『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

これから、南北海道大会常連校になったりと、強くなる高校はどこだと思いますか??

北海や第一は、例年とは異なり、すぐに負けてしまいますし、逆に、大谷、駒大苫小牧(監督交代後)、などといった新たに強いところも出てきました。

あと他に、日大、函大有斗、札幌南なんかも強くなりそうですが、「東海大四」は強くなりますかね?
また、ほかにもあれば、教えて頂くと幸いです。

回答待ってます

A 回答 (4件)

北海は男女共学後一時期不振がありましたが、最近は盛り返してきたのでは。

ただ、男子校時代と比べ部員は約半数ですが。札幌第一は最近進学校化され、かつてのように野球だけとかの選手は入学が難しくなっていますね。この2校は今でも強豪なのですが。
札幌大谷は元女子校ですね。中学部の方の部活も硬式野球(シニアリーグだったと思いますが)登録で力入れてきていますね。秋活躍しましたが、これからかなり期待されるのでないでしょうか。
駒大苫小牧は実質香田監督時代だけという感じでしたが、V1主将で教え子の佐々木が監督になって選抜決まっていますね。ここも、佐々木の色をということを考えればもう一度新たにという感じでしょうかね。
札幌日大は年によって変わりますし、日大に進学できる数が準付属校のためかなり少ないという不利な面もあります。指導者次第でしょう。私は、強豪校とは思っておりません。
函館大有斗はずっと甲子園に出でいないのですが、上野監督が定年と同時に勇退、教え子で2年の時に甲子園出場している片口が監督となり、優勝候補ではない時期が一時期続きましたね。最近の函館地区を見ると、古豪の函館工、新鋭の函館大柏稜や男女共学化された函館大谷などとの争いで難しい部分も多いのかなと思っています。かつてはあのあたりの選手は有斗へほとんど行ったのですが(奥尻出身の佐藤義則、鹿部出身の盛田幸妃など)森出身の吉田雄人は北照へ、七飯出身の鍵谷陽平は北海へと。
札幌南は古豪復活の時の監督が買春のためクビになってから若干落ち気味なのですが、推薦がある訳でもありませんし、難しいですね。
東海大四はスポーツクラスを廃止してから甲子園には一度も出場しておらず、他のスポーツも名門男子バレーボール部と同様に戦力は明らかに下がっています。
これからが期待の高校となれば、札幌大谷の他、かつては強豪の北海学園札幌(札商時代は道内ではかなりの強豪でしたが、男子校から男女共学後不振時期がありました)ここ十年前くらいから突然力を入れ始めた苫小牧中央、未知数ですが秋全道大会出場した札幌静修(かつては女子高)はこれからどうなのかなあと思ってはおりますね。今後を見守りたい感じですね。
    • 1

札幌南は公立なのにすごいですよね。

ですが、僕としてはやはり出身高校の北海にこれからも頑張ってほしいです。
    • 0

東海大四は強くなると思いますよ。

• 0

北照でないの?

この回答への補足

北照は強くなる高校というより、もう既につよい

• 0