アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真屋等で履歴書に貼付する写真を撮る時に次回から焼き増しできるようにネガを貰う事は出来ますか?

A 回答 (5件)

以前写真屋でバイトをしていました。

私のバイト先でも、ネガの証明写真を扱っていました。まず、ネガ証明を扱っているかを確認することが一番です。
で、もしやっているようであれば、焼き増しの際もその写真を撮ったお店ですることをお勧めします。
写真店によって使用している機械が違う場合があるので、そのネガが他の店で使えるかどうかわからないからです。

あと、バイト先にはなかったのですが、最近はネガではなくフロッピーディスクに写真を取り込んで、それを持っていくと焼き増しができるというのもありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その写真屋さんによりけりです。

最近はパソコンで管理して、パソコンで画像処理しているところもありますので、そういったところではお願いしたら、画像を登録しておいて貰えます。
でも、俗に言うインスタント写真を採用している写真やさんでは、ネガというもの自体無いので、無理ですね。
自分が行こうとしている写真屋さんに聞くのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あたしも先日履歴書用の写真を写真屋さんで撮ってもらいました。

写真屋さんならたいていネガくれると思います。
というか何も言わなかったのに、あたしはネガ貰いました。ただしなくすと写真屋さんには残らないみたいなんで、保管には注意してくださいね。
もし不安なら直接聞いてみてもいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

街角のコイン式のインスタントではなく、写真店等でカメラで撮影してもらえば、もらえると思いますよ。

数枚撮影したうち、よかったものをプリントしてもらえますが、そのネガをもらって帰りました。
ちなみに料金は1,200円ほどでした。
行かれる前に写真店に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

インスタント写真の物はネガがないので不可能ですが、写真屋サンなどできちんとネガのもので撮ってもらえば、ネガごともらうことが出来ます。

写真屋サンでも、単に"証明写真を!"っと頼むと、インスタントで対応されるかもしれないので、きちんとネガが欲しい旨伝えておきましょう。
もちろん、インスタントに比べたら、値段は高くなります。
    • 0
この回答へのお礼