プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Panasonicのノートパソコン Let's note CF-N9、Windows7を使用しております。キーボード上に硬い物が落下し、英数字の「O」が入力できなくなりました。
パソコンを立ち上げ、ログインパスワード入力をする際に英数字の「O」を入力しなければ立ち上がらないのです。「O」さえ入力出来ればパソコン使えるのですが、、素人考えで外付けのUSBのキーボードを購入すれば何とかなるものでしょうか?それとも秋葉原に行って何か部品を購入すれば何とかなるものでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

USB接続のキーボードを別に購入してきてください。

それをノートパソコンのUSB端子に接続するだけで、
通常のキーボードと同様に文字が打てるようになります。

ノートパソコン本体のキーボードを修理するとなると、
かなりの費用がかかります。
そのため壊れてしまった方は、別売りキーボードを買うことで対処しています。

キーボード自体は1,000円前後で購入できます。
以下を参考に家電店を訪れてみてください。
http://kakaku.com/pc/keyboard/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
PCの電源を入れるとすぐにパスワード要求が出てきて、パスワードを入力しないければ、スタート画面すら動かすことができないため・・外付けUSBキーボードでパスワードを入力できるものなのかどうか?という点に疑問が残るところではありますが、どうしても今日中にPCを使う必要があり・・困り果てていました。
cobaltlightさん、有難うございます。
早速、秋葉原に向かっております。年明け早々・・こんなことになるとは。
多くの方よりお返事を頂き、大変感謝しております。
どなたのお返事もPC関連に弱い私には、心強いアドバイスです。
みなさんにベストアンサーをつけさせていただきたいところですが、cobaltlightさんにベストアンサーをつけさせていただきます。有難うございました!!!

メーカー修理が基本ですね。

Let'snoteのユーザー層は、キーボード操作を多用する事務処理と
日常的に持ち歩いて作業することを重視した人が多いと考えられるので

"o"が打てないまま持ち歩くのは無理があるでしょう。
ローマ字入力が致命的ですし、かな入力でも"ら"抜き言葉です。すべてが。

暫定としては、パスワード変更だけできれば、あとはどうにかなるでしょうから
別に買わなくても、USB接続のキーボードくらい、ほとんどどこにでもあります。

HARD OFFで激安ジャンクを買ってきてもいいでしょうけど
壊れていないキーボードが必要という意味では、借りるほうが確実でしょう。

ちなみに壊れたキーボードでパスワード設定をするほど恐ろしいことはありません。

なおOSさえ起動すれば、ソフトウェアキーボードや手書き入力IMEを使ったり
あるいはカットアンドペーストによって、"o"が打てないことを補う方法はあります。
でも、仕事には差し支えそうに思います。

N9だと、多くのユーザーは延長保証なども終わっているか、終わりつつあるところだと思います。
Let'snoteは、個人ユーザーよりも企業ユーザーが優遇されるそうで
メーカー修理は、割高感が高いものになるかもしれません。

秋葉原では、キーボードAssy.だけが流通していることもありますが
こういったものの多くは、メーカーの部品保有期間終了にともなう放出と考えられます。
必然的に、世代の新しいもののキーボードはジャンクなどでしか流通が期待できません。
(まったくあり得ないというわけでは無いようですけどね)

実際、Let'snoteは壊れにくく、ジャンクPCなどで見る機会もあまりありません。
2013年になって、Core2Duo世代のジャンクを見かけることが増えた気はしましたが
N9のジャンクを見つけることは難しいでしょう。

Let'snoteに足りないものがあるとしたら、IBM由来でLenovoが持つ
トラックポイントと"部品を個人購入できるサービス"ですから

自宅での利用を重視するなら…
あるいは、新しいPCを買って、自宅用として残すなら…

トラックポイント付きのキーボードを買ってもいいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002NSDWPC

しかし、キータッチを重視するのであれば、良いキータッチのキーボードではありません。
私は常用していますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

vaidurya様
 仰られる通り、メーカーにて修理に出すのが一番ですね。
ただ、どうしても本日PCを使わなければいけない状況でしたので・・
外付けUSBキーボードを購入して動きましたので、修理に出す間はこれで補えそうです。
アドバイス、有難うございました。

ノートパソコンは、キーボードと液晶が、一体化しているので、ノートパソコン自体を、修理に出した方がいいとおもいます

• 0
この回答へのお礼

greeeen2001様

有難うございます。確かに修理に出すのが一番ですね。
どうしてもPCにて作業をする必要があり、修理に出すまでの時間もPCにて作業をしたかったため
外付けUSBキーボードを購入してみたところ、取り合えず動きました!
改めて修理に出すことにしますが、それまでの間は使えそうです。
アドバイス、有難うございます。

お使いのPCのキーボードだけオークションなどに出品されているなら落札して交換しても良いかと思います。

取り合えずならUSBキーボードで問題なく打てますよ!
私もキーボードにジュースをこぼして使えなくなったことが何度かありましたから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

yodobashicamera様

有難うございました。USBキーボードで打てるようになりました!!!
まさかの事態におろおろするばかりで、アドバイスを頂いて、大変感謝しております。
本当に有難うございました!!!

USB接続のテンキー購入で使えるようになります

• 0
この回答へのお礼

koukun119様

おっしゃる通り、USBキーボードで使えるようになりました!!
朝から秋葉原に直行し、アドバイス通り購入しました。
とにかく、すぐにでもPCにて作業をしなければいけない状況でしたので
本当に助かりました。有難うございました。

とりあえず安いものでよいので買ったらどうでしょうか。

安くてよいものは探せばたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、買いました!
動きました!!!感動です!
もうメーカー修理しか駄目かと思っておりましたので・・
有難うございました。

USBキーボードを買う

今すぐどうにかしたいならChange Keyというソフトを入力したらいいと思います。

Change Keyはキーの配置を好きな場所に変えれるソフトで私も使っています。
    • 0
この回答へのお礼

Londes様

とにかくPCに弱く、昨晩このような事態に陥り・・夢の中で何とかなったという夢まで見るほど
困り果てていました。朝起きても、もちろん状況は変わっておらず、とにかく早くPCにて作業する必要がありましたため、USBキーボードに望みを託して秋葉原に向かいました。USBキーボードでうまく動きました!!!
早いアドバイス、本当に助かりました!!!有難うございました。

USBでもいいです。

安いもので十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

mo99momo様

どうしたものか・・おろおろしておりました。
どうしても今日中にPCを使わなければいけない状況でしたので、秋葉原に大急ぎで向かいUSBキーボードを購入しました。修理に出す間だけでも使えればいいので、本当にアドバイス感謝しております。
有難うございました。

こんにちは!

No.1さんが仰っているように、今は安いキーボードが売っていますので
それを購入するのが良いと思います。

尚、たちまち入力が必要な場合は「スクリーンキーボード」を使う方法があります。

Windows7というコトですので、
画面左下の「スタートボタン」 → コントロールパネル → 「コンピューターの簡単操作センター」をクリック
→ 「スクリーンキーボードを開始します」を選択

あとは入力したいところにカーソルを移動させ、表示されているキーボードのキーをクリックすれば
普通にキーボードを操作しているのと同じ状態になります。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

tom04様
 突然の落下物により・・想定外の事態が発生し。
なにせPCにとても弱く、PCの電源を入れて立ち上げると直ぐにパスワード要求が出てくる設定になっているため
そのパスワードを入れるころすらできず・・パスワードが入らないとスタートボタンにすら進めないという最悪な状況でした。秋葉原に大急ぎで向かい、USBキーボードを購入したら動くようになりました!!!
アドバイス、本当に感謝しております。有難うございました!!

USB接続でテンキーのものをかってはどうでしょうか。

1000円前後でうってるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

siroitaka707様
 秋葉原に大急ぎで向かい、USB接続のキーボードを購入したところ動きました!!!
値段もいろいろありましたが、修理に出すまでの間PCを使いたため助かりました。
年明け早々、ついてない・・と昨晩から凹んでおりましたが、アドバイスのおかげで
助かりました!!!有難うございます。