プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビとNTT(117)では、時報がずれてます。117の時報が10秒早い。どうしてなんでしょう。

A 回答 (9件)

電話の時報って、


 ぴっぴっぴっ・・・ぽーん
 「○時○分○秒をお知らせします」・・・・・(1)
 ぴっぴっぴっ・・・ぽーん    ・・・・・(2)
 「○時○分ちょうどをお知らせします」・・・(3)
 ぴっぴっぴっ・・・ぷっぷっぷっぽーん・・・(4)
という感じですよね。

推測ですが、「○時○分ちょうど」と言われた時刻を示している音を、(2)
のところだと勘違いなさっているのではないでしょうか?
(3)で「ちょうど」と言われた時刻を示す音は(4)ですよ。
3秒前から音が強くなるところです。(「ぷっぷっぷっ」のところ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、そうだったんですか。
子供のころから、間違ったまま大人になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:05

No.6の日本標準時の電子時計について補足します。


No.6の参考URLの時計は、
ネットワークの関係で、時刻が遅れる場合がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:06

hero1000さんのお答えが正解だと思います。


私も昔そのように思っていましたので。
「○時○分○秒をお知らせします」と言っています。
「しました」ではなく「します」なので
その後のぽーんがその時間ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、そうだったんですか。
子供のころから、間違ったまま大人になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:04

私もhero1000さんに賛成です。

時刻を行った後の4つ目のトーンがその時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、そうだったんですか。
子供のころから、間違ったまま大人になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:05

10秒は、ずれすぎだと思いますが。


117の時報は1、2秒ずれていることがあるようです。

日本標準時の電子時計を比べてみるとちょっと
ずれるようです。(理由はわかりません)

ご自分のコンピューターで表示して確かめて見てください。

参考URL:http://www.crl.go.jp/cgi-bin/JST.pl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:07

haru-pさんのレスにヒントがありそうです。


北海道や沖縄など、キー局よりずっと遠方の地域だと、
複数回の中継によるタイムラグが発生する可能性はある
でしょう(まあ、10秒というのはズレ過ぎだとは思うの
ですが…)。

お住まいはどこの地域で、どの局の時報を参考にされて
いるのでしょうか? それが判れば解明も早いと思います
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:07

通常のテレビをお使いでしょうか?


衛星放送だとほんのちょっと送れることはあります。
しかし10秒送れるのはちょっと考えられません。
もし、CATVなどをお使いでしたらCATVの送出に問題があるかもしれません。

ビデオ機器などでもNHKなどの時報で時刻を合わせている物がありますので10秒は少し違いすぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:08

僕のところでもずれていませんよ。



日本の標準となる時計があって、そこから電波が出ています。
その電波をキャッチすることで、ピッタリあわせることができます。
この電波をキャッチして正確に時を刻む時計を「電波時計」といいます。
腕時計タイプの電波時計は、普通に時計やさんなどに売られています。

で、NTTもTV局も「電波時計」のはずなので、あっていないってことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:08

ええ?本当ですか?


私の地域(関東)では大丈夫ですよ。
NTTで時計を合わせていますが TV と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!