人気雑誌が読み放題♪

pspと3dsを持っています。
シミュレーションRPGの面白いゲームソフトを探しています。
お勧めを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

pspなら


サモンナイトシリーズ
戦場のヴァルキュリアシリーズかな
    • good
    • 3

PSP


魔界戦記ディスガイアシリーズ
ファイナルファンタジータクティクス(FFT)

3DS
ファイアーエムブレム

FFTが一番オススメですね。
    • good
    • 2

ファイアーエムブレムです

    • good
    • 0

PSP ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~


   俺の屍を越えてゆけ

3DS ファイアーエムブレム 覚醒

PSPの方は二つとも体験版が配信されていたと思うので、そちらでお試ししてみてください。
    • good
    • 2

PSPなら戦場のヴァルキュリア2,3がオススメです。

    • good
    • 0

3DSならファイヤーエンムブレム


PSPなら戦場のヴァルキュリア3

どちらもおすすめです。
    • good
    • 1

戦場のピアニスト最高です

    • good
    • 0

ファイヤーエムブレムがオススメですよ!

    • good
    • 2

3DSのファイアーエムブレムです。


ファイアーエムブレムシリーズの中でも3DS版は難易度が低いので初心者の方でも安心して遊べると思います。
    • good
    • 2

PSPなら



・ヴィーナス&ブレイブス
・ヴィオラートのアトリエ

ですね。
ただヴィーナス&ブレイブスはかなり癖がある戦闘システムですので、先に体験版などをプレイすることをおすすめします。
アトリエシリーズは厳密にはSRPGではないかもしれませんが、経営シュミレーション部分もあるので候補に上げました。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面白いSRPG探してます。

フリーゲームに限らず、面白いシミュレーションRPG探してます。
(フリーゲームでなければ、中古で安価なものがいいです)

・移動→待機、移動→攻撃...
といったシミュレーションRPGが好きです。

・家庭にあるのはPSPとDSです。

・最近やった中だと、中古ですが
PSPのゲーム「ジャンヌ・ダルク」が大変面白かったです。

・フリーゲームだと「木霊リトの魔王討伐記」が面白かったですが、
こちらは難易度の面で少し物足りないように感じました。
同作者さんのほかのゲームはほぼプレイ済みです。

Aベストアンサー

任天堂系は知らないので、PSP限定の回答になりますが。

すでに紹介されてるFFT獅子戦争は外せません。これと双璧なのが、タクティクスオウガ。SRPGの名作と言えます。この二つは割合正当系ファンタジーで、難易度はジャンヌ・ダルクよりも高めかな?後はグングニル 魔槍の軍神と英雄戦争とか。これも面白いけど簡単ではないし、あまり救われない話なんで気に入らない人もいそうですが。

ディスガイアシリーズも、このジャンルに入りますかね。

QDSで育成要素の強いRPG・シミュレーションを教えてください

DSで育成の要素が強い面白いRPG(シミュレーションも)を探しています。

「ドラクエモンスターズジョーカー」が最高に面白かったです。 しかし、今やっている「クロノトリガー」は全然面白いと感じないので質問する事にしました。

ファミコン世代なので、過去のリメイク物は分かる(モンスターファーム・半熟英雄・ダビスタあたりが性にあってます)のですが、

何か、他に新しい物で、ゲーム的に面白い(配合とかジョブを組み合わせたり、レアな物を集めたり)DSソフトがあったら教えてください!

(過去ログを見た感じ、アトリエシリーズというのがよさそうな気がしましたがDSだとどれを最初にやればいいのでしょうか?)

Aベストアンサー

「女神異聞録デビルサバイバー」はどうでしょうか?
悪魔を合体させて育成します。
「ドラクエモンスターズジョーカー」と比べ、ファンタジー色はありませんが、システムは似通ったものがあると思います。

参考URL:http://ds.atlusnet.jp/

QPSPとDS用のゲームソフトでシュミレーションRPGってありますでしょうか?

PSPとDS用のゲームソフトでシュミレーションRPGってありますでしょうか?
好みとしては、タクティクスオウガやファインファルファンタジータクティクスのようなソフトを探してます。
ご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスガイア
http://disgaea.jp/psp1/index.html
Riviara
http://www.sting.co.jp/riviera/
新天魔界 GOC IV
http://www.ideaf.co.jp/generation/psp_goc/top.html
ジュエルサモナー
http://www.jp.playstation.com/scej/title/js/
新紀幻想
http://www.ideaf.co.jp/spectral/psp/souls2.html
Twelve
http://www.konami.jp/gs/game/twelve/

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

Q面白いシミュレーションRPGを教えてください

・ファイナルファンタジータクティクス
・タクティクスオウガ
・ファイアーエムブレム
・サモンナイト

上記以外で面白いシミュレーションRPGを知っていたら、教えてください。

下記のような作品だと、なお嬉しいです。

・キャラクターが魅力的
・システムやキャラクター育成が面白い
・難易度がそれほど高くない(初代FFTとタクティクスオウガは難しく感じました)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し古いですが、このあたりどうでしょうか

ユグドラ・ユニオン
http://www.sting.co.jp/yggdra/

グングニル
http://gungnir.atlusnet.jp/

魔界戦記ディスガイア
http://disgaea.jp/psp1_2/

End of Eternity
http://sega.jp/ps3/eoe/

戦場のヴァルキュリア
http://valkyria.jp/

このあたりとても面白かったです。
End of Eternityと戦場のヴァルキュリアは操作方法が今までのSRPGと異なり特徴的です。

最近の物ですと
ディスガイア4
http://disgaea.jp/4return/

あとはまだ発売前ですが、超女神信仰 ノワール
http://www.compileheart.com/noire/
こちらは元がRPGの外伝のようなのですが、外注作品で
グングニルとユグドラユニオン開発のStingがシステムを開発しているらしいので
個人的に期待しています。
参考になれば

QRPGやシミュレーションでおすすめ教えてください

DS/3DSで趣味にあったものを探しています。
アクション等他ジャンルでもかまわないのですが
プレイヤーの反射神経を要求しないゲームが好みです。

世界樹の迷宮シリーズ
ノーラと刻の工房
ドラゴンクエスト9
メタルマックスシリーズ

などは好みです。
アダルトゲームみたいなコテコテの美少女絵は苦手なのですが
アニメ調等可愛らしい感じの女の子キャラは大好物です。

ルミナスアークのようなキャラゲーもOKでした。
ルーンファクトリー4は面白かったですが、私の趣味からは一段落ちる内容でした。

逆にどうぶつの森のような雰囲気は受け付けません。

重要な要素の一つは音楽かもしれません。
ノーラと刻の工房はそういった意味で最高でした。

寝転がって時間を忘れるようなゲームを探しています。
こんな趣味の私にオススメのゲームはありますでしょうか。
みなさんの知識をお貸しください。

Aベストアンサー

アトラスゲーと相性がよさそうなので「ラジアントヒストリア」をお奨めしてみます。
やり込みも多くヌルゲーでもなく、個人的にとても楽しめた1本です。
不満に思った点は足音が大きいことくらいでしたw

QマゾゲーRPG教えてください

タイトル通りです。最近のは簡単すぎてやりがいないです。
激ムズのやつお願いします。

PSPかPS2かPS3のRPGでお願いします。
RPGならアクションでもシミュレーションでも何でもいいですが
ストーリーがしっかりあるものでお願いします。
FFやドラクエやファイアーエムブレムはほぼやりました。

今までやったマゾゲーだと思うもの
・ファイアーエムブレム トラキア776
鬼難易度。シミュレーションRPGでは一番むずかった

・真女神転生3
雑魚敵で油断して1時間ぱーになることがざらにある。
一撃必殺技がバンバン当たって死にます。

・ゼルダの伝説 時のオカリナ裏
謎解きでは一番やっかいだった。
みんなムジュラのほうが難しいというがこっちのほうが苦戦した

好きなゲームでそこそこの難易度
・英雄伝説 空の軌跡シリーズ
全体的に面白かった。難易度も高め

・戦場のヴァルキュリア
中盤まで難しかったが後半が簡単すぎた

・ペルソナ4
面白かった。難易度もごり押しでどうにかなるレベルではなかった

できれば上3つ、最低でも下3つ位の難易度のやつでお願いします

難易度は大体一番難しいのでやります。
ただ2周目はしませんので空の軌跡のマニアックはしてません。
あとレベルもそんなに上げずぎりぎりのバトルを楽しむ感じで行きます。

条件にできるだけあったものをお願いします。

タイトル通りです。最近のは簡単すぎてやりがいないです。
激ムズのやつお願いします。

PSPかPS2かPS3のRPGでお願いします。
RPGならアクションでもシミュレーションでも何でもいいですが
ストーリーがしっかりあるものでお願いします。
FFやドラクエやファイアーエムブレムはほぼやりました。

今までやったマゾゲーだと思うもの
・ファイアーエムブレム トラキア776
鬼難易度。シミュレーションRPGでは一番むずかった

・真女神転生3
雑魚敵で油断して1時間ぱーになることがざらにある。
一撃必殺技がバンバ...続きを読む

Aベストアンサー

ファイアーエムブレムはほぼやっているということなのでプレイ済みかもしれませんが、PS2のSRPG「ベルウィックサーガ」をオススメします。
メーカーはエンターブレインなので正等なファイアーエムブレムシリーズではありませんが開発やキャラデザインはトラキア776と同じティルナノーグです。コアなファンはこちらこそが正等なファイアーエムブレムシリーズ(開発者的に)だと言う方もいます。捕縛のシステムなどもトラキア776に似ています。

ベルウィックサーガは「ティアリングサーガ」というゲームの続編なんですが、難易度がかなり上がっていて初心者さまはお帰りくださいのレベルです。1ターンごとにセーブできる点は甘いですがそれでもゴリ押しだと確実に詰まります。トラキア776がクリアできるユーザーにはぬる過ぎず心地よい難易度だと思います。

難易度が高いせいでクソゲー扱いされているレビューも多いですが、SRPG好きなら必ず良さがわかるゲームです。未プレイなら是非プレイしてみてください。

Qゲームアーカイブスでスパロボを購入したいのですが

PSゲームアーカイブスでスパロボを購入しようと思っているのですが何がオススメでしょうか?
スパロボ経験者ですが、ウィンキー時代の作品は触れたことがないです…

Aベストアンサー

全てゲームアーカイブスではなく元の機種でやった感想ですが。

・第2次スーパーロボット大戦
システム的にも今のスパロボのような物ではなくパイロットとロボットは
セットとして扱われている。HPがレベルで上がる。
(リメイクされているGは比較的今のシステムに近い)
ストーリーは一応ある程度で今のような長いインターミッションはない。
ただ、FCなので今やって楽しめるかは疑問。

・第3次スーパーロボット大戦
第2次とは違いパイロットとロボットは別扱い。
とは言え精神ポイントの消費が全然違ったり武器改造が無かったりするので
今のスパロボと比べるとかなり違う。
反撃も命令に沿った物しかできないので注意。
シナリオは長めで永久離脱するキャラ・ユニットが居たり、
ルートにってラスボスも変わったりする。難易度は中々に難しめ。
とある版権キャラがオリジナル機体でラスボスになる等面白い部分もある。

・スーパーロボット大戦EX
版権ロボットも出るがメインになる舞台は魔装機神の世界。外伝的作品。
ルート(主人公)が三種類選べる代わりにシナリオ自体は短め。
難易度は比較的簡単。武器の改造ができるようになり、反撃も個別にできるようになった。

・第4次スーパーロボット大戦S
多少不便はあるがシステムはよくなっている。
初めて声が付くようになった。が、一部のキャラにしか付いていないので
戦闘中で片方しか喋らないと言う事も多々ある。
主人公システムがあり、今の主人公とは違い「主人公=プレイヤー」と言う
感じが強く必要以上にシナリオに絡まないので自分の分身として主人公が使いたい、
主人公がシナリオに絡みすぎるのはいやだと言う人には合っているかも知れない。

・新スーパーロボット大戦
今までのシリーズとは全く繋がっていない作品。
珍しくリアル頭身のスパロボ。戦闘シーンの声も全て付くようになった。
序盤のルート分岐で完全に2ルートに分かれ、両方クリアで最後のシナリオをプレイ可能になる。
クロスオーバーが面白い作品でGガンダム以外の版権キャラがデビルガンダムに乗ったりする。
また、ヒイロが強化人間だったりGガンキャラの正体が異星人だったりとぶっ飛んだ設定が多い。
SRXのキャラやロボが初めて出た作品。

・スーパーロボット大戦F、スーパーロボット大戦F完結編
分割作品だけあってシナリオ数がかなりの物になっている。
今までの作品と世界観的には繋がっていない。
難易度は完結編を含めると屈指の物になっている。
主人公は4次と同じような感じ。ルートも幾つかありボリュームはかなりの物。
Fから完結編へのデータ引継ぎが可能。(アーカイブスでもおそらく可能)
一応Fにもボスが居るがF完結編をやらないとシナリオが途中で
切られたような感じになってしまう。

・スーパーロボット大戦α
この作品辺りからアニメーションが目に見えて動くようになった。
システム的にもほぼ完成されてきた感じがあるので不便はない感じ。
PS時代の終わりごろに作られたので完成度はかなり高い。
主人公システムは4次やFと同じく選べるタイプで比較的「主人公=自分」タイプ。
難易度バランスも程よくやり応えがあるといった感じで熟練度を狙えば
それなり、狙わなければ比較的簡単といった感じ。
ただ、今のような熟練度ではなく上がったり下がったりと判りにくい部分もある。

・スーパーロボット大戦α外伝
αの後の話でシステム的にはαをマイナーチェンジしたような感じ。
難易度は高めで敵ボスがど根性等をよく使ったり、援護防御の敵に
囲まれていたり等の少々面倒な難しさになっている。
この作品で敵のシュウがど根性を使いすぎていい加減にしろと批判された。

長々と書きましたが各作品を簡単に説明するとこんな感じです。
第2次と第3次とEXと第4次。FとF完結編。αとα外伝が同一世界観なので
やるならばシリーズ最初からの方が判りやすいかもしれません。
(他は単発作品なので問題はないかと)
個人的なお勧めはαとα外伝です。システム的にも今と大差ないので
そこまでストレスを感じずにプレイできると思います。
高難易度が望みならばFとF完結編もお勧めです。
第2次~第4次まではシナリオで気になるオリジナル敵が居ればプレイしても
いいのではないかと言うレベルです。

細かいシステム情報が知りたければ参考URLのシリーズ一覧を見るといいかもしれません。

参考URL:http://hiki.cre.jp/SRW/

全てゲームアーカイブスではなく元の機種でやった感想ですが。

・第2次スーパーロボット大戦
システム的にも今のスパロボのような物ではなくパイロットとロボットは
セットとして扱われている。HPがレベルで上がる。
(リメイクされているGは比較的今のシステムに近い)
ストーリーは一応ある程度で今のような長いインターミッションはない。
ただ、FCなので今やって楽しめるかは疑問。

・第3次スーパーロボット大戦
第2次とは違いパイロットとロボットは別扱い。
とは言え精神ポイントの消費が全然違ったり武器...続きを読む

QGBAでおすすめシミュレーションorRPGを教えて

入院している友達に、ゲームをプレゼントしたいと思います。彼がゲームボーイアドバンスの本体を持っているので、ソフトだけです。
シミュレーションやRPGが好きなのですが、最近のおすすめはなんでしょうか? 僕自身がゲームをしないのでよくわかりません。
入院が長くなるかもしれないので、じっくりと取り組めるシミュレーションかRPGをと思っています。
パソコンでは、パワードール、ローグ、ネットハック等が好きです。いずれもシミュレーションですが、RPGも好きな人です。
是非おすすめソフトを教えてください。

Aベストアンサー

hiikoです、こんにちは!(^-^)

シミュレーションRPGはわたしも大好きです!

おすすめは、
○ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
○ファイアーエムブレム 封印の剣・烈火の剣
○タクティクスオウガ外伝
あたりでしょうか。ストーリーは、1個目が、どちらかというと低年齢向け、2・3個目が、大人向けと思います。

シミュレーションであれば、逆転裁判シリーズ、RPGでしたらマザー1・2がお勧めです。また、なにかありましたら、補足にて質問していただければ幸いです。

これは、bullfrogさんのお友達に「お体をお大事にしてください!」

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


人気Q&Aランキング