
結局【1+10+5+5+5+5+5+】という押し順になってしまいます。
(もしかして私の電卓の使い方・・・間違っていますか?)

子供の頃に倉庫で見つけて以来、この電卓を使い続けているのですが、ちょっと壊れかけていてそろそろ使えなくなりそうなんです。
新しい電卓を買う際に、同じように使える電卓が欲しいのですが、店頭でどう言ったらこの電卓が購入できるでしょうか?
よろしくお願いします。

私の家にある古い電卓は加減算のやり方が普通の電卓とちょっと違うみたいなんです。
例えば【10-5+1=】という計算をする場合
普通の電卓で押す順番は上に書いた通りで答えは【6】ですが、この電卓は【10+5-1+】こういう押し順になります。
普通の電卓の押し方で計算すると答えが【-4】になってしまいます。
(普通の電卓には=(イコール)があると思いますが、この電卓は+と=が同じキーになっています)
そして、計算の途中で同じ数字を何度も連続して足す場合、普通は【1+10+5=====】となるのでしょうが
こ...続きを読む

Aベストアンサー

電卓のイコールキーが[+=]と、赤色の[-=]がついているのは、「加算機方式」という電卓です。

で、どんなときに使うかというと、文字通り加減算、伝票や帳簿の数字を打ち込んでいくときに「先に数字、そのあと加減」というほうが理にかなっていて、やりやすいのです。
もちろん、乗除算も可能ですが、加減算に特化した電卓です。PCの普及で、加算機電卓を使用する機会はめっきり少なくなりましたが、現在でも市販されています。
ただ、どちらかというとビジネス向けの電卓なので、お値段もそれなりにしますが。

参考URLに一例を載せています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/gism/fd-30.html

Q丸形蛍光灯 38形?40形?

丸形蛍光灯なんですが、「FCL40EX-D/38」という表示があります。これは、38形、40形、どちらを購入すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

40ワット形です。実際の消費電力は38ワットです。

Q電卓で、○の(小数点)乗を計算したい

電卓で、
例えば 60の0.425乗
といった感じの計算を電卓ですることは出来ますか?
因みに√のボタン位しかついていない普通の電卓です。
検索した感じだとどうもPCのアクセサリ機能の電卓か、もしくは
関数計算機能(?)のついた電卓でしか出来ないような感じだったのですが
やはり、普通の電卓では不可能でしょうか?

宜しければ詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

よく似た質問が以前ありました。参考URLをご覧ください。

テーラー展開でもいいし、今回は√のボタンがあるから、もっと簡単にできそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2910140.html

Qワードの四角形を中央揃えにしたいのですが

ワード文章に背景色を付けたいので四角形を利用し上下左右とも15mmの余白を持たせて印刷したいのですが微妙に違いがありうまくできません。
書式設定は以下のとおりです。
 A4の縦 
 余白 上下左右全て0mm
プリンター設定
 写真用紙 エプソン光沢紙
 四辺ふちなし
 プリンター エプソンPM-870C
よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

こちらですね
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007116


人気Q&Aランキング

おすすめ情報