『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

これから、南北海道大会常連校になったりと、強くなる高校はどこだと思いますか??

北海や第一は、例年とは異なり、すぐに負けてしまいますし、逆に、大谷、駒大苫小牧(監督交代後)、などといった新たに強いところも出てきました。

あと他に、日大、函大有斗、札幌南なんかも強くなりそうですが、「東海大四」は強くなりますかね?
また、ほかにもあれば、教えて頂くと幸いです。

回答待ってます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

北海は男女共学後一時期不振がありましたが、最近は盛り返してきたのでは。

ただ、男子校時代と比べ部員は約半数ですが。札幌第一は最近進学校化され、かつてのように野球だけとかの選手は入学が難しくなっていますね。この2校は今でも強豪なのですが。
札幌大谷は元女子校ですね。中学部の方の部活も硬式野球(シニアリーグだったと思いますが)登録で力入れてきていますね。秋活躍しましたが、これからかなり期待されるのでないでしょうか。
駒大苫小牧は実質香田監督時代だけという感じでしたが、V1主将で教え子の佐々木が監督になって選抜決まっていますね。ここも、佐々木の色をということを考えればもう一度新たにという感じでしょうかね。
札幌日大は年によって変わりますし、日大に進学できる数が準付属校のためかなり少ないという不利な面もあります。指導者次第でしょう。私は、強豪校とは思っておりません。
函館大有斗はずっと甲子園に出でいないのですが、上野監督が定年と同時に勇退、教え子で2年の時に甲子園出場している片口が監督となり、優勝候補ではない時期が一時期続きましたね。最近の函館地区を見ると、古豪の函館工、新鋭の函館大柏稜や男女共学化された函館大谷などとの争いで難しい部分も多いのかなと思っています。かつてはあのあたりの選手は有斗へほとんど行ったのですが(奥尻出身の佐藤義則、鹿部出身の盛田幸妃など)森出身の吉田雄人は北照へ、七飯出身の鍵谷陽平は北海へと。
札幌南は古豪復活の時の監督が買春のためクビになってから若干落ち気味なのですが、推薦がある訳でもありませんし、難しいですね。
東海大四はスポーツクラスを廃止してから甲子園には一度も出場しておらず、他のスポーツも名門男子バレーボール部と同様に戦力は明らかに下がっています。
これからが期待の高校となれば、札幌大谷の他、かつては強豪の北海学園札幌(札商時代は道内ではかなりの強豪でしたが、男子校から男女共学後不振時期がありました)ここ十年前くらいから突然力を入れ始めた苫小牧中央、未知数ですが秋全道大会出場した札幌静修(かつては女子高)はこれからどうなのかなあと思ってはおりますね。今後を見守りたい感じですね。
    • good
    • 1

札幌南は公立なのにすごいですよね。


ですが、僕としてはやはり出身高校の北海にこれからも頑張ってほしいです。
    • good
    • 0

東海大四は強くなると思いますよ。

    • good
    • 0

北照でないの?

この回答への補足

北照は強くなる高校というより、もう既につよい

補足日時:2014/01/05 22:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の公立高校の野球部について質問です。

現在中学2年の息子を北海道の公立強豪校に入学させたいのですが、どこの高校が良いでしょうか?自宅から通える範囲と親戚が住んでいてそこから下宿が可能なところは、石狩、胆振あたりの高校です。出来れば大学進学も考えておりますので、普通科などの進学に向いている高校が希望です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

石狩や胆振地方の公立高校で強豪とまで言える高校はないかもしれません。
大学進学は一般入試と考え、野球も北海道トップレベルということになれば
学区が石狩であれば、札幌南、札幌東(たまに北海道大会に進出します)、札幌開成(昭和の後半に甲子園出場しています)、札幌国際情報(普通科を中心に進学にも力を入れていると思います。監督は元プロ野球選手の有倉雅史です)、北広島(北大時代ドラフト候補に挙がった石山智也の母校です)。
胆振であれば、苫小牧東でしょう。

Q硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。
こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。

息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。
息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。
周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲子園出場経験は無いが県大会上位には入るレベル)だけれども、学力は息子の成績よりはるかに低いレベル(学力は諦める感じの)の高校からのお誘いばかりで、かといって野球に力を入れている公立高校もなく、選択を悩んでいます。

息子の希望は、遠方にある、甲子園出場に今一番近いレベルの私立ですが、そこからのお誘いは全くなく、行くとしたらすべて実費の一般入学で、もちろんそこにはすでに特待生がほとんど内定しているとの噂で、経済的にも無理です。毎月の寮生活費も入れて十万円くらいはいるようです。

通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。
目指すはプロです。(夢半分ですが、本人はマジです^_^;)

でも、私自身、進学校で進み、今の自営業が成功したのも今までの勉強のおかげと思うので、とても悩むのです。
野球ばかりする高校生活もいいですが、勉強も捨てて欲しくはない、親としても欲張りな願いなのです。

同じ経験をした方があれば、アドバイスください。

硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。
こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。

息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。
息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。
周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲...続きを読む

Aベストアンサー

 私は神奈川の桐蔭学園の出身で、夏の甲子園に初出場、初優勝をした年に中学に入学しています。因みに漫画家のやくみつるは中学からの同期で、同じ進学組です。
 その優勝メンバーでプロに進んだのは一人もいません。当時のプロの評価は傑出した選手は一人もおらず、レギュラー全員を取れるなら考えるけど、誰か一人を取れと言われても選ぶのが難しいというのが何かで読んだプロのスカウトの評価です。
 プロに進めたのは私が高校一年時に三年生だったロッテの入沢さん、その一級下でロッテの水上さん、広島に長内さん。
 まず、cooocoさんの息子さんにアドバイスを送るとしたら、高校野球で活躍して、プロに進むという夢は一見正しいようなんだけど実は間違った夢だということです。
 同じ神奈川で73年春の甲子園で優勝投手は横浜高校2年の永川という投手でした。いわゆるドラ1でヤクルトに進みましたが、プロでの実績は1試合1回投げただけで終わっています。同じ甲子園には江川、山倉、達川が出場しています。
 別の意味で最近話題になった掛布も甲子園には出場しましたが、父親が高校野球の監督であったことから知り合いに頼み込んで、テストを受けさせてもらった上での入団です。
 夢だというなら、プロに入るという小さな夢は棄てて、プロで活躍するという夢に変えること。プロの選手は必ずしも甲子園で活躍したとは限らないこと。まずここを理解させることが大事だと考えます。
 次にcooocoさんに野球特待生の裏の仕組みをお教えしますが、甲子園の常連校といわれている学校の野球部員が何人いると思われますか?報徳のように100人を越えている中で3年間いたらどうなります?レギュラーか準レギュラーでなければ中学卒業のときより野球が下手になるだけです。雑用ばかりで練習に参加させてもらえないんですから。
 もっと言わせて貰うなら、高校野球は上下関係が厳しいですから、野球が上手くて1年の時に目立つと先輩からリンチを受けて潰れる選手が多いこともご存知ですか?特待生制度のある学校でどれだけ厳しいとお考えですか?
 お子様の考えの中で、一つ間違っているのは〇〇高校の選手だからスカウトの注目を浴びるのではなくて△△高校にいい選手がいるという評判を聞いてスカウトが集まるんです。
 もう一人プロに進んだ選手を紹介しましょう。岡部憲章という投手がいました。巨人の原監督と東海大相模で同期です。ただし、甲子園では一試合に投げただけです。当時の東海大相模のエースはどう見てもプロ向きではありません。でも卒業時にドラフトで指名されて273試合に登板、32勝しています。プロでの実績は永川より上です。
>通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。
 いいじゃないですか。そこの学校で早くレギュラーの座を掴んで、甲子園に息子さんの手で行けば。野球の名門校の一員で甲子園に行くよりもよっぽどスカウトが欲しがりますよ。野球の実力よりも統率力があるということで。
 最後に。先程名前の出た江川だって法政ではなくて慶応に進学したかったんです。慶応も野球部が全面協力です。入学までの間、学力指導までしていますし、大学も多少なら目を瞑るつもりでした。でも試験の結果がそのレベルにも到達していませんでした。高校卒業時にプロから声がかからなくても大学卒業時に声をかけてもらうためにも学業をおろそかにさせないことです。

 私は神奈川の桐蔭学園の出身で、夏の甲子園に初出場、初優勝をした年に中学に入学しています。因みに漫画家のやくみつるは中学からの同期で、同じ進学組です。
 その優勝メンバーでプロに進んだのは一人もいません。当時のプロの評価は傑出した選手は一人もおらず、レギュラー全員を取れるなら考えるけど、誰か一人を取れと言われても選ぶのが難しいというのが何かで読んだプロのスカウトの評価です。
 プロに進めたのは私が高校一年時に三年生だったロッテの入沢さん、その一級下でロッテの水上さん、広島に...続きを読む

Q北海道のチームって、不利じゃいんでしょうか(高校野球)

北海道の高校が、二年連続優勝の快挙。ずばりお聞きしたいんですが、今は北海道のチームって不利じゃないんでしょうか。時代が変わったなあとしみじみ思います。
昔は東北・北海道のチームがベスト8や4に残ること自体、少なかったと思います。甲子園のあの暑さにはみんな弱いと言われていました。暑さ自体は今も変わらない(むしろ温暖化で激しくなっている)と思います。
優勝した高校の生徒は、やはり北海道出身者が大半のようです。沖縄のチームが強いのと逆に、弱くても無理ない(失礼)と思うのですが、今は、トレーニングのやり方次第で、不利にはならないのでしょうか。特別な理由があるなら知りたいと思います。
なにか事情をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

この記事に比較的、よくまとめられてあると思いました。でも、何にせよ、これだけ参加高校の多い現在で連覇はすごいことだと思います。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/05summer/column/200508/at00005843.html

Q今、札幌市で一番強い高校野球チームは?

タイトル通りです。
一番じゃなくても有力チーム(5本指に入るチーム)ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 今のチームということならば、札幌日大、尚志学園、札幌南が3強、次いで札幌第一、東海大四、そして北海、北海学園札幌あたりでしょう。

Q北海高校と北海学園札幌高校

札幌市内に二つの北海学園系列の高校があるのですが、
この二つはどう違うのでしょうか?
敷地や代表の電話番号も同じですけど・・・
生徒のレベル、校風など、違いについて教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと補足させてもらいます。

北海学園札幌高校は、元札幌商業高校です。
ですので、商業科の免許を持っている教員がたくさんいます。
進学教育よりもコンピュータなどに強いようです。
大学進学実績や北海学園大学の進学枠も北海高校の方がはるかに上回っているので、大まかに言えば大学進学希望ならば北海高校、就職や専門学校希望ならば北海学園札幌高校と考えてもいいかもしれません。

クラブ活動や学校祭なども北海高校の方が総じて盛んです。
一方北海学園札幌高校には総合学習やボクシング部・ゴルフ部・相撲部など、他校にはないユニークな活動があります。
狭い敷地内で隣同士ですが交流はほとんどありません。

ちなみに北海高校の出身者はタカだけです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E5%AD%A6%E5%9C%92%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

ちょっと補足させてもらいます。

北海学園札幌高校は、元札幌商業高校です。
ですので、商業科の免許を持っている教員がたくさんいます。
進学教育よりもコンピュータなどに強いようです。
大学進学実績や北海学園大学の進学枠も北海高校の方がはるかに上回っているので、大まかに言えば大学進学希望ならば北海高校、就職や専門学校希望ならば北海学園札幌高校と考えてもいいかもしれません。

クラブ活動や学校祭なども北海高校の方が総じて盛んです。
一方北海学園札幌高校には総合学習やボクシング部...続きを読む

Q生理が2週間続いてるのは?

先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。
もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。
出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

Aベストアンサー

30歳女性です
私も去年、生理周期の乱れとダラダラ2週間の出血を経験しました
その時いろいろ調べたのですが
私の場合、4日目頃から経血は減りおりものシートで大丈夫な程度の出血でしたので
その場合はあまり心配する必要もないとのことで放置し、無事終わりました
ただその時に知った知識では、経血の量がいつまでも多い場合は
すぐに婦人科に行くようにアドバイスされていました
恐らくホルモンバランスの崩れによる無排卵月経だと思いますが
他の病気が潜んでいる場合もあるようですし
なによりも貧血が問題ですので
ぜひ診察してもらってください
ご心配なようでしたら、電話で状況を伝え診察してもらえるかどうかをお聞きになってみると良いと思います
先延ばしは厳禁ですよ


人気Q&Aランキング