プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーロラサーモンはアトランティックサーモンとは違う魚種ですか?
つまり学名「Salmo salar」とは別の魚種なのか
オーロラサーモンはオーロラサーモンという魚種でありアトランティックサーモンとは別種と聞きました
僕はオーロラサーモンとは魚種名ではなくブランドや商品としての流通名だと思ってました

A 回答 (10件)

ノルウェー北部で養殖されたものをオーロラサーモンを呼ぶようですが、間違ってたらすみません

この回答への補足

回答ありがとうございます
そうなんです
ノルウェー北部で養殖されたアトランティックサーモンのブランドだと思ってました
なので魚種名であるアトランティックサーモンではなくブランドとしてのオーロラサーモンで流通されるのだと思ってました

補足日時:2014/01/05 21:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しかった

お礼日時:2014/01/05 21:59

オーロラサーモンという魚種だと聞いた事があります。

アトランティックサーモンとは別じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
魚種名そのままに流通名にする場合と
ブランドや地域やその他理由で同じ一種でも色々な流通名があるからヤヤコシイです

お礼日時:2014/01/05 21:29

水産メーカーから引用ですが。

このような意味みたいです。

オーロラサーモンはノルウェーの海で育てられたサーモンです。まさにオーロラが輝く空の下にある海で育ったサーモン。この海域は北極圏に位置しているので、雑菌などが繁殖できない環境です。そのためオーロラサーモンは非常に健康なサーモンです。
さらに独自の航路で日本に空輸されるので、生のまま日本に届きます。
しかも鮮度を保ったまま!!徹底した温度管理のもと輸送されるので他のサーモンよりも高品質です。お刺身で食べればその違いは一目瞭然。
ぜひ一度お試しください。

参考URL:http://www.toshin.co.jp/special/aurora_salmon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ジグソーパズルでありそうな幻想的な光景の場所で養殖されるサーモンを想像しました

お礼日時:2014/01/05 22:08

自分も勘違いしていました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
オーロラサーモンとは優遇環境で養殖されたアトランティックサーモンらしいです

お礼日時:2014/01/05 22:10

ノルウェーの水産会社の商品名(ブランド名)だと認識しています。


松坂牛とか関サバみたいな。

よく食べますが、確かに美味です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は一度食べたことがあります
「商品名トラウトサーモン」や「商品名アトランティックサーモン」と比べて一線を画すイメージです

お礼日時:2014/01/05 21:59

日本でいう関サバなどのブランド名だと思います。

質問者様の考えであっていると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど
元祖サケにも アキアジ トキシラズ ケイジ ギンケ その他色々
ニジマスにも 天然降海のスチールヘッド ドナルドソン トラウトサーモン 
など同じ魚種でもブランド名や流通名が色々あって一般人からするとヤヤコシイ

お礼日時:2014/01/05 22:06

「タイセイヨウサケ(大西洋鮭)」のうちノルウェー産の北部で養殖されたものを「オーロラサーモン」という商品名でも流通しています。

これは「レロイ・オーロラ社」の社名から取っていると思われます。
タイセイヨウサケはサケ目サケ科に属する魚です。北大西洋とそこに流入する河川に生息しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりアトランティックサーモンですか

お礼日時:2014/01/05 22:13

ノルウェーはサーモン養殖の先進国であり、品質の良い、おいしいサーモンを世界中に届けていることで有名です。

その中でもオーロラサーモン®はノルウェー北部の海で育った珍しいサーモンです。本社のあるベンゲルからは飛行機を乗り継いで3時間半ほど。トロムソという街に近いところです。トロムソは冬にはオーロラ、夏には白夜と北極圏の自然を楽しむための観光拠点にもなっている街です。

トロムソ周辺、そしてトロムソより北の海の水温は、ノルウェー南部に比べて5℃程度低くなっています。真夏でも、11℃程度(南部は15℃程度)までしか上がりません。また養殖場はフィヨルドの中にあり、水が透き通るようにきれいな、非常によい環境でサーモンは育ちます。

そして、北部の冷たい海で育つサーモンは、非常に成長スピードが遅くなり、ゆっくりと時間かけて成長していきます。南のサーモンに比べて、2~5ヶ月多くの時間をかけて成長します。その結果、脂がきれいにのり、身の引き締まったとてもおいしいサーモンが育ちます。

また、みなさまに安心して食べていただけるように徹底した管理のもとサーモンは育てられています。水温や養殖場にいる魚の密度だけでなく、水中に設置されたカメラでサーモンの状態も常にチェックし、餌も自動的に与え、その量も細かく記録し、安定した、最高の品質のサーモンをお届けできるように心がけています

オーロラサーモン®は、レロイ・シーフード・グループ生産部門の一員であるレロイ・オーロラ社が生産しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
優遇環境で養殖されたエリートサーモンってとこですか

お礼日時:2014/01/05 22:16

>オーロラサーモンとはブランドや商品としての流通名


せいかーーーーい。

「レロイ・オーロラ」社ってところの、ノルウェー産サーモンの商品名、です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりアトランティックサーモンですか

お礼日時:2014/01/05 22:18

そうですブランド名です。

種類ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
色々な事情で同じ種でも流通名が変わり別種だと思ってしまう人も多いかもしれないです

お礼日時:2014/01/05 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!