プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方は関東在住のバツイチ(42)、彼女は九州在住の未婚(40)です。Facebookで親しくなり遠距離恋愛中です。
僕がバツイチであることは承知で交際が始まりました。

元妻とは付き合って10年、結婚して10年の計20年の間柄でしたが、仕事や趣味など生活の方向性が変わったことによる協議離婚しました。また子供はいません。
元妻とは恨み合うことはなく、よりを戻したいともまったく思わず、今の彼女との幸せな未来だけを考えています。

彼女とふたりで過ごす時間は言葉が見つからないほど熱々で、僕も彼女も早く一緒の生活をしたいとお互いに思っています。
ただ唯一、元妻の陰がチラつく状況ではかなり嫉妬するようで、彼女の悶々とした気持ちを楽にさせてあげることができず、ただひたすら「ゴメンね」としか言えず、そして無言になってしまいます。

彼女は元々結婚願望はなく、僕と付き合うまでは一生独身でいるつもりだったと話します。
また、今までの交際相手には一度も嫉妬したことはなかったそうです。
しかし極端な話、元妻が買ったビニール傘ですら激しく嫉妬します。

そんな彼女は具体的にどうして嫉妬するのでしょうか?
またそんな時、どう接してあげれば気分を落ち着かせてあげられますか?

ご意見アドバイスをお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

未婚だからじゃないでしょうか。



元妻さん=彼に選ばれて結婚できた人

私=彼に選ばれていない

みたいな。


結婚に対する劣等感もありそうですね。


>ただひたすら「ゴメンね」としか言えず

この対応が気に入らないような・・

もうとにかくこの場を切り抜けよう、ウザいという感じが出ていそう。
    • good
    • 4

全部じぶんのものにしてしまいたい人っています



独占欲の強いタイプですね

気をつけて下さい
    • good
    • 0

ビニール傘で嫉妬とは?


強がり言いながら、かなり嫉妬深いとか?
怖っ(笑)
彼女に不快な気持ちさせたくないんだったら、元嫁関係の話しには触れないのがいいのでは?
    • good
    • 0

嫉妬というのは、愛というより劣等感なんです。



一緒に同じ時間を生きてこなかった劣等感がこの話の中に感じられます。

ですから、前の暮らしから引き継いでいる傘や什器の類を破棄しても片付きません。
ちょっとした話題にも敏感になります。

どうしたらいいか。

劣等感をなくすにはどうしたらよいか、という方法につきます。

自分が劣っていないという立場に立たせればいいのです。

共通の友人はおありだと思います。
その友人たち全部がほがらかに暮らしているわけではないでしょう。
人間関係にせよ病気にせよ、なにかがある人がいるはずです。

その人から話を聞く、ということを二人でやってみてください。
余計な意見を言う必用はありません。ただただ愚痴でもなんでも聞くだけにしてください。

ただ聞くだけをしていると、不思議なことが起こります。
突然ですが聞いている相手から何かが流れ出してくるような実感を感じます。

これは信頼感です。このときも何も言う必要はありません。
相手が警戒心のハッチをリリースしたのです。

このとき、パートナーからの嫉妬のオーラは跡形もなく消えているはずです。
ひとを助けたのですから、劣等感は消えるはずです。
そしてその共同事業をあなたと一緒にやったのですから、ある意味での領土も確保したのです。

まあやってみてください。
    • good
    • 4

女は想像力が逞しいですから、物の後ろにあなたの過去を見て嫉妬するんです。



自分ではどうにもならない感情なので、彼女も苦しいと思います。

傘一本にしても、彼女と一緒に選んで過去の物と入れ替えていくようにすると、落ち着きますよ。
    • good
    • 11

気持ち、言葉、態度、行為が全て自分に向いていると


感じて居ても、20年間の歴史は質問者様の心の中には
思い出として生きていて、彼女が幾ら努力をしても
消すことは出来ません。
そこでせめてでもと、物品に対して嫉妬するのでしょう。
気持ちは分からないでもありません。

出来れば、新居を構え新婚所帯を作る気持ちで、
所帯道具全てを買い換えを事をお勧めします。

現在の家であっても、最低 寝具、キッチン、バス、トイレ、
洗面、掃除用品は完璧に入れ替えです。
昔から有る物は、中古で引き取ってくれるお店で
処分します。出来無い物は廃棄しましょう。

彼女とご一緒に品定めをして購入すれば、
前妻の触ったと思われもの全てが消えて無くなります。
当面 有るべき物がなくなり不自由な生活でしょうが、
一つ一つ買いそろえて参りましょう。
そうすれば彼女も納得して下さると思います。
    • good
    • 8

嫉妬は自分ではコントロールできませんからね、少しでも優しい言葉をかけ、元妻さんの事は極力思い出さない様に努力してあげて下さいね。


付き合いも長く、それなりの結婚生活をしてきた元妻さん以上の存在になれるか不安なのだと思いますよ。
    • good
    • 5

彼女さんのあなたに対する愛の深さに驚きました。

ビニール傘ですら激しく嫉妬ってww
しばらくしたら嫉妬もしなくなると思うので時間が経つのを待ちましょう
    • good
    • 3

結婚したいほど、深く愛する人はいなかった。

それが突然現れた。聞くと彼には結婚したいほど愛した(かも知れない)女性がいて、結婚し離婚した。
自分の思いの強さを考えると元妻は一時期かも知れないけど、もしかしたら今でも彼を愛してるかも知れない。とんでもないライバルだ。

これが嫉妬の根本かも知れないですね。払拭するには気配を感じさせない事です。遠距離がまた払拭の邪魔をしていることも間違いないでしょう。一緒に住めば、一番早いのですがね。
    • good
    • 3

うちも夫が再婚(死別により)です。


つまりもうこの世にいない人に対して嫉妬してしまった事があります・・
ある意味生きている人に嫉妬するより辛いものがありましたが、実際一緒に暮らすうちその嫉妬心はどんどん薄れていきました。

その彼女さんはまだ実感がないのだと思います。

元妻の買ったものなどは自宅に置かない方がベストです。過去はどうにもなりませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A