プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度家を建てる予定なのですが、

色んな方のクチコミ等を読ませていただいていますと、

皆さん、部屋にもう少しコンセントを設置すればよかった。部屋に3つは必要。
などの意見がございました。

コンセントはやっぱり、沢山つけた方が値段はかかるのでしょうか?
また、1つに対して、おいくらぐらいなのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

ハウスメーカーによって見積もりの仕方に違いがあるとは思いますが


私のお家の場合(3年前)は標準仕様(見積もり)で居室は2口コンセント2個所、DK3個所、廊下2個所のようになっていて追加する場合には次の金額を要求されました。

・2口コンセント@2,200
・3口コンセント@2,600
・2口コンセント→3口変更@400
・LAN配線1個所@5,500
・電話配線1個所@5,600

・最後に経費が+10%かかりました。

・で、実際には居室で3口が最低3個所、LDKは8個所にし、必要な所にはアース端子付き(これにすると3口は出来なくて2口+アースになります)にしました。
・配管を敷設して全室LAN/TEL配線にしましたがTELはいらなかったと反省しています(コードレスで十分)
    • good
    • 3

その会社によっては料金追加になったりならなかったりします。


私の相談した工務店では何個付けても関係ないって聞きました。(ここのメーカーはです)

よくコンセント少なかったってのは見ますよね。。。
しつこくない程度に沢山あった事に越した事はないと思います。
    • good
    • 2

大手ハウスメーカーで注文住宅を建てました



コンセントは標準仕様で各部屋二ヶ所までで、それを越える場合は1ヶ所につき、部品代・工賃込みで四千円くらいでした
    • good
    • 4

部屋に対しての数で言うなら1つの居室に4カ所程度は付けておくべきだと思います。

家電製品は様々なものがありますし、住んでいるうちに部屋の模様替えをすることもあります。4つあればどんな家具配置になっても困ることはそうはないでしょう。
    • good
    • 0

実勢より高めの積算単価を記述します。

実勢価格は8割程度です。
コンセントは2850円、エアコンコンセント7300円、スイッチ2850円、LAN配線12500円、テレビ配線5200円、アンテナ工事43000円、プースター33000円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に他の配線等の金額も教えて下さって有難うございました。

気になっていたLANやエアコンコンセント、テレビ配線の金額も分かり、

本当に有難うございました。

お礼日時:2014/01/09 20:49

私の場合は、AV機材をセットすると思うところには多めに設置しました。

ただし、最終的にその場所になるかどうか不明な部分もありますけど、それは臨機応変に対応することにしました。
それ以外では、工務店のアドバイスに従い、コンセントをやや多めに設置しました。設置しても全然使っていないところもありますけど、多いから困ることはありませんのでね。なお、コンセントを増やすと、その分だけ費用がアップするのは当然のことです。
    • good
    • 1

コンセントは「部屋にいくつ」といった設置方法だと足りなくなります。


どんな使い方をするのか、電気機器を何個使うのかを想定するのが良いでしょう。

例えばTVの後ろだと、TV本体、録画/再生機器、チューナー(CATV等)、録画用のHDD、ゲーム用などたくさんのコンセントが必要になります。

一ヵ所に3つのコンセントが付いているトリプルコンセントや、TVアンテナやネット回線が一体になったマルチメディアコンセントもあるので、建築メーカにカタログを見せてもらいましょう。

自分の場合は、トリプルコンセントをいたるところに設置してもらいました。
ベランダにもコンセントがあると便利ですよ。あと水栓も。

マルチメディアコンセント
http://sumai.panasonic.jp/wiring/densetsu/haisen …

カタログ
http://sumai.panasonic.jp/catalog/haisen.html
    • good
    • 1

設計段階で明確に告げていれば、


コストはそれほど跳ね上がりません。
3千円ぐらいかな。
コンセントは多めの方がいいでしょう。
だいたい標準が少なすぎるんですよね。
四隅に欲しいぐらいです。
    • good
    • 0

コンセントの取り付け料金については、家を建てる際に工務店に聞いてみてください。


コンセントの設置数よりも、2口コンセントか、3口コンセントか選べるときは必ず3口にしておいたほうがいいと思います。
コンセントを使う機器は多いので多ければ多いほどいいかと。
まあ、電源タップで増やすこともできますが。

あんまり参考にならないかも知れませんが参考までに
http://lifestyle.trend-ai.com/?p=244

ちなみに、家を建てた後に壁に埋め込むタイプのコンセントを自分で増設したい場合は、電気工事士の資格が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!