プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エピフォンJAPANのレスポールを持っていますが、これは一体どこの工場で作られているのでしょうか?(例えば、フェルナンデスのOEM製品だ!とか。)もしかして、わざわざ新規に工場を立ち上げているのでしょうか?

私見ですが、グレコのレスポールに似てるなぁーと思っています。
昔、オービルbyギブソンというのもありましたが、これとの関係も、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

製品としてはすごくいいというか、私にはあってるようですごく弾きやすいです。
ギブソンのヒストリックLPも持っていますが、私にはエピフォンのほうが弾きやすいです。ブリッジなどのハードウエアもエピフォンの方がつくりがよいです。(あくまで、韓国製エピフォンではなく、エピフォンJAPAN製品の話ですが。)

A 回答 (3件)

loftybridgeさん、ビンゴです!



マツモク工業が製造を担当し、発売が神田商会→荒井貿易
→日本ギブソン…という流れを辿った、というのが実際の
ところみたいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors/8045/story.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得です!
楽器業界も色々と横や縦のつながりがあるんですね。

お礼日時:2001/06/02 23:51

 エピフォンの専門家、とゆぅワケではありませんが、一応弦楽器デザイナなので、楽器製造の『経験者』とゆぅところで・・・・。



 大手楽器メーカさんの事は全く気にした事がないのでゼンゼン自信はありませんが、機械加工の特徴から考えますとマツモクさんではないか?とゆぅ気がします。
 あの木工は、多分フジゲンさん(=グレコ)ではないでしょう。

 フェルナンデスさんはカワイ楽器さんの傘下に入って久しく、しかも先日工場が閉鎖されたとゆぅウワサを耳にしたので、それがもしホントなら違うでしょう。

 いずれにしろ恐らくオービルと同一の製造所で、更にオービルの加工機や型をそのまま使っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロの方は木工の特徴でわかるんですね。さすがですね。

お礼日時:2001/06/02 23:57

工場の特定はできませんが、元々エピフォン自体が実は


ギブソンの子会社なので、事実上「本物のレスポール」
と言えますね。

ただ、とりあえず“現在は”グレコでは無かったと思い
ます。…と言いますのは、グレコ、ローランド、ボス…
などの、「神田商会グループ」の中にフェンダー・ジャ
パンが入っているからでして。
FJ設立以前には販売を請け負っていたようなのですが、
確か設立と前後して、競合を避けて契約を解除したので
はなかったかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!