アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験ある方や詳しい方教えてください(;_;)

26歳女です。
数ヶ月、体調が良くなく、プラセンタのサプリを進められ1ヶ月とちょっと飲み続けています
その他にもDHCの大豆イソフラボン、プエラリアのサプリも2週間前から飲み始めました。
12月の生理が7日から6日間あったのですが12月27日からまた始まり、今日でもう10日目です

今までずれても3、4日でだいたい28日周期
平均4日(短いのもおかしいと思っていますが(*_*))
でそれほど量も多くなく終わっていたものが
なぜこんなに長くつづかと思い心配です…
昨日の時点で全然終わる気配がないので…
ネットなどで調べて、プラセンタが原因かと思い2日前から全てのサプリ飲むのをやめました。

今日病院へいこうとしていたのですが朝起きたら昨日まではすごい量で赤い血がでていたのですが
今の時点では終わりかけ?のような状態になっています

まだ起きてからじ時間がたっていないので
また同じようにたくさん出血するのか、このまま終わってくれるのかわからないのですが
プラセンタなどのサプリのせいなのか、そうであれば病院はいかなくてもいいのかな…とおもうのですが…
(プラセンタは薬じゃないので副作用はない、など書かれていてどうなのかわからないんです)

こんなに長い日数、たくさんの出血があったことがないので毎日不安です。
病院に行ったとき確認するのが一番だと思うのですが
同じような経験された方がいるなら知りたくて(*_*)

このような質問で申し訳ないんですが、宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

まず、PMSの要因ですが、私も悩んで色々調べたのですが、まだ原因ははっきりしていなくて、生理2週間前の黄体期に女性ホルモンのバランスが崩れる説が一番有力のようです。


黄体期にはカラダが水をためるようになるのでそれが圧迫して乳房の張りや下腹部の痛み、またセロトニンを減少させて鬱や自律神経に影響を与えてイライラがおきたりします。
生理が終わるとエストロゲンが増え、生理2週間前からプロゲステロンが増える黄体期に入り、この時期にPMSの症状が顕著になります。


PMSの症状を抑えるにはホルモンのバランスを整えるか、PMSの時期にホルモンの影響で不足した栄養素をサプリメントで補給するかになります。

まず、プエラリア、イソフラボンですが、これはエストロゲンと似た構造で同じような作用をすると言われていますので、不足している時に補給します。
プラセンタはホルモンバランスを整える成分があると言われていますがどのように調整するのかまだわかっていません。

ご質問の内容では、何が不足しているのか判明しないまま効果があると言われるサプリメントを複数摂取したのでホルモンバランスとサイクルが崩れたと思われます。


症状を抑えるためにPMS期に不足した栄養素を補填したいなら月見草オイル(γ-リノレン酸)、ビタミンB1、B6を補給したら症状が軽くなったという臨床データがあります。

またホルモンバランス自体を根本的に治したいならヨーロッパで婦人病の治療にも使われているチェストツリーのサプリメントをおすすめします。

チェストツリーはPMSの症状が出る黄体期に黄体ホルモンを分泌させてエストロゲンを抑える作用がありますのでPMSの原因を元から改善していきます。

ヨーロッパでの臨床試験で1634人に40mgのチェストツリーを投与して93%が軽減、消失したそうです。

http://www4.dhc.co.jp/supplejiten/html/41.html

ただし、効果が出るまで40mgの連続投与で月見草オイルで6ヶ月、チェストツリーで3ヶ月ぐらいかかるそうですので即効性はありません。
即効性を求めるならピルで排卵を止めるとPMSは起こりません。

私はチェストツリーとビタミンB1、B6の配合されたサプリメントを使って2か月目ぐらいからかなり軽くなりました。

サプリメントで抑えるならまずは複数の摂取をやめて、ひとつに絞ってつづけた方がいいですよ。
    • good
    • 2

プラセンタやイソフラボンが、ホルモンバランスに悪いように影響したんだと思います。


私もイソフラボンのサプリメントや豆乳を多めに飲んでいたときに、
生理不順と不正出血になったことがあります。
サプリメントをやめても続くようならば婦人科にかかってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
影響がある方いらっしゃるんですね(*_*)
今までも何ヶ月も続けてではないのですがイソフラボンを飲んでいたんですが、こういったことが起こったことはなく
婦人病の心配をしたのですが プラセンタのせいみたいですね…
サプリはもうやめ、今日婦人科にいってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/06 13:23

数か月の体調不良は心配でしたね。



医者にかかる程の病気ではないとついサプリ等
飲んでみたくなるものです。

月経異常がみられたならプラセンタが直接の原因は
分かりませんがやめて様子を見るのが
一番ではないでしょうか。

私は35歳の時に「コエンザイムQ10」と
ダイエットのために「L-カルニチン」を
飲んでKataro0129さんと同じ症状が出ましたよ。

婦人科を受診しましたが、異常はありませんでした。
時間と健康保険の無駄でしたね・・・

まだ、20代ですし食生活と睡眠時間、ストレス軽減など
ご自身を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
母が何年か前からプラセンタを使用していて(注射やサプリなど)体調不良が改善したらしく
私もすすめられ飲み始めましたが…
年齢によってやっぱり違うんですかね(*_*)

食事や運動など、普段の生活で良くなるように努力し、サプリを飲むのをもうやめます(*_*)

時間とお金はかかってしまってもmapan3さんの体に異常がなくて良かったです!
婦人病かなとも思ったのですがサプリのせいだと安心できるように病院に行ってきますm(__)mありがとうございます!

お礼日時:2014/01/06 11:53

プラセンタでホルモンバランス変わったんだとおもいます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホルモンバランスですか(*_*)
ずっと生理2日目みたいな量だったのが、
飲むのをやめて2日でやっと終わりそうになっている…ということは完璧にそうですよねm(__)m

お礼日時:2014/01/06 11:29

サプリは薬ではないのでそこまでからだに害を起こすかはわかりませんが、中身に良いものが入っているかは分かりませんし、からだが不安定でサプリ程度の効能でも変化が現れているのかもしれません。


一度検査はしてみたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原材料の枠には、オリーブ油、プラセンタエキス濃縮粉末、リンゴンベリーエキス末、赤ブドウエキス末、ゼラチン、グリセリン、ミツロウ、βカロテン、植物レシチン、ヘマトコッカス藻色素
と書かれてますが実際それが何なのか私にはわからないし(大丈夫だろうと思い調べようとは思いませんでしたが…)、また表記されていないものももしかしたら入っているかもしれないですよね。

体調が良くなるだろうと思い始めたものだったのですが、皆さんおっしゃる通りサプリに頼らない方がいいですね(*_*)
今日診察してきます!ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 11:19

26歳女です。


数ヶ月、体調が良くなく、プラセンタのサプリを進められ1ヶ月とちょっと飲み続けています
その他にもDHCの大豆イソフラボン、プエラリアのサプリも2週間前から飲み始めました。
12月の生理が7日から6日間あったのですが12月27日からまた始まり、今日でもう10日目です

今までずれても3、4日でだいたい28日周期
平均4日(短いのもおかしいと思っていますが(*_*))
でそれほど量も多くなく終わっていたものが
なぜこんなに長くつづかと思い心配です…
昨日の時点で全然終わる気配がないので…
ネットなどで調べて、プラセンタが原因かと思い2日前から全てのサプリ飲むのをやめました。

今日病院へいこうとしていたのですが朝起きたら昨日まではすごい量で赤い血がでていたのですが
今の時点では終わりかけ?のような状態になっています

まだ起きてからじ時間がたっていないので
また同じようにたくさん出血するのか、このまま終わってくれるのかわからないのですが
プラセンタなどのサプリのせいなのか、そうであれば病院はいかなくてもいいのかな…とおもうのですが…
(プラセンタは薬じゃないので副作用はない、など書かれていてどうなのかわからないんです)

こんなに長い日数、たくさんの出血があったことがないので毎日不安です。
病院に行ったとき確認するのが一番だと思うのですが
同じような経験された方がいるなら知りたくて(*_*)



臭そうですね
このような質問で申し訳ないんですが、宜しくお願いしますm(__)m
    • good
    • 0

あたりまえだろ。


女性ホルモン様の物を飲んだら体が勘違いして月経のペースも狂うよ。
そしてそもそもなんで薬じゃない=副作用がないと思ったのか。
例えばカフェインは薬じゃないけど、サプリを過剰に飲んだら簡単に死ぬぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副作用がない、という風に思ったのは
他のサイトなどの質問などでそういった回答が多かったからでした(*_*)
一度、合わないのでやめよう…と思ったのですが母に毎日続けろといわれ飲み続けてしまいました。(わたし自身の、気力がでない、や体調不良はホルモンバランスが崩れているからだ!と言われ、そうなのかーと信じ込んでしまったからです…)
過剰に摂取はしていないのですが、私には必要なかったということですね…(><)
サプリに頼ろうとせず、生活を見直してみます(;_;)ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/06 11:08

一度不安になってしまったのならば、婦人科へ行くべきです。


その不安な感情のせいで今後の生理の周期がズレてしまうことの十分考えられます。
まずは今回の自分の症状をメモ帳にでもまとめて、婦人科で説明できるようにしてください。
サプリのせいでなく、且つ問題がなければ安心できるでしょう。
こういった体調の問題は自己判断ではなく専門家にきちんと見てもらうことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、悩んでいても解決しないし、考え過ぎてまた乱れてしまいますよねm(__)m

うまく説明できるようメモをとって、診察してもらいます!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/01/06 10:55

生理に影響するとしたら、プラセンタではなく大豆イソフラボンだと思います



イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするからです

生理前後のイソフラボン摂取は、生理不順を安定させたりPMSを改善したりもしますが
逆に生理が不安定になる人もおり、個人差があります

まずイソフラボンのサプリの使用を見合わせてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イソフラボンですか…(><)
肌荒れに効くというふうに聞いて、普段の食事プラスで飲み始めたのですが、こんなふうに乱れてしまうなら必要なかったですね(;_;)
勉強不足でしたm(__)m
飲むのはもう中止します!ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/06 10:46

私も女性です。

生理がきつく日常生活もきつくなる日が多いです。変な物は飲まない方が良いですね;
自然に日常生活のリズムを整えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
自律神経失調症などがあっていつも体調が悪く、母にすすめられたのですが(母には合っていたようで…)
そうですね!普段の生活をまず見直します。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/06 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!