アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスペリア tipo dual を購入しました
http://www.expansys.jp/blog/?p=1953

これまではdocomoのエクスペリアSO-01B(古い!)で通話のみ使用。
データ通信は biglobe から販売しているmvno のsim(wifiルーターを使用)で使用。

↑の状態で使用してきました。

SO-01Bの通話用sim wifiルーターのデータ通信のsimを
エクスペリアtipoに取付してみたのですが通話 ネットへ繋がりません。

wifiルーターを使用してのネット接続はできました。

原因は何でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

片方のsimスロットはGSMのみでもう一方はGSM/WCDMAの選択が可能です。


質問者様の場合はもう一方のスロットもGSMに設定されているためデータ通信も通話もできない状態なのだと思われます。
設定を変更しWCDMAに変更してください。
片方のスロットはGSMですので2枚挿しの同時待ちうけはできません。

参考URL:http://juggly.cn/archives/70030.html

この回答への補足

ありがとうございます。WCDMAへの切替のような画面を見つける事ができ、WCDMAへと切り替えたつもりうですが、やはりつながりません。 新たな発見は『緊急通報のみ SIM2』と表示されています。またよろしくお願いします。

補足日時:2014/01/06 00:13
    • good
    • 0

少なくとも、国内ではGSMサービスは展開されてませんから2枚挿して2枚とも認識・利用できるということはあり得ませんね。


んで、設定でGSM側のSIMスロットを発信に指定してるとかじゃないです?
    • good
    • 0

たしか片方のスロットはGSMなので


同時待ち受けは出来なかったと思います
    • good
    • 0

この端末は海外向け端末では? 日本の検査を受けた通称「技適マーク」が付いていますか? 技適マークが付いていない端末に日本の SIMを挿して日本で電波を出すと 「電気通信事業法」、もう1つは「電波法」違反となります。


1年以下の懲役、または100万円以下の罰金です。(電波法第4条、電波法第110条第1号)

GSMの電波は日本で許可されていませんので 実際に妨害が発生した場合 5年以下の懲役又は250万円以下の罰金に処されます。この未遂罪も罰せられます。(電波法第108条の2)

更に、OKWaveでは違法行為を幇助する様な質問や回答は利用規定に反するものとなります。
    • good
    • 0

このスマホは、GSM+GSMとGSM+3Gの同時使用しか出来ません。



日本ではGSMは使われて居ませんので、日本では3Gだけしか使えず、同時に3枚の3Gを入れても、片方しか使えません。
これは仕様ですので、設定などで変える事は出来ません。

3Gの設定と言うのは、どちらを3Gに対応させるかや、3Gを使えるようにするのか設定であって、両方のSIMカードを3Gに設定することは不可能なのです。

中のシステムICが対応していませんので、何をやっても3G+3Gで使用出来る様にはなりません。

これは海外のGSM地域で、2枚のSIMカードを入れて使う為の機種なので、日本では、
3G+SIMホルダー。
として使う以外にはない機種です。

この回答への補足

御世話様です。

>GSM+GSMとGSM+3Gの同時使用しか出来ません。
↑はい。理解しているつもりです。

通話、ネット接続と切り替えて使用したいと考えています。

通話する事、simをtipoに差し込んでのネット接続のどちらも出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2014/01/06 18:34
    • good
    • 0

>通話、ネット接続と切り替えて使用したいと考えています。



両方のスロットが、3Gに切り替え可能なら、手動で電話の設定を切り替えれば可能です。
当たり前ですが、データ通信SIMに切り替えている時に、電話が来たら、
「電源が入って居ないか圏外にいるので接続できません。」の様なアナウンスが相手に流れます。
電話のSIMに切り替えておけば、メールなどは受信できなくなります。


>通話する事、simをtipoに差し込んでのネット接続のどちらも出来ないのでしょうか?

通話とデータ通信は、スマホから見ると同じものなんです。
SIMカードで使いたい分だけ、無線通信のシステムを持っていなければ使えません。
音声通話のSIMは、そのSIMの電話会社に無線通信のシステムを接続しておかなければなりません。
データ通信用のSIMも使いたいと言っても、日本ではその機種では3Gしか対応している物が1回線分しかなく、それが電話回線用のSIMに使われていらた、データだからと言って使う事は出来ないのです。


そもそも、その機種は日本向けではなく、海外向けの物ですので、日本の事情なんて考えて作られて居ません。
しかし海外では、GSMがまだ多いので、GSM+GSMまたは、GSM+3G(WCDMA)と言う様に作られているのです。
3G+3Gが利用できるスマートフォンは、中国国内で売られているまともなメーカーで無い物ではあるようですが、ある程度信頼できるメーカーでは発売されて居ません。

残念ですがあなたの考えた使い方をしたいと思っている人は多いのですが、その様な使い方が日本で出来る機種は、現実的にはないのです。

購入前にもう少しよく調べられた方が良かったと言う所なのですけどね。


私も同じようなGSM+GSMまたは、GSM+3G(WCDMA)の機種を持っています。
海外で使う為で、日本のSIMカードと現地のSIMカードを入れて、電話料金の安い方を使えるようにしています。

これも同じで、日本では、データと音声と言う使い方をする事は出来ません。
GSMの対応地域であれば、SIMカードをデータ専用、音声専用と設定が出来ますので出来るのですけどね。

再度書きますが、その機種は日本では、あなたの希望する使用方法は不可能なのです。
手動で、どちらか片方と切り替えて使うしかありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

>手動で、どちらか片方と切り替えて使うしかありません。

↑この使い方でokなんです!

このやり方で使う事で問題ないのです。
出来るんですよね?

私の使用方法が間違っているために通話できない。
ということに成っていると理解して良いでしょうか?

お付き合い願います m(__)m

補足日時:2014/01/07 00:25
    • good
    • 0

>このやり方で使う事で問題ないのです。


>出来るんですよね?

他で調べてみましたが、大変残念な結果でした。

この機種は、SIMを2枚入れると、先に本体が検知した3Gのカードを3G(WCDMA)に設定し、他方を自動的にGSMに設定してしまうとの事です。

これは「設定などで変えられない。」と言う事なので、SIMの抜き差しをする必要があると言う事ですね。


また、このサイズの物って、タッチパネルのプログラムにバグがあって、動作不能になる事があるようです。
日本のサイトでは、この修正プログラムは配布されて居ません。(日本での使用は想定していない為。)


あと、tipoDuoも、幾つかのモデルがあったと思います。
これは発売時に、購入を考えたのですが、3G+GSMだった事。
ソニー(ソニエリ)の海外向けスマホは、結構トラブルを抱えていたのを知っていたので、購入は見送ったものです。
私の場合、しょっちゅう香港あたりは行って居るので、この機種は1万円程度で買えるお手頃端末なんですよね。
まぁ、失敗してもいいかと思って、それでも買おうかと考えたこともあった機種です。

残念ですが、抜いて、片方だけ入れておく。と言う方法しかないですね。
(SIMホルダーにもならないと言う事になります。)

この回答への補足

>残念ですが、抜いて、片方だけ入れておく。
>と言う方法しかないですね。
>(SIMホルダーにもならないと言う事になります。

↑通話用のsimだけ入れても通話できません。
私の設定方法がまずいのでしょうね。

色々これから調べて見たいと思うのですが、
調べ方がもう、これ以上見つからないですね。

色々有難うございます。
なた、何か情報がありましたらよろしくお願いします。

simフリーのアイフォーンやネクサス5だったら
問題ないのでしょうかね?

海外ものというのがまずいですかね?

補足日時:2014/01/07 23:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。
FOMAエリア FOMAプラスエリアの違いでした。

私は自宅が田舎なのでFOMAプラスエリアです。
FOMAエリアで使用したら問題ありませんでした。

色々とありがとうござい

お礼日時:2014/01/10 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!