アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国が国民にうそを教えているというのが解りませんが、韓国の国が教えている教育と日本のサイトで流れている情報とだったら信憑性は韓国の教育の方があると思いますが、国が国民に嘘を教える意味が分かりません北朝鮮などの独裁国家ならいざ知らず、民主主義の韓国が国民にうそをついていたら大事でしょ?アメリカやヨーロッパまでに行っても韓国の大統領がうそをいうのはおかしいと思いますが、でも竹島や尖閣諸島は日本の領土と思いたいし、やっぱり韓国の方がうそつきなのか?だが全部が全部うそとは思えないし 韓国は中国とは違いインターネットの観覧規制はないのでしょ?私のように自国がうそを言っているのか?相手国がウソを言っているのか?どっち付かずの人間もいると思うのですが、韓国から流れてくる情報は全国民が日本に怒りを向けているとしか流れてきません韓国の言うのが正しいのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

現韓国政府の祖である「李承晩」についてその生い立ちから調べてみてください。



彼が民主的に選ばれた大統領でもなければ南北朝鮮の独立運動を統べる正統性を持つ者でもないことが解ると思います。

正統性という観点から見れば寧ろ抗日戦線で多少なりとも実績を築いた北朝鮮の金一族の方が南北朝鮮の統一者となる権利があるかも知れません。

李承晩政権 (第一共和国政権) はそうした脆弱な政治基盤の上に成立した政権であり、その正統性を確立するためには反体制派 (共産主義者達) を虐殺し (済州島事件、保導連盟事件、居昌事件)、対馬及び竹島の領有宣言をして竹島では日本人漁民を虐殺拿捕、李承晩 Line を設定して日本が武装解除されている間に竹島を占領、北朝鮮と関係のある在日本朝鮮人連盟 (現朝鮮総連) の存在を認める日本を公然と敵視して「抗日朝鮮統一政権」の基盤作りをしています。

自国の歴史を改竄して抗日行動を国是とする歴史に作り替えたのもそうした自らの抗日運動を美化しないことには正統性を主張できなかったからなのですが、この政策は次の尹潽善政権 (第二共和国政権) になると破綻し始めてきたことから強引な政権交代 (Coup d'État) によって第三共和国の朴政権に移行しました。

軍政を布いた朴政権では半ば鎖国化された国内社会での教育環境はそのままに、対外的には日本と日韓基本条約を締結すると共に Vietnam 戦争に参加して日米から資金を得、漢江の奇跡と呼ばれる経済発展を成し遂げましたのですが、軍政による独裁制を強化すべく第四共和国体制に移行すると反抗分子の Terrorism に遭い、朴政権は斃れました。

その後に成立した全斗煥による第五共和国も強圧な軍政を布く政権で光州事件や六月抗争を起こし、民主的な手続きによって大統領を選出する仕組みができたのはこの六月抗争以後の六・二九民主化宣言からです。

以後、現政権に至るまでを第六共和国と呼称するのですが、度重なる強引な政権継承抗争の余韻は未だに残っており、任期を終えた大統領がいずれも次の政権から告訴されたり自殺に追い込まれたりする未熟な民主主義国家です。

民主主義と言えば国民に自由が保証されている社会で人々が自由意志による選挙で政府を構成すると思いがちですが、代表選挙制で政府を構成するというやり方は中国共産党も同様の手法ですし、民主社会を標榜する実際の韓国では様々な制約が国民に課せられていますので、国民生活の実態は日本の民主社会と大きく異なるものです。・・・まぁ名前だけならば北朝鮮も朝鮮民主主義人民共和国ですが・・・。

政府の起源からして抗日を国是とした歴史に書き換えなければならなかったことから今でも親日法 (親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法) などという法が成立施行され、公園で「日本統治の頃の方が良かった」と嘆いた老人がそれを聞いた市民に殴り殺されるなんて事件が起きている国です。

こと日本に対しては抗日を国是としていることから日本の統治時代から現代に至る歴史は悉く抗日色に染めなければならず、国民も何であれ日本に劣るものがあってはならないという意識から珍妙な文化起源説を創り出してしまう傾向があるのです。

ここ 10 年かそこらの日本と韓国との関係史を見ても何故韓国がそこまで日本を憎まねばならないのかピンと来ないでしょうが、日本による統治が始まる前から現代に至るまでの現韓国政権の歴史を丹念に調べてみれば近代史を捏造せざるを得なかった事情、その創作史との整合性を保つために近代史以前の中世古代史に至るまで粉飾せざるを得なかった背景が解るだろうと思いますよ。

私は米国に大学期間も含めて 10 年余住んでいたのですが、韓国人留学生達が米国で世界史を通じて米国から見た自国の歴史を目の当たりにした時の哀れなほどの慟哭ぶりを何度も見ています。・・・「それは違う」と教授にくってかかる学生もいました。

日本人留学生が米国から見た日本の歴史に触れても視点が違うだけで大きな差異は感じられないものなのですが、韓国人留学生達にとっては自身の存在基盤が根底から覆されるような Shock を覚えるようで、それほどまでに今まで国内で学んできた自国の歴史と米国から見た朝鮮の歴史との相違が大きいのだろうと思いますよ。

ちなみに上述した済州島事件、保導連盟事件、居昌事件といった大韓民国初期の虐殺事件のことを自国の歴史で学んだという韓国人学生は私が知る限り 1 人もいませんでした。

TV で報道されていたことから多少の知識はあるのですが、教科書では完全に隠蔽されていた時代でしたので・・・今でもほんの僅かしか触れられていないだろうと思います。

学業や商業で長期に渡って海外で暮らした経験のある韓国人であれば自国で学ぶ歴史がどれほど海外の Standard からかけ離れているかを知っているでしょうが、それを国内で認めることは国是に反する非国民として弾圧される国ですので、身の安泰を図るには国内と国外とで二重人格を持つしかないようです。・・・国外向けの人格に固執する必要がなくなるほど朝鮮人社会が根付いた地域では韓国国内の抗日社会に連動するようになるのですが・・・。

ちなみに朝鮮語の文献は不完全ながらも翻訳 Site に Copy & Paste することで或る程度の文意を取ることができますよ。

Wikipedia も朝鮮人が記した朝鮮語の Page を自動翻訳すれば日本人が記した日本語の Page と何処がどう違うのかが判りますので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく納得のいく回答者に出会えたように思えます、良かったですありがとうございます。別の回答者が親日罪という物を提示して頂きそれらの資料を読んでいましたが、なるほどあなたの回答に通じるものを感じました。感情論で無く分かり易い回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/05 00:58

歴史教科書自体はそんなに違いません。



ただ実際に歴史を教えるときはこれでもか、これでもかと日本のネガティブ面を教えます。たとえば日本帝国による残虐行為を老婆を呼んできて語らせるとか。

映画やテレビドラマもそのようなプロパガンダが多いです。
ネットの書き込みも日本の数倍ひどいです。

韓国は例えてみれば、評判の良いお兄さんに強烈なコンプレックスを抱いた弟みたいな感じです。

日本憎しで毎日明け暮れている。
日本に対するコンプレックスをエネルギーにして暮らしている。
そういう感じです。
    • good
    • 1

日本の政府も日本国民に嘘ばっかり言ってますが。


自給率の計算方法とかいい例ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/01/05 02:42

http://peachy.xii.jp/korea/

↑ここ 読んでみてはいかがですか?

量が多いから、時間かかるかも知れません。悪しからず。


私自身も勉強中なので、ほかの方のようには回答できませんが、よろしければ読んでみてください。
    • good
    • 0

韓国の教育については↓



【日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国があるのですか】(私の回答はNo11)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8374096.html


>ウィキペディアの貼り付けで無く教科書を問題視されるなら両国の教科書のページを比較してもらいたいものですが、韓国語の原文と翻訳をご提示ください。

【韓国国定歴史教科書】
(I~V章:1996.3.1初版発行/VI~IX章:1996.9.1初版発行 参考:『世界の教科書シリーズ(1) 新版韓国の歴史 - 国定韓国高等学校歴史教科書』 明石書店 2000年)
http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/textbook_ …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/01/05 00:26
    • good
    • 0

>韓国の教育の方があると思いますが、


 そう思うなら根拠はあるの?
  韓国と日本の教科書を見比べ、ちゃんとその違いを自分で検証してみて
  本当にそう思ったの?
 例えば中国の最初の王朝は殷(商)とされていて、これは発掘調査などから事実としてされている。
 日本の場合は教科書は『ヤマト王権』とされ、これは古墳などの発掘作業などで事実を確認してから記述している。
 しかし韓国の場合は教科書で『檀君』とされている。これは朝鮮の古書「三国遺事」によるものだが、紀元前2333年と建国はされているのだが、問題はその記述だけで確認はされていない。
 日本と中国もその方式でいいのなら、日本はイザナギやアマテラスまで建国はさかのぼる事に成るし、中国に至っては三皇五帝の建国になっている。
 そもそも韓国の教科書にある檀君がもし実在したとするなら
 檀君の親は『森の熊』だし、1908歳という寿命ということになる。
  全く根拠はないのに、韓国の教科書にはそれが事実とされている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AA%80%E5%90%9B
 

>国が国民に嘘を教える意味が分かりません
 それは不勉強ですね。
  教育とは事実を教える物ではなく、それが国益になるかどうかです。

 韓国は日本と違い、家庭においても幼い頃から他人に対する配慮や礼儀を教えるのではなく、競争で勝ち残ることを教えます。
 すなわち、「あなたは最高」「あなたは誰よりも優秀」「あなたは必ず1番でなければならない」といったことです。
これは学校でも同じで、高校のクラスメート、すなわち学友は、友というより、自分が一番になるために、自分の前に立ちはだかるライバルとして認識されています。
そして、勉強に遅れ、競争から離脱した子は、あまりの失望から自殺してしまうことさえあります。

 朝鮮戦争後、韓国は焼け野原となり、残っているものと言えば、荒廃した国土と、飢えた国民たちだけでした。
このような状況で信じれるものは人材だけでした。しかし、韓国国民が勤勉さと誠実さに欠けることは学校教師を努めた経験を持つ朴正煕大統領は既に知っていました。
それを改善すべく「なせばなる|ハミョンデンダ)」というスローガンを掲げ韓国人を導きました。
「韓国人は一等民族であり、勤勉な朝鮮民族」という思想を注入するためにセマウル運動を実施しました。

 しかし、光があれば闇があるように、「一等民族韓国人」「自分の息子は誰が何と言っても一番」「我々は誰よりも優越している」という教育を続けた結果、他人を見下す思考が烙印のように心に刻まれ、その価値観が大人になってからも密かに表出るようになったのです。

 このような状況で、しっかりとした歴史を教えればどうなるか?
朝鮮の先祖たちは無能であり、事大主義に染まり、庶民から略奪していたなどと教えることはできません。
だから、一等国民の先祖たちらしく、朝鮮王朝500年の輝かしい歴史を誇っていたのに、
日本人が侵奪してこのように滅びてしまったと、偽の歴史教科書を作り教えているのです。

 このような状況ですから、外国の歴史学を専攻したり、歴史に関心が高い韓国人以外は、日本に対して良い感情を持っているはずがありません。
ただひとつ幸いなのは、現在韓国では、韓国史教科書を再編纂する作業が進行しています。
この教科書は以前のものと比べると、ある程度客観的に構成される予定となっていますので、
 将来の子どもたちは、今よりも良い歴史観を持つものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国の教育がどうのこうの言ったのは回答者からの回答でそう書いていたからだよ、私は韓国語は読めない、あなたは韓国語で記載されている韓国の教科書を読めるのですか?ウィキペディアの貼り付けで無く教科書を問題視されるなら両国の教科書のページを比較してもらいたいものですが、韓国語の原文と翻訳をご提示くださいお聞きしたいのは近代史の事です紀元前のことなんて聞いていません紀元前のことを言い出すと日本の建国も疑わしいですね当時の古文書がないのですから

お礼日時:2014/01/04 23:10

残念ながら、韓国の歴史教科書はうそを教えているものが多いと思います。



日本のサイトなどは、日本の歴史学会などのソースのを元にしている物や、近代史では実際証拠が残っている物など、信憑性の高いものから、まったくのうそを教えている物までいろいろあると思います。

歴史の真実で言えば、日本の歴史教科書もうそ(間違い)があったりします。

たとえば、日本の教科書では4大文明説を載せていますが、4大文明説を歴史教科賞の載せている先進国は日本だけだったと思います。なぜなら、4大文明説はうそ(間違い)であると立証されたからです。

国家が正しい事を教えていると言う思い込みは捨てて自分で勉強するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですそこなんですよ、近代史たかが70年そこそこ前の歴史で日本と韓国の歴史館がどうして真逆なのか?不思議で仕方あるませんご指摘の4大文明か何かの紀元前の話ではなく、たかが70年前の100年足らず前の出来事を隣同士でなぜ、こんなに違うのか?不思議です。韓国にも文部科学省なるものがあると思いますが竹島をなぜ日本の政府と違う見解なのか?韓国の教育機関の見解と真逆の情報が日本のサイトを席巻しているのか?不思議です

お礼日時:2014/01/04 23:00

>韓国の言うのが正しいのですか?



いや、ご安心ください。日本のほうが比較してずーっと正しいです。

>国が国民に嘘を教える意味が分かりません

昔、日本も自国民にずいぶん嘘を教えていました。「鬼畜米英」というようなことです。これはそれなりに理由があって、大国米英と戦争を始めてしまったので、できるだけ激しい憎しみを向こうに向けて、それをばねにして戦えるように、そのばねで日本が負けずに戦意を継続できるようにというのが理由でした。

そうしてみれば、韓国は、近い将来に日本に戦争を仕掛けてくるかもしれません。そうとしかおもえません。

でも日本政府はそういった相手国の教育を静観しているだけで、まったく何も非難しません(向こうはこちらのしょーもない瑕疵をひどく非難してくるのですがね)。そればかりか、向こうがもっと怒るようなことをして挑発しているように思えます。これは危険なことだと思います。
日本は勧告と戦争になってもいい、戦争をむしろしたがっているようにも思えます。これが私の年来の疑問でもありますが。
    • good
    • 0

民主主義とおっしゃいますが・・・。


質問者様はいつ頃から韓国を意識しましたか?
韓国は40年ほど前に日本で、金大中拉致、を起こしました。
軍事国家であり、日本で堂々とスパイ活動をしていました。
金大中拉致は日本・韓国マスコミは両国民に教えもせず黙殺です。

ずっと民主主義なんて有り得ません。
そして軍事政権はすぐにはなくなりません。
だって朝鮮戦争は調印もしてないし、休んでいるだけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!