アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、東海道新幹線に遅れが発生しました。

2時間以上遅れた場合、指定席特急券の料金を払い戻していただけると聞いたのですが、
以下のケースがそれに当てはまるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。


▼もともと購入していた発着時刻 ※時刻を簡略化しています。
17時発 → 19時着

2時間ほどの遅れが発生していたため、
そのままの特急券(17時発)だと、実際に新幹線が出るのは19時ぐらいになりそうでした。

そこで、窓口で早い時間に変更できないか問い合わせたところ、
「この後、すぐに出る指定席に変更可能」とのこと(これが16時半ごろ)。

▼変更後の特急券に記載されている発着時刻
15時発 → 17時着

▼上記特急券での、実際の発着時刻
17時発 → 19時半着

・・・ということで、到着時刻だけでいえば30分程度の遅れで済みました。
ただし、表記の発着時刻と実際の発着時刻では2時間以上の遅れがあります。

これが払い戻しの対象となるのかどうか?が知りたいです。

※ちなみに時間変更したため、手元には2枚の特急券が返却されてきていますが、
遅払証の印字は、最初に購入した特急券にされています。


到着がたいして遅れたわけではないので、どうこう言うつもりはないのですが、
もし払い戻しいただけるなら、それに越したことはないかと・・・(笑)。

JRの窓口で聞くのが早いとは思うのですが、普段は駅に行く機会があまりないので、
もしご存知の方がいたら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

一年間有効なので窓口で問い合わせのほうがいいですね。



感触から言うと乗り換えした時点で遅延清算義務を果たしているかのように感じますがなんともいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。乗り換えしたことがどう判断されるのか、がクエスチョンでして・・・

多数の方から払い戻し可能とのご意見をいただいたので、やはり一度窓口へ行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 18:55

対象となりますよ。


私も以前そのようなトラブルに巻き込まれて
窓口に行ってみたらスムーズに対処してくれて安心しました

他の方が仰るように窓口の対応は意外と柔軟で手軽なものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
窓口まで行ってみます。

お礼日時:2014/01/05 19:01

窓口で事情を話せば可能だと思います、案外融通利きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/05 19:00

※ちなみに時間変更したため、手元には2枚の特急券が返却されてきていますが、


遅払証の印字は、最初に購入した特急券にされています。

遅延しそうなので変更したことは明らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 19:00

特急料金は、2時間以上の遅れに対して払い戻しされるということがルールです。



特急しらさぎで、富山から帰るときに車両故障で米原~名古屋間運転打ち切りとなり、新幹線ひかり号に振替輸送となったことがありましたのでそのときは、払い戻しはないです。(ただし その時、自分にとっての好都合なことになり、新幹線の方が30分早く付けるため 予定より名古屋駅に早く着いたということがありました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると、私のケースも対象外になる可能性はありますね。

ほかの方々から払い戻し可能とのご意見も多くいただいたので、一応窓口で聞くだけ聞いてみようと思います。

お礼日時:2014/01/05 19:00

払い戻し対象になるはずので窓口に行きましょう。

説明を求められるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!窓口へ行ってみます。

お礼日時:2014/01/05 18:58

変更したのは関係なしにちゃんとお金を出して購入した乗車券の到着時刻が


2時間以上遅れがあるのなら可能でしょう。

JRにしたら信用問題になりますし返金してくれるはずです。
そもそもJRもあなたが乗車券を変更した事を把握してるかわかりませんし
していた所でその乗車券の到着時刻が遅れたらあきらかにJRのミスなので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/05 18:57

2時間以上遅れているので払い戻し対象になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/05 18:57

払い戻し条件は「到着時刻より2時間以上遅れた場合」


なので券面時間から遅れた場合ですので払い戻し対象
となります。
また、昨日の場合は何万人もの払い戻しが発生している
ためJRとしても個別に対応する時間もないと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓口まで行ってみようと思います。

お礼日時:2014/01/05 18:57

知り合いが払い戻ししてくれたラッキーって言っていたので


できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓口まで行ってみようと思います。

お礼日時:2014/01/05 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!