【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

WEB系ベンチャー企業に勤めています。

今年、初めて会社で新卒採用を行ってみたのですが、
その中の一人に、コーディング及びプログラミング等々は独学で学び、
実務レベルでないにしても、HPの制作等を行ってきたという方がいらっしゃいました。
実務レベル(一通り構築が出来る)の方のみ採用を行っておりましたので、
その方には、事情を説明しそれでも自分で勉強をして実務レベルに達するまではアルバイト、
半年後にテストを行い、それに合格すれば社員にするという条件で雇用致しました。

その方含め新卒全員の教育係を任されたのですが、
当初、その新卒の方と決めた目標では、
1ヶ月以内に軽いLP等をコーディング出来るまでに、
半年位でJavascriptやPHP等を使ったコーディングが出来るようになろうといった話でした。

最初の1ヶ月目に行った研修で、
基本的なhtmlとCSSでのマークアップ作法を教えたのですが、
非常に興味を持ってくれて、その場の演習では実際軽いページが作成出来るようになりました。

これは、期待が出来るなと考えていたのですが、
1ヶ月経ち、課題として一つのLPのマークアップを任せてみました。
しかしながら、出来はボロボロ。
デザイナーの作ったものには到底及ばない出来前でした。

そこで、彼を呼び出して「自分で勉強をしているのか?」と尋ねると、
全く勉強をしていないとの事でした。

私は驚き、「なぜ勉強しないのか」を尋ねると、
「何を勉強して良いか分からない」と言われました。

私自身は、とにかく自分で色々なサイトを作ってみて、
勉強をしていたので、とりあえず好きなデザインのサイトを真似して一度作ってみれば良いのではというアドバイスを行いました。

すると、ある日彼のパソコンを除いた時、
依頼していた仕事そっちのけで、私がアドバイスをした他のサイトの作成を一から行っていました。

私は、「先に依頼した仕事を終えて、空いている時間で勉強して欲しい」と言いました。
そうすると、彼は「集中して行いたいので家で勉強する事にします」と言って、
勤務中に勉強を行う事は無くなりました。

それから、毎月彼と面談の時間を取って、
勉強の進み具合等を確認していたのですが、
自宅で勉強というのは全く行っていないようでした。

あまり言うのも逆効果かなと思い、
彼に、話題になっているWEBサイトを見せるなんかして、
興味を持たせる所に注力してみました。

しかしながら、やはりその後自宅で勉強というのは全くしていないようでしたので、
先日、彼との面談にて、
「現状だと、テストを行っても合格出来ないのではないか」というのと
「本当に自分のスキルを磨いて、当初話していたようなコーダーを目指したいのか」という質問をしました。
すると彼は、「デザイナーになりたい」と言いはじめました。
確かに、バナー作成や画像加工を依頼したりしていましたが、
私から見ても素人に毛が映えた程度です。

なので、「デザイナーになりたいと言っても勉強をしないとダメだ」という話をしました。
彼は、「デザインの勉強は好きなので出来る気がする」と言っていました。

それから、1ヶ月経ち今にいたるのですが、
勉強をしているのかと聞くと、やはり勉強はしていないようです。

現在では、一緒に入った同期の中では完全に作業しか行う事が出来ず、
完全に浮いた存在になってしまっています。

正直、彼には社員になって欲しいと考えていますし、
何か別の技能があるのではないかと日々考えているのですが、
本当に興味を持った事しか出来ない為、なかなか難しいのが現状です。

今年の新卒だから…という訳ではないと思うのですが、
このような人員はどのように導くべきでしょうか?

このような所でお聞きするのもどうかと思いましたが、
知り合いの企業に聞いても、特に答えが出なかったので、
こちらに掲載させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

2つのことをお教えします。

1、仕事をするのだということを理解させること
2、達成感の喜びをかんじさせること

です。

まず1、仕事をすることを理解してもらうことをお話しします。

学生気分だと、自分を甘やかしてしまうのです。

仕事だと何をしなければいけませんか。
予定をたて、進捗を報告しなければいけませんね。
それをやらせないと、いつまでも自分を甘やかせます。

学生の場合、その結果は論文が書けないということで結局自分の単位がとれないというだけのことです。
自分だけが痛くて誰にも迷惑をかけていないと思っているのが甘えです。

勉強させたいのであれば、たとえば「ドットインストール」http://dotinstall.comというようなものがありますね。

ここで、HTML応用を受講してみろ、とかPHP講座を受講してみろ、と言ってください。
このサイトは最後まで聞いて理解したと言わなければ成果にしてくれません。
その代りずっとその受講生の受講履歴をキープしてくれます。
どこまでやったかを報告させてみてください。

ただ聞いて理解するだけですから簡単です。それを報告するのならやる気になると思います。
論より証拠、このサイトの受講履歴が受講生の状況を客観的に報告してくれます。

次に2、達成感です。

見習い仕事だと思うとなめてかかります。
何か作らせます。

たとえば数ページにわたるサイトをひとつ作らせます。
やっている最中に口出しはしないでください。質問されても何も言わず任せます。
自力でやることが大事です。

これも仕事ですから納期を決めます。
その納期に、成果を本人にプレゼンさせましょう。

そこではじめて評価をしてください。それも、上司ではなく客の立場だと言ってやってください。
何がブサイクか、何を考え忘れているかを論理的に説明してください。

いいと思うところは褒めましょう。自力で完成させたものにいいところがないなんていうことはありません。

そして、これで**と**の技術は自分のものになったなあ、と達成を認めてください。
ちょっと修正をかけたこの成果は、本当の納入物の部品にしましょう。

本人の立場にたってこれを考えたらすぐわかります。褒められた瞬間にものすごい喜びを感じるはずです。
納品物になったら、一人前になったように思います。

これが達成感です。

しかも、プレゼンをしていますから、お客様に対して何をどのように話すべきかという訓練がここでできることになります。

人材は完成品であることはありません。ベテランになったところで同じことです。
可能性、希望の芽をいくつも作ってあげること、いつでも君を見ているぞと感じさせることが先輩上司の腕なのです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。

実は、ドットインストールをやらせていた時期もあったのですが、
こちらに関しても全く手をつけていなかったので、
諦めかけておりました。

回答者様の達成感という部分、こちらを参考に再度教育を行ってみたいと考えております。

ありがとうございました!

勉強をしない、周りに追いつけないのでバイトのままでしょう。

興味を持ったことしかしないのは趣味のレベルです。
興味ないことだって苦労しながら一生懸命やるのが普通の新卒ですよね。
    • 0

新卒採用から教育育成までやっております。

一律の教育(基礎知識)をし、社会的な適性や仕事の適性などを約3ヶ月間教育しております。個人的に教育することはありません。その後3ヶ月間実務教育として現場で研修をさせており、その期間満了後各自の希望部署に配属するために最終試験を行っております。
 試験で優秀であれば希望部署へ、優秀でなければ別の部署へ分けています。もちろん事前に説明済みです。
 個人能力の差はどうしてもあることなので仕方の無いことだと割り切っています。同じ教育をしても努力するタイプまたは元から非凡な才能のタイプ様々です。

入社すればそれで努力をしない若者が多くなったように思えます。入社したことと学校へ入学したことと同様に考えているせいかもしれません。もちろんモチベーションをあげる為の給与・賞与の内容が能率重視の会社であることは毎回説明しています。

現在、昨年の新卒採用では5名中2名が脱落して依願退職しました。
個人的に個々の社員を応援することは一切しません、将来その社員の為にならないと考えています。ただチーム作業的な仕事についてはある程度のサポートはチームごとにさせております。

結論から申し上げると、相談内容からするとやる気が見えてこない感じがいたします、無理に引っ張りあげて育てるには時間がかかりすぎて時代に合わない経営環境になっています。ある程度で結論を出したほうが良いと思います。
    • 0

家では勉強できないタイプを勉強させたいということでしたら、どんな形でもいいので、職場で時間を取ってあげるしか無いでしょうね。

ただ、自分でやりたいと思ったことしか続かないタイプで、あまり人から色々されるとやる気が出なくなってしまうタイプかも知れないので、注意がいると思います。
また、目の前のことには集中できるけれど、漠然とした目標に向かって行くことが苦手なタイプなら、小さく具体的な目標やテストを、短いスパンで設定してあげるとよいと思います。

おそらく、その方はけして不真面目なわけではないのでしょう、ただとても不器用なだけです。
個人的には、不器用な人でも、支えてあげてほしいものです。
その人はやる気はあるのでしょうから、「上手く動かしてあげることができれば」、人並みにはなれるはずです。
ただ、前述したように、アプローチをしても空回りしてしまいがちで、難しいかもしれません。

以上は私の経験に基づくささやかな助言ですが、これくらいしか言えません。
より具体的にどう接するべきなのかは、やはり心理的な知識や経験を持った方に聞いた方が良いと思います。
    • 0

私は独学でWEBデザイン経験があり、経営側の経験やフリーのデザイナーを組織したこともあります。

新卒の即戦力を期待されているという点で会社の事情がよく分かりませんが・・。
私ならその時点での実力より、学ぶ意識や人間性を判断しますけどね。
(職業として学ぶ意識のないデザイナーなどは絶対雇いません)
デザイナーは数ヶ月では厳しいのではないでしょうか?コーダーなら分かりますが。
いくつかアイデアを出してみますね。

1.アシスタントとして配置
レベルの低い人は優秀な人の作業アシスタントとして配置すればいいと思います。
何年かかってもバイトのままなら仕方ないですしプロレベルになるまで待つしかないですね。

2.資格を取らせる
WEB系の資格は検定レベルで実務に役に立つとは思いませんが、
まず本人が自信を持つことができますし、自分が勉強する為の土台になるような気もします。
あとは勉強する習慣を付けさせるという意味もあります。

3.会社ではデザイン以外の仕事をやらせる
デザインやコーディングの前に仕事のマネジメントの部分の認識が欠如していますよね。
デザインの勉強は家でやるとして会社では成果の出ると思われる企画営業やプログラミング補助など
デザイン以外のスキルを発掘してやらせてみてはいかがでしょうか?

4.フリーランス契約に
一番厳しい対応ですが、私なら一旦フリーランス契約にして案件ごとの契約にします。
会社に通っても成果が出ないのでしたら双方不利益ですからね。
家にずっといれば勉強できますしね。

5.スケジュールを綿密に毎日のタスク管理
「半年後にテストを行い、それに合格すれば社員に」ここが曖昧なのだと思います。
日付を決めてそこからフィードバックして毎日のノルマも内容も明確に決めたらいいと思います。
無料タスク管理ツール「Remember The Milk」などでビッシリと勉強するタスク内容を決める。
半年後の制作スキルの到達地点も明確に「このレベルのWEBサイトが作れるようになる」と。
マネジメントを学ぶ意識を持たせる意味もあります。

コーダーで修行するのが良策だと思いますが・・・。
あと「行動科学マネジメント」の理論はおすすめですので本読んでみてください。
本当に親身に考えてくれる優しい会社でうらやましい。

参考URL:http://www.rememberthemilk.com/?hl=ja
    • 0

会社は勉強させる場ではないですし、

自分で勉強する気もないようですから約束の半年で一定の水準に達しないなら解雇で良いとおもいます。
本当にデザインの仕事がしたいなら勉強してから再度入社テストを受けさせたらどうでしょうか?
    • 0

あなたが、その彼の教育係なのですから

彼が伸び悩んでいることに、あなたにも
責任があるでしょうが、社員になる試験と
いうものがあり、一定レベル以上でなければ
社員にできないのであれば、そのレベルに
達するまではアルバイトの立場のままで
いくしかないと思います。

半年後の試験で落ちた時に、彼が目覚めて
家で勉強するようになるかもしれませんよ。

ただ、現状浮いた存在になっているという
点については、あなたができるだけフォロー
して、働きやすくしてあげてください。
    • 0

お互いの信頼関係もあると思いますが、上司の意向を聞けないのは初歩的致命傷ですよね・・・教育でかわればいいですがあまり好きな方向に仕

事をさせるとなめられるとおもいます!
    • 0

あまりやるきの無い方を指導するのは大変だと思います。

半年後のテスト如何で正社員になる約束でしたらそれをちらつかせてみては
どうでしょうか。もしなる気がないのならこれ以上続けさせても無理なのでは
ないでしょうか。
他の方法では懲罰を検討する方法もあります。
    • 0

私は高校時代に先生からバカだから勉強できないのではなくて、勉強をしないことがバカなのだと言われたことを今でも覚えています。

そうするとその方はバカだということになります。

私はベンチャー企業は向上心の塊でないといけないと思います。

そんな人間を育てるより次の新卒を採用して上を目指すべきだと思います。
    • 0