人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

検索したところ類似案件見つけられなかったため、情報提供求むです。

現在WIMAX環境で複数台のパソコンをネットに接続しています。
無線LAN接続なので、その点問題ないのですがデータバンクとしている外付けHDDを
使用パソコンによって接続しかえる手間を省きたいと考えてます。

通常であれば、ルーターのUSBポートなどに接続してサーバー化することが可能ですが。。。
WIMAXの無線を無線ルーターで拾ってパソコンに接続ということができないため、困っています。
イメージとしては、

  WIMAX → 無線LANルーター → パソコン
           → 外付けHDD

としたいところです。
WIMAX専用のルーターを買うしか方法はないのでしょうか?
それなりなお値段になるため、渋っております。

良案お持ちの方いたら、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 お尋ねの件ですが、ファイルアクセスの品質及びレスポンスの観点から、専用NASを用意し、モバイルWifiルーター(WiMAX)に直接無線LAN接続する方法ですね。


 具体的には、Aterm「PA-WL300NE/AG」を用意し、その無線LANコンバーターをモバイルルーター(WiMAX)宛てに接続設定をしておき、専用NAS(Buffalo製「LS420D0202」若しくは、「LS-WXB2.0TL/R1J」)を無線LANコンバーターへ接続すれば、OKかと存じます。
 無線LAN経由で、WiMAXのモバイルルーター経由NASアクセスが可能となります。
 USB-HDDで、無線ルーターなどの簡易NAS機能ですと、ファイルアクセス制限が有り、FAT32(1パーティション32GB、1ファイル4GB以下)といった制限がありますので、ファイルアクセス制限がネックとなります。
 それと、USB-UDDは常時アクセスを規定利用設計されておりませんので、常時稼働状況(簡易NAS)にすると、負荷と放熱の観点で短期的な故障・不具合が出る可能性大です。
    • good
    • 0

 先ほど伝え忘れました。

NEC無線LANコンバーターですが、お奨めの機種は11n(2ストリーム/300Mbps)までの製品ですので、無線LAN経由でのファイルアクセスの高速化を図りたい場合には、11n(3ストリーム/450Mbps)の無線LANコンバーターを用意すればOKです。
 機種的には、NETGEAR製「WNCE4004-100JPS」が最大450Mbps迄対応です。
 
    • good
    • 0

>現在WIMAX環境で複数台のパソコンをネットに接続しています。



インターネットにはWiMAXルーターで接続して、WiMAXルーターとパソコンは無線LANで接続されてるのでしょうから無線LAN対応のUSBデバイスサーバーを使用されればよろしいかと。

こんなの。
http://www.iodata.jp/product/lan/option/wn-dsus- …
https://www3.pioneer.co.jp/product/product_info. …
    • good
    • 0

dropboxやskydriveでどうでしょう?無料でも結構な容量が使えますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNASを無線化する方法(WiMAX環境)

NAS(バッファローのLS-VL)をこれまで有線環境で使用してきましたが、ネット環境をUQWimaxにしたため、そのままでは使用できなくなりました。そこで、無線化することを考えていますが、何を追加購入すればいいのかわかりません。無線LANコンバータとかいうのがあればいいとも聞きましたが、普通のルーターと何が違うのか、どれを選んでいいのかもわかりません。初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示ください。

Aベストアンサー

マニュアルp.73「本製品を中継器として使用する」で設定する必要があります。

一旦パソコンを有線接続してWHR-300HP2が子機(中継器)として機能するように設定し、その上でNASを接続するという形になるでしょう。

なお、接続方法は自動でできるAOSS、WPSがありますが、AOSSはバッファローの開発した規格なので、WiMAXルーターに搭載されているか微妙です。WPSも搭載されていない、という場合は、「手動で設定する場合」で設定する必要があります。


人気Q&Aランキング