プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
誰にも相談できないので、こちらでどなたかご意見をお願いします。

私は現在30歳の主婦です。

10年程前にアルバイトをしていた所で、そのビルの清掃をしていたオジサン(当時60歳代後半位)と顔見知りになりました。
そのオジサンは、私の父親に何となく顔が似ていたのですが、私の父親は、ギャンブル狂いでものすごい借金をし、両親は私が中学生の頃に両親しています。

そして、その清掃のオジサンと知り合った頃、私は同居している母親と折り合いが悪く毎日のように衝突していて、彼氏とも別れたりして一人ぼっちで寂しい毎日でした。そんな中、バイト先でオジサンとたわいもない話をしたり、ちょっとしたお菓子を差し入れたりしたときに、オジサンの優しそうな笑顔に何とも言えない感情(決して恋愛感情ではなく、やっぱり自分にはいない父親にすがるような?)がありました。オジサンにも自分の家庭環境のことは話しました。
今思い返すと、完全に精神が不安定でした。

私がアルバイトを辞めることになったとき、記念にデートらしきものに誘われ、1回だけオジサンと県内の観光名所を巡りました。オジサンには奥さんと成人した子供さんが2人いるらしく、奥さんにも私の事を話したと言っていました。その日は夕方5時頃お別れをし、最後の挨拶で私が泣きそうになったのを覚えています。

私はアルバイトを辞めた後、一般の会社に就職し、結婚して今は一児の母です。10年前には考えられない位、幸せな毎日を送っています。
オジサンのことは日に日に記憶が薄れ、でも時たまどうしてるかな?と思ったり、そうかといって、清掃のオジサンとデート?まがいなことした自分を恥ずかしく思ったりもしています。

そんなこんなで10年程経ったところで、この年末年始にその清掃のオジサンから私の携帯に電話がありました。私の携帯番号はオジサンに教えていたし、私もオジサンの自宅の電話番号を教えてもらっていましたが、正直、ビックリして電話は取れませんでした。
結局、5回位着信があったのですが、全て無視してしまいました。

正直、オジサンと話すのは、過去の辛い時代を蒸し返すようで怖いです。でも、10年ぶりに電話をかけてくるなんて、何かあったのかな?もし病気になったりして最後に私に会いたいとか言われたらどうしよう?とか不安な気持ちもあります。

また電話がかかってきても無視し続けたら私は人間としてヒドイでしょうか?自分からオジサンに近づいていったくせに、そのことにちょっと後悔してるなんて最低でしょうか?

A 回答 (58件中21~30件)

もう関わるべきではありません

無視してください
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き、ありがとうございました。
シンプルなご意見、ありがたいです。
こんな悩みに答えてくださって本当にありがとうございました。嬉しかったです。

複雑な心中、お察しします。

出ないという選択、あってしかるべきだと思います。十年も経てば様々な状況が変わっています。ご自身の今の心情を最優先に考えてください。
どうしても気になって罪悪感が拭えないになら、電話では話せない前提で、ショートメッセージを送るか…ですね。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉、心に染みます。
ショートメッセージはいいかなと思うのですが、残念ながらオジサンは自宅の電話を使っているので、ダメですね…
こんな悩みに親身に答えてくださってありがとうございました。嬉しかったです。

不安な気持ちがあるのですから仕方がないと思いますよ。

ヒドくはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで優しいお言葉、ありがたいです。
こんな悩みに答えてくださって本当にありがとうございました。嬉しかったです。

当時あなたが精神不安定な時に

オジサンとたわいもない会話やデートをして
少なくとも楽しい気持ち、笑顔、安らぎを
貰ったのでわないでしょうか?
そのオジサンを無視するのわ少し可哀想な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…私もそういう気持ちがありまして、着信を全て無視してしまったことに罪悪感があるんです。
こんな悩みに親身に答えてくださって本当にありがとうございました。嬉しかったです。

相手が若いのであれば出ないのが正解ですが、70代とのことなので電話に出ても悪い方向には動かないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…

難しい問題ですね

私が同じ立場だった場合もきっと無視してしまうと思います
電話にでることによってどんなことが起きるのかわかりませんし…
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が私と同じ立場だった場合も…というご意見、正直嬉しく思ってしまいました。
こんな悩みに親身になってくださって本当にありがとうございました。

出ないことが相手に対する愛情だったりもします。

今どうしようもない訳ですし。
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けてありがたいです。
シンプルなご意見、心に響きました。

電話に出なくてもヒドイ事にはなりませんよ。

10年も経つのですから、あなたの携帯番号が変わっていても全然おかしくありません。相手もそう思って連絡を諦めるでしょう。
今が幸せで、昔を思い出したくないなら電話は忘れましょう。
ついでに携帯も変えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も、もし携帯電話が故障したりして電話帳も消えて番号も新しくなった場合を想定したりして電話に出ないことを正当化したりしているんです。
こんな悩みに親身に答えてくださってありがとうございました。嬉しかったです。

現在は幸せな結婚生活の送っているとの事、電話に出なくて良かったのではないでしょうか?

貴方が相手の男性の家庭を壊したわけでは有りませんし、貴方から近づいて行ったとは言え、大人同志なんですから、貴方だけに非があった訳では有りません。今の幸せを守る事を一番に考えれば、電話に出なかった事は正しい選択だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の行動を全肯定して頂き、ありがたいです。
電話に出なかった事は正しい選択…
こんな悩みに親身に答えてくださって本当にありがとうございました。嬉しかったです。

10年という月日が経過している中

着信を拒否しても何もひどくありませんよ。
今更喋ることもなければ今後取る必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

10年って、結構長い時間ですよね…
シンプルなご意見ありがたいです。
こんな悩みに答えてくださって嬉しかったです。