アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
妹が悩んでいたので、代わりに相談させて下さい。
最近妹に警察官の彼氏が出来ました。
警察の方は彼女が出来ると上司に報告しなければいけない?ことを妹も知っており、
そのことは何も問題なかったのですが…。
妹には、ちょっと変わった持病があり、そのことも彼氏さんは上司に伝えたみたいなんです。
妹は持病による偏見を凄く恐れていて(そのことで一度職を失いました)、
守秘義務があるとはいえ、彼氏の上司に名前や住所、職業が知られているのに、
病気のことまで知られ、どこかで情報が漏れないか、凄く不安に思っているみたいです。
今の職場には病気のことは秘密にしてあるのですが、狭い世の中です。
どこからか、そのような情報が漏れることはないのでしょうか?
毎日不安そうな妹を見ているのが、かわいそうです。

A 回答 (17件中1~10件)

何かあったときにすぐにサポート出来るよう伝えたのかと思います。

情報が漏れることはまずありません。書類等に残しているわけないですし、上司が他の方に伝えることが不要だからです。
    • 0

仮にもらした場合職を失う程度ではすまず社会的に抹殺に近い処分を受けますから。

それが警官の守秘義務ってやつです。
それでも心配というならもう何とも言えません。
町を歩いていたら目の前から歩いてきた人に刺されるかもしれないから歩かない! くらいの心配だと思いますよ。
    • 0

大丈夫ですよ

そんなことありませんから
    • 0

私の親戚にも警察官がいます。

警察官が交際相手やその親族のどこを調べるかというと過去の犯罪歴です。
警察官が犯罪者とつながっていないかを調べるためだそうです。
ですので、あなたの妹さんが心配するようなことはありません。
ご安心ください。
    • 0

今晩は。

守秘義務があると書かれて居る方が多いですね、勿論そうですがニュースなどで捜査関係者の話によりますとなんてことが、よくありますよね。
知り得たことは喋りたくなるのが人の常ですね、警察情報が漏れたこともありますね、彼は妹さんよりも自分の職業や立場の方が優先なのか、世間の常識より警察の常識を正しいことだと思っているんでしょうね。
    • 0

警察のこともっと信用してもいいと思います

一般市民のパーソナルな情報を漏らす(しかも病気)なんてことはありえないです
    • 0

そこまでは心配いらないと思います。

• 0

漏れたら大問題ですから心配ないと思います。

漏れてたら誰も報告しなくなります。
    • 0

そんなに心配要らないと思いますが。

漏れる理由がないですよ。

妹さんはそんなに有名人ですか?
そうじゃないですよね。

結婚する時はもっと調べられますよ。
    • 0

大丈夫ですよ。

情報が漏れる事はないです。もし、漏れたら今度は、上司がヤバい状態になるし。警察官の彼女なら、犯罪歴ならともかく病歴なんて気にしませんよ。
    • 0